magazine

犬の生態 / 気持ち

2020.03.15

犬の口の役割・構造は?気になる口臭・病気の原因を特定して健康に暮らそう

犬の口が臭い!犬の歯に歯石が溜まっている?このような犬の口に関する悩みがある飼い主さんも多いようです。口は体を作る源「食べ物」の入り口であり、口の健康は体全体に大きな影響を与えるとも言われています。ここでは、犬の口の構造や特徴などの謎に迫り、解説をしていきます。また、犬の口臭や病気などのお悩み解消ポイントもご紹介していきます。

#Healthcare

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

犬の口の構造・特徴は?

犬 口

犬は肉食動物なので、獲物を捕まえたり、肉を引きちぎるのに適した口の構造をしています。ここでは、犬の口の構造や特徴について詳しく解説していきます。

犬の歯の種類と役割

犬の口の中で最も特徴的なのが鋭い歯です。成犬の口の中にある42本の歯は、獲物を捕まえて食べるのに欠かせません。犬には切歯、犬歯、前臼歯、後臼歯の4種類の歯があり、それぞれの歯が独自の役割を果たします。例えば、切歯は肉を獲物から切り離すために使われ、臼歯はその肉を小さくすりつぶす役割があります。そのため、どの歯も犬にとって非常に重要なのです。

犬の口の役割と重要性

犬は食べ物の入り口であり、犬の体の中でも特に重要な器官です。しかし、口には食べる以外の役割もたくさんあります。犬は手足の代わりに口を使うことが多く、子犬や食べ物を口で運びます。また、犬は唾液を喘ぐことで体温調整もおこなっており、犬の健康には欠かせません。犬の口は役割がたくさんあるからこそ口臭や病気の問題も起きやすく、しっかりと飼い主が対策をしてあげることが重要なのです。

犬の口が臭い原因と対策は?

犬 口

犬の口が臭いことで悩んでいる飼い主は非常に多いです。しかし、犬の口が臭い原因を突き止めないと犬の口臭に適切に対処することができず、なかなか犬の口臭が改善できずに困っている飼い主もたくさんいます。ここでは、犬の口が臭い原因や、犬の口が臭いときの対策のポイントを詳しく解説していきます。

犬の口が臭い原因

犬の口が臭い原因はたくさんあります。最も一般的な原因が犬が臭いものを食べたということです。ドッグフードは口に溜まると臭くなってしまうことがあり、犬の口臭の原因になってしまうことがあります。また、食糞癖がある犬は、それが口臭の原因になっている可能性が高いです。

犬の歯周病が原因で犬の口臭がひどくなってしまうこともあります。そのため、口臭があまりにも酷い場合は口の中の健康を確認するようにしてくださいね。

犬の口が臭いときの対策

犬の口が臭いときの1番の対策は歯磨きをすることです。犬用の歯ブラシと歯ブラシを活用し、犬の口内を清潔に保つようにしましょう。歯磨きが苦手な犬は、歯磨きおもちゃ・おやつを活用するのも有りです。

歯周病が原因で口が臭いのであれば、治療に取り組まなければいけません。獣医とよく相談し、適切に対処できるようにしましょう。

犬の口の病気の原因と予防方法は?

犬 口

犬の口はたくさんの役割があるからこそ、病気になりやすい傾向があります。犬の口の病気をよく知り、できる限りの予防に取り組むようにしてください。ここでは、犬の口の病気の原因や予防方法を解説していきます。

犬の病気の種類や原因

犬の病気で最も多いのは歯周病です。歯周病は歯の隙間に食べかすが残ることが原因で炎症が怒ってしまう病気です。歯周病は口臭の原因になるだけではなく、口内炎などの他の病気を引き起こしてしまうことがあります。

犬の口の病気には虫歯や歯根膿瘍などの病気もあります。このような病気は細菌が原因で発生してしまいます。

犬の口の病気の予防方法

犬の口の中を清潔にすることで、犬の口の病気を予防することができます。そのため、犬の歯磨きにしっかりと取り組むようにしましょう。しかし、犬の口内を清潔にしていても病気になってしまうことがあるので、早期発見を目指して、犬の口内を定期的に確認してあげることが大切です。

犬の口の健康をしっかりと守ろう

犬 口

ここでは犬の口の中について詳しく解説していきました。犬の口は獲物を効率的に捕まえたり食べたりするのに適した構造をしています。しかし、ペットとして生活をしていると口臭や病気など口に関する悩みも多く発生します。犬の口の悩みの原因を突き止め、しっかりと対策に取り組んでみてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!