magazine

お手入れ

2020.03.11

トリミングナイフとは?基本的な使い方・おすすめアイテムを知ってプロ級のお手入れを

被毛が伸び続ける犬には欠かせない、トリミング。バリカンやハサミを使用したカット方法は一般的ですが、「トリミングナイフ」という道具を使用したちょっぴり上級編のちょっと驚くトリミング方法があります。ここでは、飼い主さんでも出来るように、トリマーも務める認定動物看護士が、トリミングナイフの基本的な使い方や使用上の注意点、おすすめの商品をご紹介していきます。

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

トリミングナイフとは?

トリミングナイフ

トリミングナイフとは、犬の無駄毛(老廃毛)を抜くために使用するグルーミング用品のことで、主にテリア種の犬に使われます。トリミングナイフで仕上げることによりその犬がもつ硬くて強い毛質になり、退色を防ぐ効果も得られると言われています。これにより水を弾きやすくなり、汚れも付着しにくくなるため身体を清潔に保つことができます。

トリミングナイフによるお手入れの必要性

トリミングナイフで少しずつ毛を抜き取り、仕上げていくトリミング方法を「プラッキング」と言います。近年、室内飼育されている犬のほとんどはバリカンやハサミで仕上げられており、プラッキングはあまり必要とされていませんが、テリアの本来の姿に仕上げたい場合や、ドッグショーに出場したい場合にはプラッキングしていることが多く見られます。

高齢犬にはあまり向かない

プラッキングは、バリカンやハサミを使用したトリミングと比べ作業に時間がかかります。高齢犬など体力の衰えた犬には身体への負担が大きくなるので、バリカンやハサミでのカットをすることが求められます。

トリミングナイフの基本的な使い方・注意点

トリミングナイフ

トリミングナイフで仕上げるには、専門的な知識と技術が必要です。自宅で行う場合、不安な場合には、トリミングの学校やトリミングサロンなどで行われるプロによる講習会で知識と技術を身に付けてから作業することをお勧めします。トリミングナイフを使用したお手入れをする際には、次のような注意点があります。基本的な使い方と共にご紹介します。

1.犬はテーブルの上に

トリミングナイフを使用する際は、犬を広めのテーブルや作業台に乗せましょう。その方が犬が保定しやすく、愛犬もストレスを感じずに作業を進めることができます。高さに慣れてないコの場合は、床でやっても問題ありませんが、地面が硬いところでトライするようにしましょう

2.逆毛を立てて皮膚を挟まないように

利き手にナイフを持ち、毛の流れに沿うように使います。親指で寝ている毛を起こし、ナイフとの間に挟んで犬の身体と平行に引っ張って被毛を抜き取ります。このとき皮膚を一緒に挟まないよう、反対の手で毛の流れと逆の方向に皮膚を引っ張りながら行うと良いでしょう。

3.刃先の向きに注意

トリミングナイフの刃を犬の皮膚に向けて使うと、皮膚を傷つけてしまうことがあります。また逆に、刃を上に向けて引っ張ると皮膚に大きな負担がかかり、犬に痛い思いをさせてしまいます。使用する角度には注意しましょう。必ず犬の身体と平行になるようにトリミングナイフを動かしてくださいね。

4.強い力で抜かない

プラッキングは基本的に古い毛を引き抜く作業になるので、強い力は必要ありません。優しく少しずつ抜き取りましょう。

5.プラッキング後はシャンプーを

敏感な部分以外は毛を抜いてもそう痛くはありませんが、プラッキング後は毛穴が開き、細菌感染のリスクが高まっている状態となります。炎症を防ぐためにもプラッキング後はやさしくシャンプーをしてあげてくださいね。

トリミングナイフのおすすめ商品3選

トリミングナイフ

数あるトリミングナイフ、どの商品を選んだら良いか迷いますよね。初めての方でも使いやすい、おすすめのトリミングナイフを3つご紹介します。

1.基本セットが揃って便利なナイフ

【トリミングナイフ 614(細目)+613(粗目)】です。トリミングナイフのおすすめ基本セットで細目がオーバーコート用、粗目がアンダーコート用です。トリマーさんや愛犬家に定評があり、使いやすくきれいに仕上がります。

楽天商品ページはこちら

《送料無料》【おすすめ基本セット】トリミングナイフ 614(細目) 613(粗目) ★即日発送対象

価格:6,600円
(2020/3/3 10:28時点)
感想(19件)

2.世界で使われる快適な持ち心地のナイフ

【マース(Mars) トリミングナイフ 細目 330】です。ドイツ製で、ヨーロッパのプロにも愛用されています。細目のナイフで、木製の柄は持ち心地が良く、静電気が起きにくい設計です。

楽天商品ページはこちら

マース(Mars) トリミングナイフ 細目 330

価格:4,400円
(2020/3/3 10:30時点)
感想(3件)

3.

【トリミングナイフ 611 細目 (耳・顔周り・細部用)】細部用のトリミングナイフで、顔周りや耳周りに使用します。ちょっぴり上級編のアイテムですが、安心の国産品です。

楽天商品ページはこちら

トリミングナイフ 611 細目 (耳・顔周り・細部用) 【ネコポス便対応】★即日発送対象

価格:4,290円
(2020/3/4 08:53時点)
感想(6件)

トリミングナイフは正しく使いましょう

トリミングナイフ

いかがでしたか?犬の毛質をトリミングナイフで剛毛にすると、汚れが付きにくくなったり退色を防ぐ効果が期待できます。使い方にはコツや注意点があるので、きちんと予習して正しく使いましょう。また、自宅でのチャレンジが難しいようであれば、無理をせずトリミングサロンにお願いしましょう。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!