magazine

お出かけ / 遊び
鉛筆アイコン

2021.05.14

ドッグマラソン2021年の開催は?愛犬と走るために準備することとは

ドッグマラソンという言葉を聞いた事はありますか?ドッグマラソンとは飼い主さんと愛犬が一緒にマラソンを走る競技で、健康志向の高い海外では馴染みのあるドッグスポーツです。日本でも徐々に人気が高まってきており、年々参加者が増えています。犬種に関わらず、小型犬から大型犬まで自由に参加することが出来ます。ここではドッグマラソンの魅力や練習方法、気になる今年の開催情報をご紹介していきます!

大森 きこ/ドッグライター

ドッグマラソンはどんなスポーツ?

ドッグマラソンをしている飼い主とビーグル

ドッグマラソンとは、飼い主さんと犬が一緒にマラソンをするスポーツです。

大会に出る場合、ヨーロッパではハーフマラソン(21km)を走ることもありますが、日本では大体1km~3kmのコースが選べます。愛犬のペースを考えながら本気で走ってタイムを計測するのも良いですし、無理せずゆったりと走る、途中から歩くのもOKです。

ドッグマラソンは愛犬とおでかけする機会が少ない人や、愛犬との絆をさらに深めたい人、適度な運動で健康を保ちたい人におすすめなスポーツです。大会本番だけではなく、愛犬と一緒に練習をするだけでも得られるものはたくさんあるでしょう。

申し込むには?

多くのドッグマラソンは企業やNPO法人が主催しており、開催期間としては温度・湿度面で犬に配慮された3月から5月にかけて行われます。

参加費はおよそ2,500円~3,500円で、コース(距離)によって金額が変わります。

大体の場合、各イベントホームページから参加を申し込むことが可能で、参加費用の支払いが終わった時点でエントリー完了となります。

狂犬病・ワクチン接種の証明書のコピーが必要な場合など、参加条件や注意事項はイベントによって異なるので、詳細はホームページでしっかりと確認をしておきましょう。

ドッグマラソン|2021年の関東・関西の開催情報

ドッグマラソンに出場するリードに繋がれた白い毛の犬と黒い毛の犬

今年も新型コロナウイルスの流行が日々のニュースを賑わせています。そろそろドッグマラソンのシーズンですが、いま時点で開催状況はどうなっているのでしょうか。

うちの子HAPPYマラソン|アイペット損害保険

日本で開催されるドッグマラソンの中でも最大規模の『うちの子HAPPYマラソン』は、2020年開催予定だったレースが断念という結果に延期されたまま、2021年も残念ながら予定されていません。

第8甲斐サマークロスカントリーin千葉|Earth Run Club

コロナ禍で開催されるため、リモート参加のネットマラソンとの合同大会となっている大会です。
ドッグマラソンは1.5キロの距離となっています。

ドッグマラソンで走れる犬種・性格

ドッグマラソン

ドッグマラソンには小さい犬から大きな犬まで参加することが出来ますが、どんな犬種がドッグマラソンに向いているのでしょうか?

走ることが大好きでスタミナもある3種類の犬種をご紹介します。 彼らのスピードについて行くことが出来れば、1位も狙えるかもしれません!

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは走ることが大好きな犬種です。小さい体にも関わらずスタミナがあるので、ドッグマラソンにはとても向いている犬種です。 のんびり歩く散歩だけでは運動量が足りない事が多いので、普段からドッグマラソンを意識した散歩をしてみてはいかがでしょうか?

ボーダーコリー

運動神経が抜群でスタミナもあるボーダーコリーもドッグマラソンに向いています。

賢く従順な性格で飼い主さんの指示をしっかりと聞くことが出来る為、横について走ることも難なくクリア出来るでしょう。 ドッグマラソンに参加しているボーダーコリーはたくさんいますので、会場でお友達を作るのも楽しそうですね。

ダルメシアン

ダルメシアンは長距離走が得意な犬種です。昔は馬車と一緒に走っていた犬なのでスタミナも十分にあり、日本のドッグマラソンの距離では疲れることも無いかもしれません。

しかしダルメシアンでも普段から走る機会が少ないようであれば、マラソンの練習は必要になります。脚を痛めないように少しずつ練習をしていきましょう。

ドッグマラソンの練習方法

ドッグマラソンの練習を飼い主としているシェパード

ドッグマラソンに出てみようと決めたら、まずは練習をしましょう。1kmから3kmと言っても、普段走り慣れない人にはなかなか辛い距離ではないでしょうか。

本番だけ張り切ってしまうと体を痛める可能性があるので、始めは短距離からの練習をおすすめします。 横について走る練習や「待て」などの指示をきちんと聞けるようにしておく必要もあります。

短距離から始める

マラソンの練習は短距離から少しずつ始めるのがおすすめです。最初から張り切って長時間走ってしまうと飼い主さんも犬も疲れてしまいますし、お互い脚を痛めてしまう可能性もあります。

体が走ることに慣れるまでは徐々に距離を伸ばして体を慣らしていきましょう。

横について走る練習

ドッグマラソンに参加する為には、飼い主さんの横について走れるようになる必要があります。 リードを付けているとはいえ、犬だけが勢いよく走り出してしまったり、あちこち気が散ってしまうようでは他の参加者に迷惑をかけてしまいますよね。 飼い主さんの指示で横につく練習は、日々の生活でも役立つので習得しておきましょう。

また、横につけさせようとリードを短く持ちすぎると犬にストレスがかかってしまいます。1mから2mの長さを保ちながら、指示だけで横につけさせるのがポイントです。

ドッグマラソンは愛犬との関係性を高めるスポーツ

コーギーがドッグマラソンで楽しそうに走っている

ドッグマラソンは飼い主さんと犬の良い運動になるだけではなく、練習を通してお互いの関係性を見つめ直したり、絆を深めることにも長けたドッグスポーツです。どの大会でも予防接種を1年以内に接種していない犬やヒート中の犬は参加することが難しくなっていますので注意してくださいね。他の参加者に迷惑をかけないようルールを守って、愛犬と一緒にドッグマラソンを楽しみましょう!

◎ライタープロフィール
大森 きこ

大森 きこ/ドッグライター

家族で出来る範囲での保護活動をしています。今まで小型犬から大型犬まで様々なコたちと出会い、新しい家族を見つけるお手伝いをしてきました。どんなコでも迎えてあげられるようにと、現在はペット看護師の資格を取るための勉強中です。

  • 公開日:

    2020.03.04

  • 更新日:

    2021.05.14

いいなと思ったらシェア