magazine

しつけ

2020.03.25

フリズビードッグってどんなスポーツ?ルール・練習方法から向いている性格まで

自然広がる公園の中で愛犬と一緒にフリズビーがしたい!そんな夢を描いている方はぜひ読んでください!近年日本でも注目度の高まっているフリスビーを競技にした『フリズビードッグ』は世界中で大人気のスポーツで、犬と楽しんでいる人がどんどんと増えています。フリズビードッグは初心者でも取り組みやすく愛犬とのコミュニケーションにも繋がる犬と暮らす方々ならではのスポーツです。ここでは、そんなフリズビードッグのルールや練習方法・向いている犬の性格などをご紹介していきます。

#Training

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

フリズビードッグはどんなスポーツなの?

フリスビードッグ

フリズビードッグは犬がフライングディスク(フリズビー)をキャッチするスポーツです。フリズビードッグと一言で言っても様々な種目があり、ルールは異なります。また、開催団体によってルールが若干変わることもあるので、競技に出場する場合はルールをよく確認しておくようにしましょう。ここでは、主な種目であるディスタンスとフリースタイルのルールについて解説していきます。

ディスタンスのルール

ディスタンスのフィールド(競技場)では距離が区分されており、その区分ごとにポイントが決まっています。飼い主がディスクを投げ、犬がそのディスクをキャッチした距離が遠ければ遠いほど高得点が得られます。ディスタンスでは一定時間にゲットしたしたポイントを競う種目です。そのため、飼い主が遠く投げる力だけではなく、犬がキャッチするスキルや、スピーディーに飼い主の元へディスクを持って帰ることが非常に重要です。

フリースタイルのルール

フリースタイルは複数のディスクを使った表現競技です。フリースタイルでは飼い主と犬が音楽に合わせて様々な投げ方やキャッチを披露し、華麗さやスキルが必要になります。フリースタイル競技は安全性、完成度、演出とリズムなどの様々な採点基準があり、合計点数を競います。

フリズビードッグの練習方法は?

フリスビードッグ

フリズビードッグの魅力はディスクさえあれば、誰でも簡単に練習を始められるということです。ここでは、フリズビードッグの練習方法について詳しく解説していきます。

まずはハンドラーが投げる練習を

犬と練習を始める前に、飼い主がディスクを投げる練習をしっかりと行うようにしましょう。飼い主が安定してディスクを投げられないと、もちろん犬は上手にキャッチすることができません。犬がいないところで何度も投げる練習をし、飼い主の腕をしっかりと磨くようにしてくださいね。

ディスクに興味を持たせる

犬のディスクの練習は犬がディスクに興味持つようにすることではじまります。ドッグフードをディスクの上に置いて、そこから食べさせるのは非常に効果的です。また、ディスクを地面に転がして犬にキャッチさせるのは、犬の狩本能を刺激しディスクに興味を持たせるだけはなく、キャッチする練習にもなります。

犬が空中でディスクをキャッチする練習

犬が転がるディスクをキャッチするのに慣れたら、次は空中のディスクをキャッチする練習をします。犬を正面に立たせ、軽くディスクを投げるようにしましょう。犬がキャッチできたら徐々に距離を伸ばしていきます。

ディスクを離す練習

ディスクがキャッチできるようになったら、ディスクを離す練習をしましょう。ディスクを咥えている犬の口元におやつを持っていき、犬がディスクを離すと同時に「ドロップ」と声をかけるようにしましょう。これを何度も繰り返すと「ドロップ」という指示で犬はディスクを離すようになりますよ。

この記事もチェック!

フリズビードッグに向いている犬種や性格

フリスビードッグ

フリズビードッグの最大の魅力はどんな犬種でも楽しめるということです。競技会には小型犬から大型犬まで様々な犬種がフリズビードッグを楽しんでいます。ここでは、フリズビードッグに向いている性格について解説していきます。

体を動かすのが大好きな犬

フリズビードッグはディスクをキャッチするためにたくさん走らなければいけません。そのため、アクティブで走るのが大好きな犬が向いています。また、フリズビードッグの基本は「もってこい」なので、日頃からボール遊びを楽しんでいる犬ならフリズビードッグで力を発揮するに間違いありません。

飼い主と一緒に作業するのが好きな性格

フリズビードッグは飼い主と犬のチームワークが非常に大切です。力を合わせて練習をすることで、最高の結果を得ることができます。そのため、日頃から飼い主に集中し、一緒に作業をするのが好きな性格の犬が向いています。

フリズビードッグを犬と楽しもう

フリスビードッグ

ここではフリズビードッグについて解説していきました。フリズビードッグは様々な種目があり、初心者でも取り組みやすいのが魅力です。フリズビードッグは犬と飼い主の信頼関係をさらに強めることにもつながりますよ。犬と新しいことにチャレンジしたい人は、フリズビードッグに挑戦してみてくださいね。また、興味がある人は一度、競技会に足を運び、実際に観戦しに行くのがおすすめですよ。

この記事もチェック!
この記事をシェアする

知りたい情報を検索!