magazine

犬種図鑑

2020.03.21

四国犬は抜け毛が多い?被毛のタイプとお手入れ方法

四国地方原産で、天然記念物に指定されている四国犬。野性的な気迫があり、その姿はまるでオオカミのようでもありますが、飼い主に対しては高い忠誠心があります。ここでは、四国犬の被毛のタイプやお手入れ方法、抜け毛対策などについて解説します。

#四国犬

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

四国犬の被毛のタイプ

四国犬 抜け毛

四国犬の被毛のタイプについてご紹介します。

コートタイプ

被毛は短毛なので、お手入れも楽そうに見えます。しかし実際には抜け毛が多く小まめなお手入れが欠かせません。

被毛の構造

四国犬は、柔らかくて短い「アンダーコート(下毛)」と硬くて長い「オーバーコート(上毛)」の二層構造からなる、ダブルコートと呼ばれる被毛のタイプです。

代表的なカラー

四国犬の毛色は胡麻、赤、黒褐色の3色があります。胡麻とは、赤毛に黒毛が混ざった毛色のことです。また、日本犬の世界では、茶色い毛色を赤毛と呼びます。

四国犬の抜け毛/毛玉対策

四国犬 抜け毛

ダブルコートをもつ四国犬は、季節の変わり目の換毛期になるとアンダーコートが抜け、多くの抜け毛が発生します。

抜け毛

抜け毛が散乱する前に、ブラッシングで不要になった毛を除去しましょう。表面を撫でるようにブラッシングするのではなく、毛の根元からアンダーコートを抜くようなイメージでブラシをかけると効率良く抜け毛を除去できます。

毛玉

短毛の犬であっても、換毛期に十分抜け毛を除去できないと毛玉になってしまうことがあります。毛玉は日々のブラッシングで予防できますが、もしできてしまった場合には、軽い毛玉であればスリッカーブラシとコームで少しずつほぐしましょう。重度の場合はハサミを使います。毛玉に縦に切り込みを入れ、スリッカーブラシでほぐします。怪我には十分注意しましょう。

四国犬の家庭でのお手入れ

四国犬 抜け毛

四国犬の家庭でのお手入れ方法をご紹介します。

シャンプー

ほとんどの日本犬はシャンプーが苦手で、四国犬も例外ではありません。また、四国犬の短い被毛にシャンプーは必ずしも必要ではないので、無理に行う必要はありません。毎日ブラッシングし、固く絞ったタオルで身体を拭いてあげましょう。

ブッシング

ブラッシングには下毛を効率的に除去できる「スリッカーブラシ」を使用しましょう。力を入れすぎると皮膚が擦過傷を起こしてしまうので、優しく丁寧にブラッシングしましょう。

四国犬のトリミングサロン利用について

四国犬 抜け毛

四国犬がトリミングサロンを利用するイメージはあまりないかもしれませんが、トリミングサロンを利用するメリットもあります。

四国犬におすすめのメニュー

四国犬は短毛種なので、被毛をカットする必要はありません。もしバリカンなどでカットしてしまうと、毛が生えてこなくなったり毛質が悪くなってしまうリスクがあります。
四国犬にはシャンプーコースがおすすめです。多くのサロンではシャンプーコースに爪切りや肛門腺絞りなどの自宅ではなかなか難しいお手入れが含まれています。

頻度の目安

前述しているように、四国犬をシャンプーすることは特別必須ではありません。自宅での爪切りが難しい場合や肛門腺が溜まりやすい子は1ヶ月に1回くらいを目安にトリミングサロンや動物病院などでお手入れしてもらうと良いでしょう。前足の内側に付いている爪(狼爪)は地面に接することがないので自然に削れることがなく、伸び過ぎると爪が巻いて皮膚に刺さってしまいます。

料金の目安

トリミングサロンがある地域などにもよりますが、4,000円~6,000円くらいが目安になります。四国犬は料金表に載っていないことも多いので、直接トリミングサロンに問い合わせてみましょう。

四国犬の抜け毛対策の基本は、毎日のブラッシング

四国犬 抜け毛

四国犬はお手入れが簡単そうに見えるかもしれませんが、換毛期になると大量の抜け毛が発生します。抜け毛をそのままにしておくと皮膚病の原因になることもあるので、毎日ブラッシングをして皮膚や被毛の健康を維持しましょう。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

  • 更新日:

    2020.03.21

この記事をシェアする