magazine

お手入れ

2020.03.11

チベタンマスティフは換毛期が年に1回だけ?超大型犬の抜け毛対策・上手なお手入れ方法とは

世界一高価な犬として知名度を高めたチベタンマスティフは迫力に溢れていますよね。そんなチベタンマスティフの迫力を最大限に引き出すのは被毛なのではないでしょうか?チベタンマスティフの被毛は長く、家庭でしっかりとお手入れをしなくてはいけません。ここでは、チベタンマスティフの被毛のタイプやお手入れ方法について詳しく解説していきます。

#チベタンマスティフ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

チベタンマスティフの被毛のタイプは?

チベタンマスティフ 抜け毛

チベタンマスティフの被毛のタイプを知っておくことは、お手入れをする上では欠かせません。被毛のタイプや構造をよく理解し、被毛の美しさを最大限に引き出すためのお手入れができるようにしましょう。

チベタンマスティフのコートタイプ

チベタンマスティフはロングコートの犬種です。被毛は長く、密集して生えています。オスはメスよりも毛の量が多く、迫力があります。また、首や肩周りは全身よりも著しく毛が多い傾向があります。

チベタンマスティフの被毛の構造

チベタンマスティフはダブルコートの犬種です。オーバーコートは硬くて太いです。それとは対照的にアンダーコートはウールのように柔らかく、密集して生えています。

チベタンマスティフの代表的なカラー

チベタンマスティフには様々な毛色があります。しかし、最も代表的な毛色はブラック&タンとゴールドです。ブラック&タンは黒柴の毛色によく似ています。

チベタンマスティフの被毛トラブルの対策

チベタンマスティフ 抜け毛

チベタンマスティフの被毛のトラブルを知っておくことで、事前に防ぐことができます。ここでは、抜け毛や毛玉の対策法について詳しく解説していきます。しっかりと対策に取り組み、せっかくの美しい被毛を切らなくてはいけないなんてことが起こらないようにしましょう。

チベタンマスティフの抜け毛対策

チベタンマスティフは春下旬に年に1度の換毛期があります。この時期になると、チベタンマスティフのアンダーコートは全て抜けてしまい、大量の抜け毛が発生します。そのため、抜け毛除去ブラシで毎日ブラッシングをするようにしましょう。抜け毛が特に多い時期は犬用のブロアーを利用して、死毛を全て吹き飛ばすことがおすすめです。

チベタンマスティフの毛玉対策

チベタンマスティフの被毛は毛玉ができにくい傾向があります。しかし、だからと言って毛玉対策をしないのは禁物です。スリッカーブラシで秋に数回ブラッシングをし、被毛が絡まって毛玉が形成するのを防ぐようにしましょう。

チベタンマスティフの家庭での上手なお手入れ方法とは?

チベタンマスティフ 抜け毛

シャンプーとブラッシングはチベタンマスティフの家庭でのお手入れの基本です。家庭で少しだけでもお手入れの時間を確保することで、最大限の美しさを保つことができますよ。ここでは、チベタンマスティフの家庭でのお手入れについて詳しく解説していきます。

チベタンマスティフのシャンプーの頻度

チベタンマスティフは頻繁にシャンプーをする必要がありません。被毛が汚れた時を除き、3ヶ月に1~2回のシャンプーで十分です。

チベタンマスティフのブラッシングのコツ

チベタンマスティフは週に2~3回はブラッシングをするようにしましょう。チベタンマスティフは全身の被毛が長いので、全身をブラッシングしなくてはいけません。特にお腹や尻尾のブラッシングは忘れがちなので、注意が必要です。

このような部位は多くの犬が触られるのを嫌います。しかし、子犬の頃からブラッシングを習慣にすることで、チベタンマスティフが嫌がらずにブラッシングをさせてくれるようになりますよ。

チベタンマスティフとトリミングサロンへ

チベタンマスティフ 抜け毛

チベタンマスティフは被毛が密集して生えているため、家庭でのお手入れを困難に感じてしまう飼い主も少なくありません。そんな飼い主はグルーミングサロンをお利用するのがおすすめです。ここでは、チベタンマスティフにおすすめのメニューや料金の目安を紹介していきます。

チベタンマスティフにおすすめのメニュー

チベタンマスティフにおすすめのメニューはカット&シャンプーです。チベタンマスティフのシャンプーをグルーミングサロンにお願いすることで、家庭での洗い残しもきれいにしてもらうことができます。さらに、足回りをカットしてもらうことで、散歩中に汚れたり、毛が絡まったりするのを防ぐことができます。

グルーミングサロンを利用する頻度の目安

チベタンマスティフは少なくとも年に1度はグルーミングサロンを利用することがおすすめです。特に換毛期中は抜け毛が増えるため、家庭でのお手入れが困難になります。必要に応じてグルーミングサロンを利用し、家庭でのお手入れの負担を減らしましょう。

グルーミングサロンの料金の目安

チベタンマスティフは超大型犬に分類されます。そのため、シャンプー&カットの料金の目安は11000~20000円と高めに設定されています。グルーミングサロンによっては超大型犬は追加料金が必要になる場合もあるので、予め確認しておくことが大切です。

チベタンマスティフの被毛を美しく保とう

チベタンマスティフ 抜け毛

ここでは、チベタンマスティフの被毛について詳しく解説していきました。チベタンマスティフの被毛は長く、お手入れが大変そうに見えますが、実はそれほど大変ではありません。しかし、あまりにもお手入れを怠ってしまうと毛玉ができてしまうので、定期的にブラッシングをするようにしてくださいね。特に換毛期は抜け毛が大量に発生するので、抜け毛対策に取り組むようにしましょう。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.03.02

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする