magazine

犬種図鑑

2020.03.26

犬と過ごす幸せな時間

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンの全て|歴史・特徴・性格・飼い方のコツまで

日本では「プチバセ」の愛称で親しまれている、プチバセットグリフォンバンデーン。素朴な外見・へこたれない性格という愛される特徴に加え、同じくフランス原産の犬種で“兄弟種”と呼ばれる存在がいる珍しい犬種です。今回は、そんなプチバセットグリフォンバンデーンの歴史や特徴、性格、飼い方のコツまでまとめてご紹介していきます。

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

プチバセットグリフォンバンデーンの歴史

プチバセットグリフォンバンデーン

プチバセットグリフォンバンデーンは、フランス原産の犬です。16世紀頃にフランスのバンデーン地方で野うさぎや鳥類の猟をする犬として活躍していました。

バンデーン地方はイバラが生い茂る足場の悪い土地で、そんな荒地で猟犬として働くには、イバラのトゲに耐えられる剛毛な被毛や丈夫な足腰、忍耐強い精神力が必要でした。そのため、剛毛の被毛を持つバセットハウンドや、土着の猟犬と交配して作出されたと考えられています。

犬種グループ

国際的な愛犬家団体のジャパンケネルクラブに登録されている純血犬種は、生存目的や形態・用途によって10種のグループに分類されています。プチバセットグリフォンバンデーンが属するのは、「嗅覚ハウンド」のグループです。

嗅覚ハウンドの犬種グループには、優れた嗅覚を活かして獲物を探索して追い詰め、大きな吠え声で猟師に獲物を知らせる役割をする犬たちが分類されています。

また「ブリケ・グリフォン・バンデーン」「グラン・グリフォン・バンデーン」「グラン・バセット・グリフォン・バンデーン」の兄弟種であり、これらの犬種をまとめて「バンデーン犬種」と呼ぶこともあります。

プチバセットグリフォンバンデーンの性格・しつけ

プチバセットグリフォンバンデーン

荒地で猟犬として働いていただけのことはあり、プチバセットグリフォンバンデーンは運動神経がよく活動的です。動き回って遊ぶことが大好きなので、愛犬と一緒にアウトドアアクティビティーを楽しみたいという方にも向いています。また、陽気で優しいため、子どもや他の犬とも仲良くやっていける犬種と言えます。

向いているしつけ

飼い主に忠実ですが、叱られてもへこたれない性格なので、根気よくしつけをすることが肝心です。やってはいけないことをした際にはその場で注意し、言うことを聞けたら褒めるということを繰り返し行っていきましょう。

叱るときもあれば大目に見て甘やかすときもあるなど、態度をコロコロ変えて接すると、犬は何が悪い・良いのかが分からず混乱してしまいます。そのため、一貫した態度でしつけをし、指示に従えるようになるまで根気よく取り組んでいきましょう。

プチバセットグリフォンバンデーンの身体的特徴・体重・寿命

プチバセットグリフォンバンデーン

ここでは、プチバセットグリフォンバンデーンの適正体重や運動量、平均寿命についてご紹介します。

適正体重

プチバセットグリフォンバンデーンの標準体重は、11~16kg程度です。ただし、骨格の大きさに差があることから、適正体重は個体によって異なります。適正体重とは、理想的な体型時の体重です。理想的な体型とは、以下の状態を言います。

・犬を上から見たときに腰が緩やかにくびれている
・横から見たとき、腹部が後ろ足の付け根にかけて吊り上っている
・肋骨が薄い皮下脂肪に覆われ、手で触って確認できる

この理想的な体型のときの体重を維持していくようにしましょう。

運動量

プチバセットグリフォンバンデーンはとても活発で、特に若齢期はじっとしていることが苦手なので、十分に運動をさせてあげる必要があります。朝晩それぞれ30分以上は散歩をするようにしましょう。また、定期的にドッグランに連れていき、思いっきり走らせてあげることも大切です。

平均寿命

中型犬の分類されるプチバセットグリフォンバンデーンの平均寿命は、12~14歳と言われています。中型犬の平均寿命は13歳ぐらい(※1)なので、平均的と言えます。

椎間板ヘルニアや外耳炎などにかかりやすいので注意が必要です。椎間板ヘルニアはジャンプ運動をさせない、段差のある場所を日常的に歩かせない、肥満になるのを防ぐなど、足腰に負担がかからないようにすることで予防できます。

外耳炎を防ぐには、定期的な耳掃除が欠かせません。かかりやすい病気に対して予防し、健康寿命を延ばしていきましょう。

プチバセットグリフォンバンデーンの被毛タイプ・毛色・抜け毛

プチバセットグリフォンバンデーン

プチバセットグリフォンバンデーンの被毛は、剛毛のオーバーコートと柔らかなアンダーコートが生えたダブルコートです。春と秋の換毛期にはアンダーコートが生え変わるため、普段よりも抜け毛が増えます。

毛色の種類はブラック&タン、ブラック&ホワイト、ホワイト&オレンジ、トライカラーなどがあります。

お手入れ方法

週に2~3回、ブラッシングをするようにしましょう。抜け毛を取り除くのにはスリッカーブラシが、毛の流れを整えるのにはピンブラシが向いています。

また、月に1回シャンプーもしてあげましょう。定期的にシャンプーをしないと、汚れが溜まり皮膚疾患を起こしやすくなるほか、体臭も気になるようになってしまいます。

プチバセットグリフォンバンデーンの被毛はやや長めですが、どこまでも伸び続ける性質ではないので、トリミングはしなくても問題ありません。

プチバセットグリフォンバンデーンと過ごす幸せな時間

プチバセットグリフォンバンデーン

プチバセットグリフォンバンデーンは、とても活発で体を動かすことが大好きなので、犬とたくさん遊びたい人や、散歩時間を十分に確保できる人に向いていると言えます。飼い主に忠実で愛情深い性格ですが、叱られてもめげない面もあることから、しつけは根気よく行っていきましょう。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!