magazine

健康管理 / 病気

2020.03.27

ロットワイラーの寿命はどのくらい?知っておくべき病気や健康管理の方法とは

風格のある体格と黒い被毛がたくましく感じるロットワイラーですが、性格は忠実で素朴。世界中で愛されている犬種です。どちらかと言えば大型犬に属しますが、ロットワイラーの寿命はどのくらいなのでしょうか?合わせてロットワイラーのかかりやすい病気や、体重や運動に関わる健康管理についてもお話ししたいと思います。

#ロットワイラー

Author :明石 則実/動物ライター

この記事をシェアする

ロットワイラーの寿命は?

ロットワイラー 寿命

中・小型犬に比べて、大型犬の寿命はやや短いと言われていますが、ロットワイラーの場合はどうなのでしょうか?

平均寿命はどのくらい?

ロットワイラーの平均寿命はおよそ8~10年とされていて、大型犬の中では短いとされています。 元々、大型犬の場合は体の大きさに比べて内臓機能の働きが十分と言えず、その影響で心臓や肺に負担が掛かります。そのため細胞の老化に繋がり病気にかかるケースが多いのです。

ただし個体差や暮らしている環境によって差が出てくるため一概には言えません。10歳を越えてまだまだ元気な子もたくさんいますし、きちんと健康管理をすることで事前に病気のリスクの芽を摘み取ることもできるのです。

ロットワイラーの最高齢

ロットワイラーの最高齢についての記録は不明ですが、15歳くらいまで長生きする子も多いようです。 またロットワイラーはガンにかかりやすい犬種とも言われていますが、米国のパデュー大学(獣医大学)の研究論文によれば、去勢・避妊を施術すれば睾丸ガンや子宮蓄膿症の発症を無くせますし、乳ガンや卵巣ガンのリスクを軽減できると言われています。

ただし1~2歳までの早期の施術ですと、骨のガンである骨肉腫などのリスクが増大するため、獣医師と相談の上、慎重に行うべきかもしれません。また6歳以上のメスのロットワイラーが避妊手術した場合、施術していないメスよりも寿命が延びる傾向にあるとされています。

ロットワイラーの健康寿命を伸ばすために|かかりやすい病気を知っておこう

ロットワイラー 寿命

次にロットワイラーがかかりやすい病気について解説していきます。病気リスクを減らしたり、疾患を早期発見することが重要になりますね。

白内障

目の中の水晶体が白く濁ってしまって網膜まで光が届かない状態になります。歩いていてぶつかったり、物を認識できなくなるため、普段から目のチェックも忘れずにしたいものです。 点眼薬によって進行を遅らせることもできますが、根本的な治療は外科手術が必要になります。

骨肉腫

6~7歳になると発症しやすくなる「骨のガン」です。最初は足を引きずるような症状が出始め、急速に進行すると歩けなくなるどころか触れるだけでも激痛が走ります。また肺に転移することが多いため早期発見が重要となります。

非常に進行が速いガンのため、もし発症した場合は外科手術による断脚しかありません。また転移を防ぐために化学療法が用いられます。海外では断脚せずに罹患した骨の部位だけ切除し、プレートなどで固定する術式もあるそうですが、まだ日本にはそういった施設はありません。

てんかん

自分の意思に反し、筋肉が収縮を繰り返して痙攣を起こしてしまう症状ですが、根本的な治療法はなく、発作が起きた際は抗てんかん薬の投与を行います。もし数日発作が続くようであれば入院が必要となりますので、動物病院等と連携してケアしていくことが大事です。

ロットワイラーの健康寿命を延ばすために|体重管理をしよう

ロットワイラー 寿命

ロットワイラーのような大型犬ほど肥満は大敵となります。病気リスクを減らすためにも日頃からの体重管理が重要となりますね。

ごはんの量

総合栄養食であるドライフードを与えることで、必要なカロリーやビタミン、ミネラルなどを適度に補給できますが、くれぐれも与えすぎには注意しましょう。体重に対して決まった分量を計量してから与えますが、もし缶詰などのウェットフードを混ぜるのなら、その分ドライフードは減らしてください。ただし脂肪分の高いフードは肥満の原因となるため避けておきたいところ。

オヤツに関しても、与えるものによってはカロリーが過多になる傾向もありますから、しつけやトレーニングのご褒美程度で留めておきましょう。

散歩の目安

ロットワイラーはかなりの運動量を必要とする犬種ですから、散歩は毎日欠かさず行いましょう。 1日2~3回の頻度が目安ですが、1回の散歩に付き最低40分は歩かせるようにする必要があります。

ただし散歩させる際にはきちんとリーダーウォークを取れるようにすること。しつけが出来ていないと大型犬だけに制御が利きません。中国では散歩中に通行人を襲ったというニュースもあったほどですから、飼い主さんのしっかりとしたトレーニングが必要です。

好きな運動

ロットワイラーは番犬や警察犬として活躍してきた歴史があるため、運動が大好きな犬種です。 ただ体が大きいため、あまりスペースのない場所での運動には向きません。

広いドッグランなどでのボール遊びや、追いかけっこをすることが大好きですから、ぜひおすすめです。

ロットワイラーの平均寿命は8~10年

ロットワイラー 寿命

決して長い平均寿命とは言えませんが、飼い主さんの健康管理や体重管理次第で延ばすことは可能です。
いつまでも健康であるために、日頃から体調をきちんと見てあげたいものです。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!