magazine

しつけ

2020.03.29

日本スピッツは無駄吠えが多い?性格に合ったしつけ方や遊び方を紹介

一昔前は日本スピッツが大人気でしたよね。白くてふわふわとした姿はとても可愛いです。しかし、現在では人気が急激に落ちてしまい、見かけることもほとんどなくなってしまいました。ここでは、そんな日本スピッツの性格について解説していきます。さらに、日本スピッツの性格に合ったしつけ方やおすすめのスポーツも紹介していきます。

#日本スピッツ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

日本スピッツの性格の特徴は?

日本スピッツ 性格

日本スピッツは知能が高くて陽気な犬種です。飼い主と遊ぶのが大好きで、常に元気いっぱいです。また、繊細で飼い主の様子をよく観察します。日本スピッツは無駄吠えが多いことで知られていますが、騒がしいのは好ましくありません。

日本スピッツの活躍の歴史

日本スピッツは日本の家庭犬として活躍していました。昭和20~30年には日本で登録されている犬の4割を締めるほど人気が高く、たくさんの家庭で可愛がられていました。しかし、無駄吠えが酷いとされ、人気はどんどんと落ちてしまい、ほとんど見かけることがなくなってしまいました。最近では改良され、無駄吠えは減りました。

日本スピッツが得意なこと

日本スピッツは家族が大好きなので、優れた家庭犬になります。また、知能が高いため、訓練やしつけも安易に覚えるのは大きな魅力です。日本スピッツとたくさんの時間を過ごしたい人の生活に難なくフィットすることができるでしょう。

日本スピッツが苦手なこと

日本スピッツは家族と過ごすのが大好きなので、留守番をするのが苦手です。留守番をする時間があまりにも長いと、ストレスから問題行動が発生する場合があります。そのため、なるべく多くの時間を日本スピッツと過すようしましょう。

日本スピッツの性格に合ったしつけ方とは?

日本スピッツ 性格

日本犬は知能が高いため、しつけはとても簡単です。しかし、日本スピッツは警戒心が強いため、子犬の頃からたくさんの場所を連れて行き、新しいことを怖がらない犬に育てるようにしましょう。

無駄吠えのしつけにしっかりと取り組もう

無駄吠えをしないように改良したとはいえ、無駄吠えのしつけにしっかりと取り組むことは大切です。子犬の頃から無駄吠えをしないようにしつけに取り組み、静かな生活を楽しめるようにしましょう。

日本スピッツの性格に合った遊び方とは?

日本スピッツ 性格

日本スピッツは飼い主と遊ぶのが大好きな犬種です。そのため、一人遊びよりは、飼い主と一緒に楽しめる遊び方をするようにしましょう。室内では引っ張りっこやトリックトレーニングをしながら遊ぶのがおすすめです。また、野外では、かくれんぼなどをして遊ぶととても楽しいですよ。

日本スピッツにおすすめのスポーツは?

日本スピッツ 性格

ドッグスポーツは日本スピッツと飼い主の絆をさらに深めるのに素晴らしい方法です。日本スピッツのドッグスポーツに挑戦し、楽しい時間を過ごしてくださいね。ここでは、日本スピッツにおすすめのスポーツを紹介してきます。

ラリーオビディエンス

ラリーオビディエンスは初心者や老犬でも楽しく参加できる新しいドッグスポーツです。コースに置かれている標識には「おすわり」「右回り」などの指示が表記されているので、それをクリアしていきます。ラリーオビディエンスは途中で声かけをしたり、おやつを使用したりできるので、飼い主と犬の両方への負担が少ないのが魅力です。

ノーズワーク

ノーズワークは犬の優れた嗅覚を生かしたドッグスポーツです。ノーズワークには細かいルールがなく、隠されたアロマの匂いを探すのみです。そのため、楽しく犬の本能を引出したいチームにおすすめのドッグスポーツです。日本スピッツは知能が高いので、考えながらアロマの匂いを探すのを楽しむに間違いありません。

日本スピッツの性格に合った環境づくりを

日本スピッツ 性格

日本スピッツの性格に合った環境づくりを心がけることで、さらに快適な生活を楽しむことができます。ここでは、日本スピッツの性格に合った環境づくりについて解説していきます。

活発な生活を楽しめる工夫を

日本スピッツはとても活発な犬種なので、定期的に運動させることが大切です。散歩やドッグスポーツをして、日本スピッツのエネルギーを発散できるようにしましょう。

飼い主と過ごせる時間が大切

日本スピッツは飼い主と一緒に時間を過ごすのが大好きな犬種です。1匹で過ごす時間があまりにも長いとストレスになってしまうので、飼い主が日本スピッツのためにしっかりと時間を確保するようにしましょう。また、可能であれば、お出かけする際にも一緒に連れていきましょう。

日本スピッツの性格を理解しよう

日本スピッツ 性格

ここでは、日本スピッツの性格について詳しく解説していきました。日本スピッツは無駄吠えが多いという理由から、人気を落としてしまいましたが、現在では飼育をしやすい犬種となっています。日本スピッツの性格を理解し、その性格の長所をどんどんと伸ばしてあげるようにしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.03.29

この記事をシェアする