magazine

犬種図鑑

2020.03.31

ポメックスの魅力を紹介!気になる性格・身体のサイズ・抜け毛まで

最近、人気のあるミックス犬は、かけ合わせた親犬によって、見た目や性格、体型に違いがあります。同じ兄弟犬でも、特徴の受け継がれ方が違うため、成長の変化を楽しむことができる点も人気の理由です。今回はミックス犬ポメックスの性格や体型、被毛についてご紹介します。

#ミックス犬

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

ポメックスは何と何のミックス?

ポメックスは、ポメラニアンとダックスフンドをかけ合わせで作られたミックス犬です。ポメラニアンとダックスフンドは、どんな特徴のある犬種なのか見ていきましょう。

ポメラニアン

甘えん坊な性格を持つポメラニアンは、体重1.8~3㎏ほどの小型犬です。ぬいぐるみのような愛らしい姿で人気があります。ポメラニアンは本来全身のカットは必要ありませんが、豆しばカットやライオンカットなど、さまざまなカットスタイルを楽しむことができます。

ダックスフンド

ちょこちょこと短い足で歩く姿が愛らしいダックスフンドは、温厚で好奇心旺盛な性質をしています。遊ぶことが大好きな、運動量のある犬種です。ダックスフンドはサイズ別に3つの犬種に分けられます。一番頭数が多いのは、体重4~5kgほどのミニチュアダックスフンドです。

ポメックスの性格は?

ポメックスの性格にはどのような特徴があるのでしょうか。

友好的で甘え上手だけど、警戒心が強い面も

ポメックスは、甘え上手なところや、ほかの犬や人とも仲良くできるフレンドリーな性質を持っています。その反面、警戒心が強めに出てしまうと、無駄吠えをするようになったり、噛み癖がついてしまうこともありますので、しつけはしっかりと行いましょう。

賢く飼い主に従順

賢く飼い主に従順なところは、親犬共通の特性が受け継がれてるようです。しつけもしやすい方ですので、小さい子供やお年寄りがいる家庭にもおすすめです。

ポメックスの体型・サイズ・体重

体格に違いのあるポメラニアンとダックスフンドを親に持つポメックスは、どんな体型をしているの見ていきましょう。

がっちり体型の子が多い

ポメックスは、ちょっと足の長いダックスフンドみたいな、がっちりとした体つきをした子が多いです。顔はダックスフンドに似た長めのマズルで、目はポメラニアンのような丸い目をしていて、耳の位置が高めについているたれ耳です。

ポメックスのサイズ・体重

ポメラニアンとミニチュアダックスフンドをかけ合わせの場合、体重3~5kgほどになります。ダックスフンドには、体重9㎏ほどのスタンダードダックスフンドという犬種もいますので、かけ合わせた親犬の体重によって変わってきます。

ポメックスの被毛・抜け毛

ポメックスの被毛には、どちらの特性が受け継がれいるのでしょうか。

しなやかな長い被毛

ポメックスは、ダックスフンドに似たしなやかな長い被毛になるようです。ポメラニアンほどの毛量ではありませんが、首回りやお尻、しっぽにフサフサとした飾り毛があります。

抜け毛は多め

ポメラニアンは柔らかいボリュームのあるダブルコート、ダックスフンドはロング、スムース、ワイヤーの3つの毛質ともダブルコートなので、毛はたくさん抜けます。ポメックスは、ポメラニアンのような毛量のある被毛になるため、特に換毛期には大量に毛が抜けます。

ポメックスは魅力的なミックス犬

ミックス犬ポメックスの特徴についてご紹介しました。ポメックスの容姿はダックスフンドに似ていて、性格はポメラニアンに似た特徴が受け継がれている子が多いようですね。ミックス犬は、子の見た目の犬が欲しいと思っても、成長してみないと親犬の特性の出方に違いがあります。その点を理解し、ミックス犬を迎えてみてはいかがでしょうか。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 更新日:

    2020.03.31

この記事をシェアする