magazine

ジャーマンシェパード ブログ
連載 / ブログ

2020.11.10

シェパードと暮らすドッグフォトグラファー

春の花を愛犬と楽しむ方法|愛犬ジェイクと花畑や水辺を駆け回る写真家ブログ

フォトグラファーとして春はとても楽しみな季節です。愛犬のジェイクと花畑やお花見を楽しみ、暖かくなればスイミングも開始!茶色くて寒い冬からカラフルで暖かい空気へと移り変わると気持ちも自然と高まってしまいます。ここでは、ジェイクと春をどのように過ごすのかを紹介していきます。

#シェパードと写真家 / #ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

春よ、ようこそ!菜の花が春の訪れを知らせる

ジャーマンシェパード ブログ 春

春のお訪れを1番に知らせてくれるのは菜の花です。私たちの地域では菜の花は2月の下旬から4月くらいまで咲いています。まだまだ寒さが残る時期ではありますが、太陽のような色をした花に囲まれると、自然と心が暖かくなるので、私は大好きです。

私たちの近所には菜の花畑がいくつもあるので、菜の花の季節になると、散歩がてら菜の花畑を訪れることがよくあります。黄色い菜の花が一面に広がる美しい景色に私はウキウキとします。

ジャーマンシェパード ブログ 春

しかし、ジェイクはもちろんそんな景色にワクワクして心を踊らせるわけではありません。何にドキドキするのかというと、広い菜の花畑を全速力でジャンプしながら走り抜けることです。なぜか、ジェイクは自分の体高よりも高い草が生えているのを見ると、頭から全身で切り抜けて走りたいという欲求が湧くらしく、いつも嬉しさで体をウネウネさせながら走り回っています。

菜の花畑の奥深くへ走り込んで行くので姿が見えなくなったかと思えば、壁のように密集して生えている菜の花の間から飛び出してきます。どこにいるのかわからない、どこから飛び出すかわからない、そしてそのまま止まらず消えていくのです。それだけ聞けばまるでホラー映画のワンシーンのようですよね。

そんな走り回るジェイクの顔は笑顔で、見ていると私まで嬉しい気持ちになります。しかし、気をつけていないとブレーキが効かないジェイクが真正面から突進してくることもあります。

ピンクの雪みたい!桜の季節は毎日お花見

ジャーマンシェパード ブログ 春

私たちが住んでいる地域では冬がほとんど雪が降りません。降ったとしても、積もるのは3年に1回くらいです。しかし、その分、春に降る「ピンクの雪」はより一層美しく感じます。その「ピンクの雪」の正体が桜です。1年に2週間ほどしか開花していない桜を私は50週間ずっと楽しみに待っています。桜が散ったその次の日からまた、桜を楽しみに待つくらい好きです。

そんな桜がやっと咲く春には、私とジェイクは毎日のようにお花見にいきます。

ジェイクは残念ながら桜でドキドキすることは全くありません。しかし、桜写真を撮影する際にたくさんのおやつがもらえるのは嬉しいはず!いつもよだれを垂らしながら写真を撮る私のモデルをしてくれます。

ジャーマンシェパードと聞くと、シャキッとして凛々しいイメージを想像する人が多いですよね。しかし、ジェイクは甘えん坊で超マイペースなのんびりさんです。そのため、桜の優しい色は性格によくマッチします!

暖かくなればスイミングも解禁!

ジャーマンシェパード ブログ 春

春の訪れでジェイクが一番嬉しく思っているのがスイミングの解禁です。ジェイク自身は特に冬の寒さなんて全く気にせず、止めなければどんどんと入水してしまいますが、寒い季節は関節の痛みが酷くならないようにスイミングをさせないようにしています。

十分に暖かくなる春下旬には、そんな大好きなスイミングを解禁し、よりイキイキとしたジェイクの顔が見られます。水辺はテンションが爆発して、楽しそうに駆け回ったり泳いだりして遊んでいます。

そして家に帰る時間になったら、私の足元に来てブルブルと水を振り落とします。その結果、ジェイクは少し乾くものの、私はびしょ濡れになってしまうのです。

春は写真撮影にも犬の散歩にも最高の季節

ジャーマンシェパード ブログ 春

春の季節は美しい花々やすミングの開始など、ワクワクすることがたくさんあります。いつもより一層カラフルな写真撮影ができるだけではなく、犬の散歩にも最高の季節です。今年の春もジェイクとたくさん出かけて、たくさんの楽しい思い出を残していきたいです。

  • 公開日:

    2020.03.23

  • 更新日:

    2020.11.10

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:ルエス 杏鈴
  • 犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー
  • 大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。 愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。 写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。