magazine

連載 / ブログ

2020.06.09

シェパードと暮らすドッグフォトグラファー

【ブログ】愛犬ジェイクとのドタバタ冬日記|誕生日のクリスマスから春の訪れまで

冬になると寒いので布団に包まってテレビを見たい!というのが私の本音。しかし、犬がいればそんな願いは叶わない。寒い季節になると元気が炸裂する愛犬のジェイクと外に出てみると、楽しいことがいっぱいでテレビなんてどうでもよくなってしまう。そんな私と愛犬の冬の日々のあれこれを紹介。

#シェパードと写真家 / #ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

冬の間は元気がいっぱいのジェイク

ジャーマンシェパード ブログ 冬

冬になり、気温が下がるとジェイクはすごく元気になります。ジャーマンシェパードは寒さに強い犬種なのだなと改めて感じます。夏の間は短い散歩でも苦しそうにパンティングをするのですが、冬は動いても動いても疲る様子は見せません。

ジェイクの有り余った体力を消費しようと冬の間は散歩の回数が増えます。冬は特に夕日が美しいので、日が沈む時間にお気に入りの夕日スポットへ出かける日々です。

ジャーマンシェパード ブログ 冬

冬の間は本当に元気で、散歩だけではジェイクの体力を完全に消費し切ることは困難です。そんな時には、頭の運動をさせて疲れさせます。頭の運動でおすすめなのがトリックトレーニングとおやつ探しゲームです。トリックトレーニングは飼い主と犬の両方がたくさん考えなければいけないのでどんどんと疲れます。それと同時に信頼関係を深めることができるので、とても楽しいです。

また、おやつ探しゲームは適当におやつを散りばめるだけなので、飼い主には楽チンです。しかし、犬は嗅覚の力を使っておやつを探さなければいけないので、意外と疲れます。

ジェイクはトリックトレーニングもおやつ探しゲームも大好きで、おやつを探すコマンドや「トレーニング」という言葉を聞くと大喜びします。

今年は防寒用にオーダーメイド服を注文

ジャーマンシェパード ブログ 冬

ジェイクは関節炎なので、気温がグッと下がると肘の調子が悪くなることがよくあります。ということで、今年の冬は肘を温めておくために、ジェイクのために服を買うことにしました。

犬を飼い始めた当初は「犬に服なんていらない!」と考えていた私ですが、今年は遂に私も犬に服を着せる飼い主の仲間入りです!やはり、犬も服がいるのですね!

ジェイクの服を買うと決めたものの、なかなか関節炎がある肘をカバーする商品が見つかりませんでした。見つかっても、ジェイクのサイズは売れ切れで、遂にオーダーメイドを注文することにしました。

ジャーマンシェパード ブログ 冬

届くのには少し時間がかかりましたが、思い通りの冬服を作っていただき、とても満足しています。服を着る経験がほとんどないジェイクもすんなりと慣れて、今では全く気にせずに着用させることができます。

ジェイクが服を来ている姿は、まるで近所をパジャマで散歩するおじさん(私たちの近所にもいる!)みたいですよね。

クリスマスがジェイクの誕生日

ジャーマンシェパード ブログ 冬

冬のビッグイベントと言えばクリスマスですよね。そんなクリスマスはジェイクの誕生日でもあり、我が家ではダブルビッグイベントです。2019年の12月にジェイク は7歳の誕生日を迎え、シニア期へと近づいています。7歳になった今は体の不具合が多少はあるものの、ジェイク自身は楽しく生活ができているので、この調子で元気な生活を楽しんでほしいと思います。

ジャーマンシェパード ブログ 冬

上の写真はジェイクが1歳の時に撮影したものです。(近年はビデオだけで写真を撮っていない)ジェイクの誕生日には手作りケーキを作り、家族全員でジェイクにバースデーソングを歌うのが伝統になっています。ジェイクはいつも目の前にあるバースデーケーキを見てヨダレを垂らしながら家族が歌い終わるのを待つのですが、これは食欲旺盛なジェイクには一種の拷問かもしれません。いつも、ケーキが食べたいあまりに顔が強張り、耳を倒して、体がカチカチに固まります。

ついでに今年は歌を歌い終わる前に我慢できずにジェイクはケーキを食べ始めました。

ジャーマンシェパード ブログ 冬

ジェイクの誕生日は大切なジェイクの誕生を祝うのでとても嬉しい日ですが、それと同時に少し寂しい気持ちにもなります。誕生日を迎えるとジェイクと一緒に過ごせる時間が限られていることに改めて気づかされるからです。ジェイクの誕生日には、今までの楽しい時間を振り返るとともに、これからの時間をさらに大切に過ごそうという気持ちがより一層強まります。

ほとんど降らないけど、たまに雪が降る

ジャーマンシェパード ブログ 冬

私たちが住んでいる地域ではほとんど雪が降りません。1年に1回降るからないかという程度。そして積もるのは3年に1回程度と、とても少ないです。だからこそ、雪が降っている時間はとても貴重です。できるだけ長く雪の中で遊びたいので、朝起きて一番に散歩に出かけ、雪が溶け始める頃に帰宅します。

雪が降るとジェイクも私と同じくらいテンションが高くなるらしく、雪の中をくるくると暴走します。また、私が作った雪だるまをぐちゃぐちゃにしたり、家族で雪合戦をしている時は嬉しそうに雪のボールをキャッチしようとピョンピョン飛び跳ねています。

冬の毎日もジェイクと過ごす大切な時間

ジャーマンシェパード ブログ 冬

ジェイクと過ごす冬の日々は毎日がドタバタです。しっかりと運動させながらも、関節をしっかりと温め、クリスマスには誕生日もしっかり祝います。しかし、そんなバタバタした生活だからこそ思い出もたくさん作り、私も飼い主としてさらに成長できます。冬はほとんど過ぎ去り、春の訪れを感じる時期ですが、残り少ない冬の時間を大切に過ごします。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.03.27

  • 更新日:

    2020.06.09

この記事をシェアする