magazine

連載 / ブログ

2020.07.14

シェパードと暮らすドッグフォトグラファー

【ブログ】愛犬のごはん選びって難しい!ジェイクのごはんやサプリメントを紹介します

愛犬のジェイク(ジャーマンシェパード)のためのごはん選びは試行錯誤を続けてきました。今でも完全に満足ができるごはんではありませんが、少しでも健康な身体作りに役立てればいいなと考えています。ここでは、愛犬ジェイクのごはんやサプリメントをちょっぴりご紹介します。同じ悩みを抱えている方にとってジェイクと私の体験談がお役に立てば嬉しいです。

#シェパードと写真家 / #ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

主食のごはんが1番の悩みどころ

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

犬のごはん選びは、愛犬ジェイクを飼育している生活のなかで私が悩んでいることの一つです。なかなかお気に入りのドッグフードが見つけられず、いろんなフードをローテーションするかのように転々と変えてジェイクに与えています。

やはり、完璧なドッグフードってないんだ!と痛感し、一時期は生食にも挑戦しようと思っていましたが、知れば知るほど難しそうで、今は断念中です。とりあえず、知識をいっぱい蓄えて、自信がついたら生食に挑戦しようかなと考えています。

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

ということで、現在はドッグフードを与えているのですが、フード選びって本当に難しいんです!ネットの情報を参考にグレインフリーのドッグフードを与えてみたのですが、嘔吐や下痢が続き、ジェイクのお腹に合わなかったです。また、他のブリーダーや愛犬家がおすすめするフードは被毛がギトギトになったりパサパサになったり、お腹の調子が崩れたりと満足する結果が得られないのが現状です。

現在は、カークランドというドッグフードが体に合うらしく、与えはじめてから数ヶ月がたちます。それでもやはり被毛が少しだけパサつき、完全に満足とは言えません。しかし、サプリメントやトッピングである程度の問題は解決できているので、とりあえず今は落ち着いています。

サプリメントやトッピングでドッグフードを補う

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

ジェイクには主食のドッグフードに加え、サプリメントやトッピングを与えるようにしています。サプリメントやおやつを選ぶことで、フードでは足りない栄養素を補ったり、問題点を改善するのに役に立つ場合があります。

グリコフレックス

ジェイクは片肘に関節炎があるので、関節用のサプリメントを与えるようにしています。獣医に相談したところ、グリコフレックスがおすすめとのことだったので、毎月のフィラリアの薬を買うついでに、動物病院で買っています。グリコフレックスを投与し初めて、関節炎の症状が劇的に向上することはなかったですが、目の見えないところでポジティブな効果があるのではないかと投与を続けています。

また、ずっと与えているから効果がみられないだけで、もし与えていなかったら関節炎の症状がもっと酷くなっていたかも知れないと考えると、やはり与えて損はないなと思っています。

その他のサプリメントやトッピング

他のサプリメントとしてフィッシュオイルやオーガニックココナッツオイルを使うことがあります。また、生卵、フルーツ、野菜、肉をトッピングとしてごはんにのせることもよくあります。サプリメントやトッピングを食事に加えることで毛艶の改善や関節炎の痛みの緩和などの効果があります。そして、ジェイクもとても喜んでくれるので一石二鳥です。

抗炎症効果がある?ゴールデンペーストを作ってみた

最近は、ジェイクのごはんにあと一つ何かを加えたいなと考えていました。そして私の目を止めたのがゴールデンペーストです。ゴールデンペーストは抗菌作用や抗炎症効果があることで世界中で注目を集めています。しかも、ゴールデンペーストを作るのに必要なのはターメリックと水だけ!

ここでは、私がどのようにゴールデンペーストを作ったかをご紹介していきます。

<原材料>
・水 60ml
・ターメリック 30g

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

ターメリック(ウコン)は日本で使われることはほとんどないのですが、インドなどではカレーの味付け用として活躍するスパイスです。最近では「スーパーフード」と呼ばれることが多く、注目を集めています。犬だけではなく、人もゴールデンペーストをミルクなどにして飲む人もいるそうです!

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

まずは、ターメリックと水を鍋に入れて混ぜました。そして、弱火で5~8分加熱したら、ドロドロのペースト状になります。加熱しすぎてペーストが硬くなりすぎたら、水を少量だけ足すことで、少し緩めのペーストにすることができます。 自分の好みの硬さのペーストになったらゴールデンペーストの出来上がりです!

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

この完成したゴールデンペーストをごはんに少し加えます。ジェイクはあまり味も気にならないようで、ペロリと完食しました。まだ、与え始めて間もないので効果があるかどうかどうかはっきり言えませんが、これもまた目の見えないところでいい働きをしてくれたらいいなと思っています。

興味がある人はぜひ作ってみてくださいね。病気を持っているコなどは獣医師に相談してから与えるようにお願いします。

バランスの良い食事で健康な生活を

ジャーマンシェパード ブログ ごはん

バランスの良いごはんをジェイクのために準備することは時にはとても難しいことです。しかし、試行錯誤を続けて少しでもバランスの良いごはんが準備してあげられたらなと考えています。また、バランスの良い食事を通してさらに健康な生活を楽しみたいです。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.03.28

  • 更新日:

    2020.07.14

この記事をシェアする