magazine

連載 / ブログ

2020.06.09

ブログ|バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

【ブログ】家庭犬トレーナーこだわり愛犬グッズ『食事・オヤツ編』~小さくなったヒマチーの美味しい食べ方もご紹介

ペットが「飼育し、かわいがるもの」から「かけがえのない家族」という位置づけへ変わり、ペットグッズも本当に多種多様になってきました。
選ぶ楽しみが増えた分、本当に自分に合っている商品なのかどうかを見極める目も必要になりましたよね。どなたでも「口コミはよかったけど、うちの愛犬には合わなかった」という経験も1度や2度は必ずあると思います。

そこで今回は、バーニーズマウンテン『フォンデュ』と柴×コーギーMIX『きなこ』と暮らす私が、実際に使ってみて本当によかったグッズをご紹介します!
今回は『食事・オヤツ編』です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

早食い防止の救世主|グリーンフィーダー

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

我が家の愛犬は2匹とも、ご飯もオヤツも大好きな食いしん坊たちです。普通のお皿でドッグフードをあげると、大げさでなく秒殺!一瞬でご飯タイムが終了してしまいます。
早食いは、フードを喉に詰まらせる危険や消化不良、また胃捻転などを引き起こす可能性もあり、できる限り防止したいもの。
そこで我が家が選んだのがこちらの『グリーンフィーダー』です。

デザイン・機能性ともに◎

デンマークでデザインされたこちらの商品は、愛犬の早食いに悩む飼い主さんたちの救世主!
芝生のようなデザインのお皿にドライフードをちりばめてあげれば、突起が邪魔をして愛犬の早食いを防止してくれます。愛犬にとってもフードを目や鼻で探して食べるという、犬の本能を呼び覚ますことができ、今まで一瞬で終わってしまったお食事タイムを長く楽しむことができます。
我が家の犬たちの食事風景がコチラ↓

商品詳細はこちら

いつまでも夢中でガジガジ|ヒマラヤチーズ

我が家の愛犬たちの大好きなオヤツ、ヒマラヤチーズ、通称『ヒマチー』。愛犬たちに、「ヒマチーする?」と聞くと、目をキラッキラに輝かせて、いそいそとハウスに入っていいコで待機します。
ヒマチーは、ヒマラヤ山脈で無農薬の牧草を食べて育ったヤクや、ヤク牛のミルクで作られたチーズスティックです。スモークと乾燥がされていて、チーズとはいえその硬さは牛の骨のよう。長持ちするので我が家には欠かせないオヤツになっています。
ブラッシングをしたい時などにあげると、長時間夢中でおとなしくしてくれるので、とても便利なアイテムです。

歯が欠けてしまったコも!?

重要な注意点として、このヒマラヤチーズは本当に硬いので歯の弱いコやシニア犬にはおすすめできません。歯が欠けてしまったという口コミもあるので、注意してあげるようにしてください!

小さくなったらレンジでチン

スティックが長い状態であれば、前足を上手に使って自分で持って食べられるのですが、小さくなってくると食べにくくなってしまいます。そんな時は、耐熱性のお皿にのせて、レンジでチンしましょう。
硬かったチーズスティックがふくらんで、サックサクのスナックのように大変身します!これは私たち人間が食べてもおいしい!
レンジから取り出したてはものすごく熱いので、よく冷ましてから愛犬にあげてくださいね。最後までおいしく食べられる素晴らしいオヤツです。お値段はちょっと高めですが、コスパで考えれば非常に優秀だと思います。
我が家の犬たちの「ヒマチー」風景がコチラ↓

商品詳細はこちら

オーラルケアの定番オヤツ|グリニーズ

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

今回最後にご紹介するのは、愛犬のオーラルケアの定番商品でもある『グリニーズ』です。「うちの愛犬にもあげてるよ」という方も多いのではないでしょうか。
グリニーズはサイズ展開も豊富で、小型犬から超大型犬までどの犬種にもあげられるうえに、食いつきがいいのでおすすめです。

夜寝る前のルーティーン

我が家では、夜寝る前にオシッコをさせて、それができるとご褒美にグリニーズをあげるという一連のルーティーンにしています。
『グリしよー』が寝る前の合図。そのルーティーンが終わって、部屋の電気を消すと愛犬もすぐに眠りにつきます。就寝時間は特に決めてはいませんが、グリニーズを食べたら寝るという習慣ができているので、愛犬がなかなか寝てくれなくて困るということもありません。

我が家の厳選定番アイテム

バーニーズマウンテンドッグ ブログ

我が家のこだわりグッズのご紹介、いかがでしたか?
うちのコたちにとってはいい商品でも、必ずどのコにもおすすめできるというわけではないので、そのあたりを見極めていただく必要はありますが、上記3点は今や我が家には欠かせないアイテムになっています。
今回は『食事・オヤツ編』をご紹介しましたが、また別の機会に『抜け毛対策編』や『お出かけ編』などもご紹介できればいいなと思っています。お楽しみにー!

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 公開日:

    2020.03.20

  • 更新日:

    2020.06.09

この記事をシェアする