magazine

愛すべき犬たち

2020.03.08

マルチーズが堪らなくかわいい!愛おしいポイント10選をおさらい

子犬のようなあどけない表情や、フワモコの純白の被毛が魅力的なマルチーズは、昔から安定的な人気を誇る犬種です。その人気の秘訣とは一体どんなところなのでしょうか。今回は、思わずキュンとしてしまうマルチーズのかわいさを改めてたっぷりご紹介していきます。

#マルチーズ

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

マルチーズのかわいいポイント|愛らしい表情

マルチーズ かわいい

愛らしい表情を見ると笑顔になってしまうほどの、抜群のかわいさを誇るマルチーズ。チャーミングな真ん丸の黒い瞳で見つめられると、何でもしてあげたくなってしまいそうです。

クリクリしたかわいい丸い瞳

クリクリとした黒い真ん丸の瞳は、マルチーズのチャームポイントの1つ。優しく柔らかな表情で、まさに愛され顔です。

あどけなさたっぷりの無邪気な表情

マルチーズは、成犬になっても子犬のようなあどけなさたっぷりの表情をしています。首をちょこんと傾けて「構って!」と言わんばかりに見つめてくる、そのとっても無邪気な表情は、たまらないかわいさです。

マルチーズのかわいいポイント|純白の美しい被毛

マルチーズ かわいい

マルチーズのトレードマークといえば、フワモコの純白の被毛です。艶がありシルクのような滑らかな触り心地で、思わず撫でたくなってしまうことでしょう。

ぬいぐるみのようなふわっとした被毛

ふわっとした柔らかな純白の被毛に覆われ、ぬいぐるみのような愛らしさです。ややウェーブがかった被毛で、それがより一層かわいさを引き立てています。

カットスタイルによって違ったかわいさになるところ

マルチーズはテディベアカットやパピーカットなど、カットのバリエーションが豊富で、それぞれ違ったかわいさを見ることができるのも魅力です。顔を丸っこくなるようにカットするテディベアは、ぬいぐるみのようなかわいい仕上がりに、フワフワの仕上がりのパピーカットにすれば、子犬のような愛らしい外見になります。

マルチーズのかわいいポイント|仕草や行動

マルチーズ かわいい

マルチーズは、普段の生活の中でたくさんのかわいい仕草を見せてくれます。

健気におねだりするところ

マルチーズはおねだり上手で、遊んで欲しいときや構って欲しいときなどに、前足を飼い主さんの膝に乗せてきたり、健気にじっと見つめたりしておねだりしてきます。そんなかわいい姿を見ると、甘やかしぎみになってしまうかもしれませんね。

飼い主さんの膝に乗ってくるところ

基本的にマルチーズは、飼い主さんのそばにいることを好む性格なため、隙あらば飼い主さんの膝の上に乗ってそのまま満足げにくつろいでいる、といったことがよくあります。かわいく甘えてくるそんなところもマルチーズの魅力です。

マルチーズのかわいいポイント|寝ているときの姿

マルチーズ かわいい

マルチーズは寝ているときでさえも、キュンとするほどのかわいさです。

腕まくらでスヤスヤ眠っている姿

甘えん坊の性格が多いマルチーズは、飼い主さんの腕枕で寝るコもいます。犬が腕枕で寝るのは、信頼している気持ちの表れです。「腕がしびれるけど、愛犬をどかしたくない……」と嬉しいようなちょっと困るような複雑な心境になるのは、飼い主さんあるあるです。

飼い主さんの前では思わずヘソ天

大好きな飼い主さんの膝の上で、仰向けになってゴロンと「ヘソ天」する寝姿もとってもキュートです。安心しきってスヤスヤと眠っている様子に癒されることでしょう。

マルチーズのかわいいポイント|性格

マルチーズ かわいい

マルチーズは、もともと愛玩犬として作出された犬なので、気難しい性格ではなく、よき家庭犬としての要素を兼ね備えています。

朗らかで愛情深い

マルチーズは朗らかで、飼い主さんに愛情深く接します。素直な性格で甘えん坊なので、愛情表現が分かりやすいのもマルチーズらしいかわいさです。話しかけたり撫でたりして、たくさんコミュニケーションを取ってあげると喜びますよ。

元気いっぱいで遊ぶのが大好き

見た目はおっとりしているように見えますが、実は活発で遊ぶことが大好きです。また、トリックを覚えるのも好きなので、遊びを通じてたくさんコミュニケーションを取れるのも嬉しいところです。元気いっぱい遊ぶ無邪気なかわいい姿に、飼い主さんも笑顔になるはずです!

抜群のかわいさで多くの人に愛されているマルチーズ

マルチーズ かわいい

思わず抱きしめたくなるような、抜群のかわいさのマルチーズ。優しくて素直な性格なので、初心者でも飼いやすい犬と言われています。ただし、そのかわいさゆえに、甘やかしぎみになってしまわないように気をつけましょう。犬を迎えることを検討している方は、ぜひマルチーズも検討してみてくださいね。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!