magazine

愛すべき犬たち

2020.03.28

どうしてフレンチブルドッグはこんなにもかわいいのか。フレブル愛を掻き立てるポイント5選

“フレブル”の愛称で親しまれているフレンチブルドッグは、ユーモアたっぷりの外見が魅力的で、グッズのモチーフになることも多いほど人々に愛されています。そこで今回は、フレンチブルドッグの底なしの魅力はどこからくるのか、かわいいポイントを勝手に調査しました。きっとフレブルファンの方は、頷いてもらえるであろうポイントをぎゅぎゅっとまとめて5つだけご紹介していきます。

#フレンチブルドッグ

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

フレンチブルドッグのかわいいポイント|1.愛嬌たっぷりの外見

フレンチブルドッグ かわいい

フレンチブルドッグの魅力といえば、欠かせないが愛嬌たっぷりの外見でしょう。

鼻ぺちゃ

“鼻ぺちゃ犬”とも言われて愛されているフレンチブルドッグといえば、大きな頭に潰れた鼻がチャームポイントと言えるでしょう。 頭が大きく、マズルが極端に短いため、鼻が短くぺちゃっと潰れたように見えます。潰れた鼻にシワがありユーモアたっぷりのお顔に魅了される方も多いでしょう。

むっちりとした体

愛嬌たっぷりのお顔に加えて、むっちりとした体も魅力的です。筋肉質でムチムチの体に足は短くガニ股気味です。特徴的な体型をしているために、通常の犬服サイズでは入らないこともありますが、フレンチブルドッグの立派なムチムチボディを前にしたらそんなデメリットは気になりません。

フレンチブルドッグのかわいいポイント|2.愛嬌たっぷりの性格

フレンチブルドッグ かわいい

フレンチブルドッグは、ユーモアのある外見が表しているように愛嬌たっぷりの性格をしています。性格がいいため、育てやすい犬種としても人気があります。

甘えん坊

フレンチブルドッグは、陽気で人間が大好きです。フレンドリーな性格で子供の遊び相手にもなってくれます。飼い主のことが大好きで、甘え上手です。抱っこしてもらったり、飼い主の膝の上で過ごすが好きで、全身で甘えてくる姿に多くの方がメロメロになったことでしょう。

遊ぶのが大好き

フレンチブルドッグは、好奇心旺盛で遊び好きな性格です。普段は落ち着いていますが、ボール遊びやロープの引っ張りっ子など遊ぶときは、とても活発に遊びます。しかし、マイペースな一面もあるため急に飽きてしまうことも。 ちょっぴり頑固で気分屋でも、ブヒブヒと鼻を鳴らしながら見つめられたら、そんな性格も愛嬌になりますね。

フレンチブルドッグのかわいいポイント|3.豊かな表情

フレンチブルドッグ かわいい

フレンチブルドッグの豊かな表情も魅力のひとつでしょう。顔にシワがあるためにまるで人間のように次から次へと表情を変えます。ずっと見ていも飽きることなく、私達を幸せな気持ちにさせてくれます。

にっこり顔

遊んでいるときや飼い主を見つめているとき、フレンチブルドッグは口角をキュッとあげて、まるでにっこりと笑っているような表情を見せてくれます。目を細めて口をにっこりと開けながら「遊ぼう!」と近づいてこられたら、1日の疲れが吹き飛んで一緒に遊ぶ気力が湧いてくることでしょう。

ショボン顔

フレンチブルドッグは、デリケートな一面もあり強く叱られるとしょんぼりと落ち込んでしまうこともあります。 叱られたり、悲しかったり、がっかりすると分かりやすいくらい落ち込んだしょんぼり顔を見せるでしょう。哀愁に満ちた表情をされるとなんでも許してしまいそうになるので、ぐっと堪えましょう。

フレンチブルドッグのかわいいポイント|4.寝姿

フレンチブルドッグ かわいい

フレブルのかわい過ぎるポイントのひとつに、フレブルの寝顔・寝姿・寝相があります。まるで人間?と思えるような寝相には毎回驚かされます。

おじさんのような寝姿

起きているときも寝ているときもかわいいフレンチブルドッグの寝姿は、抱きしめたくなるほどの可愛らしさです。間抜けな寝姿を見ているとそれだけで笑顔になれる癒やし効果がありますね。

気の抜けた寝顔

寝姿に加えて魅力たっぷりな寝顔。白目を剥いていたりベロが出っぱなし、顔が潰れていたりと無防備に寝ているときは、ブサカワ度もよりパワーアップしています。そこに大きないびきまでかいていたら、愛しさが溢れ出しそうです。

フレンチブルドッグのかわいいポイント|5.育てやすさ

フレンチブルドッグ かわいい

フレンチブルドッグは、紹介してきたように性格がよく育てやすい犬種です。お手入れや生活環境など気をつける点も多くありますが、最高のパートナーになってくれることは間違いありません。

無駄吠えが少ない

飼い主を悩ます問題としてよく挙げられる無駄吠えですが、フレンチブルドッグは、小型犬のなかでも比較的吠えにくい犬種です。無駄吠えが少ないため集合住宅でも飼いやすいとして人気があります。

子供や年配のいる家庭でも育てやすい

フレンチブルドッグは、落ち着いた性格でフレンドリーなため、子供や年配の方のいる家庭でも育てやすいといえます。子供と一緒に遊んでいる姿は、まるでもうひとり子供ができたかのような愛らしい光景です。

多くの人々を虜にするフレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ かわいい

今回はフレンチブルドッグの魅力をぎゅぎゅっと5つにまとめてご紹介しましたが、今回ご紹介したのはフレブルの魅力のほんの一部分です。語りきれないほどの可愛らしさと魅力を持ったフレンチブルドッグを見て聞いて味わって、たっぷり愛でてあげてくださいね。

  • 更新日:

    2020.03.28

この記事をシェアする