magazine

愛すべき犬たち

2020.04.14

どうしてトイプードルはこんなにもかわいいのか。トイプー愛を掻き立てるポイント5選

トイプードルは、人気犬種ランキングのトップを長年に渡りキープしていてます。その人気にはどんな理由があるのか知っていますか?見た目のかわいさだけではなく、人だけでなく犬までも虜にしてしまうような、かわいいところがたくさんあるんですよ。今回は、トイプードルがかわいいと言われるポイントをぎゅぎゅっと厳選して5つにまとめてご紹介します!

#トイプードル

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

トイプードルのかわいいポイント|1.顔

トイプードルの顔は、丸い小さい鼻と、黒いアーモンド形の目が特徴です。表情豊かなトイプードルは、顔の被毛の長さによってイメージがだいぶ違って見えます。

くりくりしたアーモンドアイ

トイプードルの一番の魅力は目ではないでしょうか?ウルウルの瞳で、じーっと見つめられてしまうと、抱きしめたくなってしまいますよね。

トイプードル かわいい

バランスの取れた顔

目と鼻の位置が正三角形になっているのが、バランスの取れたかわいい顔と言われています。顔のカットで、さらにかわいさが倍増しますよ!

トイプードル かわいい

トイプードルのかわいいポイント|2.体形

小型犬のトイプードルには、体型が3種類あるんですよ。それぞれの特徴を見てみましょう。

足が長いハイオンタイプ

スラっと細いく長い足が特徴のハイオンタイプは、トイプードルで一番多い体形です。スリムな体形で、小顔の子が多いのでモデル体型と呼ばれています。

トイプードル かわいい

足が短いドワーフタイプ

人と同じようにトイプードルの中にも足が短かめのドワーフタイプの子もいます。キュッと引き締まった体型よりは、子犬のような体型をしています。

トイプードル かわいい

胴と足の長さ同じスクエアタイプ

体長と体高が同じ長さのスクエアタイプは、トイプードルの理想的な体型です。成長してみないとスクエアタイプかどうか分からないため、子犬からスクエアタイプを探すのは難しくなっています。

トイプードル かわいい

トイプードルのかわいいポイント|3.性格

トイプードルは、しつけのしやすい飼いやすい犬種と言われています。かわいさを引き立てる性格にはどんなものがあるのでしょうか?

活発で元気いっぱい

トイプードルは小さな体でも活発で、運動量の多い犬種です。遊ぶことも大好きなので、ドッグランなどで一緒に遊んでみるのもいいですね。

トイプードル かわいい

人懐っこく甘えん坊

誰とでも仲良くできる人懐っこい性格をしています。あのかわいい顔で甘えてこられたら、メロメロになってしまいますね。

トイプードル かわいい

トイプードルのかわいいポイント|4.毛色

ふわふわの被毛が特徴のトイプードルは、ブラックやレッド、ホワイトなど毛色が豊富です。毛色によっても印象がまったく違うんですよ。

クマのぬいぐるみのようなレッド

トイプードルの毛色のレッドは、クマのぬいぐるみのようで特に人気があります。テディベアカットをすると、さらに愛くるしい姿を見せてくれますよ。

トイプードル かわいい

個性的なパーティカラー

トイプードルの中には、2色以上の毛色をもつパーティカラーの子もいるんですよ。残念ながらドッグショーに出場する犬には認められていない毛色ですが、個性的な1頭を探している方にはおすすめの毛色です。

トイプードル かわいい

トイプードルのかわいいポイント|5.カットスタイル

トイプードルはかわいいカットスタイルが豊富です。どんなカットにするのか考えるのも楽しいですね。

豊富な毛量をいかしたアフロカット

まん丸な口に、まん丸な頭のアフロカットは、ふわふわの被毛が特徴のトイプードルならではのカットですね。

トイプードル かわいい

女の子らしいロングヘアスタイル

長く伸ばした耳の毛は、清楚な女の子のような雰囲気があります。綺麗に長く伸ばすためには、こまめなブラッシングをすることが必要です。

トイプードル かわいい

トイプードルかわいさの満載の犬種

トイプードル かわいい

トイプードルのかわいいポイントを厳選してご紹介しました。トイプードルを飼っている人はもちろん、飼っていない人にもこの可愛さが伝わったなら嬉しいです!未だ衰えを知らないトイプードルの人気は、語りつくせないほどの魅力的な犬種だから、ということで納得のいく結果であることが伺えますね。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 公開日:

    2020.03.30

  • 更新日:

    2020.04.14

この記事をシェアする