magazine

愛すべき犬たち

2020.03.11

柴犬オーナーなら納得?柴ワンのあるある行動や仕草を一挙紹介

日本犬の中で最もポピュラーな犬種である柴犬。立ち姿が美しい凛としたフォルムでありながら、とても愛らしく、「ご主人が一番!」という従順さで人気の犬種ですよね。テレビCMや雑誌などでも頻繁に紹介されている柴犬ですが、他の犬種にはないおもしろい行動や仕草もまた人気の秘密なんです。そこで今回は、柴犬オーナーさんなら思わず納得して笑っちゃうような「柴犬あるある」をご紹介していきます。

#柴犬

Author :明石 則実/動物ライター

この記事をシェアする

柴犬のあるあるな行動や仕草【お散歩編】

柴犬 あるある

柴犬はとても散歩が大好き。元々が野山を駆け回るような犬種だけに外へ出ると大喜びしますし、もちろん毎日の散歩も欠かせません。まずはお散歩の時の「柴犬あるある」を紹介しましょう。

柴犬は外でしかウンチしないことが多い

実は柴犬は、とてもキレイ好きな犬種だと言われていて、自分のケージの中で排せつはほとんどしません。トイレトレーニングによってキチンと出来るようになる子もいますが、そうでなければ外でします。

ですから飼い主さんは、大雨が降っても台風が来ても排せつさせるために散歩に行かねばなりません。柴犬と飼い主さんがお互いカッパを着て、いそいそと散歩へ行く姿を何度も目にしますし、大雨の中を散歩している犬としては、柴犬をよく見かけます。

そういった負担を減らすためにも、やっぱりトイレトレーニングはした方がいいですよね。

拒否柴。我の強い柴犬ならではの光景

柴犬を飼われている方なら、いくつかの散歩コースを設定されてるかと思います。今日はこっち、明日はあっち。という風に。

でもそんな飼い主さんの思惑とは裏腹に、柴犬って気に入らないコースだと頑として歩きません。むしろ拒否します。中には寝転がって全力拒否しちゃうような柴犬も!

それだけではありません。調子よく歩いていても、どこかの匂いが気になれば急にフルブレーキ!飼い主さんが「おっとっと!」となることがしょっちゅうです。

柴犬のあるあるな行動や仕草【室内編】

柴犬 あるある

ひと昔の柴犬といえば、番犬のような存在で外飼いが当たり前でした。でも最近は室内飼いされている飼い主さんも多く見受けられますよね。 そこで次は、部屋の中での柴犬あるあるを紹介してみたいと思います。

柴距離。この適度な距離感がいい

柴犬はオオカミの遺伝子を色濃く継いでいるため、縄張り意識が強いとされています。どちらかといえば部屋の中にいても自分のテリトリーは保ちたがる傾向にあるのですね。

ですから飼い主さんにもあまりベタベタせず、距離も適度に保ちたがります。かわいがろうと近寄ってもケージに引っ込んだり逃げることも多いのですが、気が付けばちょこんと背中を飼い主さんに引っ付けて甘えようとするなど、そんな適度な柴距離感がたまらないのです。

実はあまりよろしくない柴ドリル

SNS上ですごく人気なのが、柴犬が首を振っている姿を写真に収める柴ドリルですね。まるでドリルが回転するような躍動感ある柴犬の姿は愛らしく、それこそinstagramなどで検索してもたくさん出てきます。

でも、柴犬にとってあまり良くないことをご存知でしたか?ストレスや緊張感をほぐすためにする仕草なので、うれしくてやっているわけではないのです。散歩などに出かける際に、開放感から首を振ることもありますが、あまり首を振りすぎると耳の疾患(マラセチアなど)などに注意した方がよいでしょう。

柴犬あるある|やっぱり独占欲が旺盛

柴犬 あるある

柴犬はとにかく独占欲が旺盛。個体差にもよりますが、ゴハンを残すということはまずありませんし、オヤツなども食べきれない分を隠すということもしません。やはりオオカミの遺伝子を引き継いでいるのか、「今食べないと、今度いつ食べられるかわからない」という習性が働いているように思えます。

また、食事の邪魔をされるのも大嫌い。とにかく食べることに集中したいのです。

実は寂しがりな一面を持つ柴犬

柴犬 あるある

我が強くて、わがままなところもある柴犬ですが、実はとても寂しがりなんですよ。飼い主さんの姿が見えないと不安がりますし、何気なくずっと見つめてくることも多々ありますし。そんな愛らしい柴犬の習性を理解した上で、素敵な柴犬ライフを送ってくださいね。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石 則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

  • 公開日:

    2020.02.29

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする