magazine

お出かけ / 遊び

2020.02.12

犬キャンプデビュー!N.E.W奥長良キャンプ場&WANKOの体験ブログ

近年、空前のアウトドアブームが巻き起こっています。始まって数年が経ちますが、ブームが去るどころか、まだまだ盛り上がりは止まりません。音楽フェスなど、野外でのイベントが増えたというのもブームが広がった一因でしょうか。流行りに弱い私がこの流れに乗らないわけもなく、この度愛犬2匹を連れてキャンプデビューしてまいりました!

デビューの地に選んだのは、岐阜県郡上市にあるキャンプ場、N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO。 近くにはいくつものスキー場がある、山深い場所です。今回は、キャンプ初心者の私が、こちらのキャンプ場のおすすめポイントや訪れた際のレビューをリアルにご紹介します。

#Activity

Author :Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

この記事をシェアする

全サイトが犬連れOK!犬にやさしいN.E.W奥長良キャンプ場&WANKO

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

私たちがこちらのキャンプ場を選んだのは、すべてのサイトが1つ1つ柵で囲われている「ドッグフリーサイト」になっている事が大きな理由です。

キャンプ初心者なので、ちゃんとテントが張れるのかも超不安。そんな中、犬たちの行動にも目を光らせながらテントを設営するのはムリだと判断し、私たち飼い主がテントを張っている間も安心して愛犬を自由に動き回らせられる、こちらのキャンプ場を選びました。

自由なのはいいことなんだけど・・・

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

受付等棟で受付をすませ、自分のサイトへ入ります。こちらのキャンプ場は、自分のサイト内へそのまま車で乗り入れることができます。

駐車場が離れたところにあると、荷物を何往復もして運ばなければいけないので、このシステムはとても便利。
早速、車から荷物を降ろし、テントを張ろうと袋から取り出したら、それまでサイト内を自由にパトロールしていた愛犬たちがわらわらと集まってきました。テントの上に。

いや、普通に邪魔だから。そこでくつろがないで~(笑)

ここで学んだ教訓としては、最初に犬たちがくつろげる場所を作っておくのがいいと思いました。 プレイスマットやベッドなどを日陰に置いて、愛犬の居場所を決めてあげるとお互いに楽になります。

▼N.E.W奥長良キャンプ場&WANKOのホームページ▼
詳しくはこちら

今日のメニューは?お楽しみの犬連れキャンプ飯

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

キャンプの醍醐味の1つでもあるキャンプ飯。 本日のメニューは、「きのこたっぷりペペロンチーノ風」と「野菜と鶏肉の塩レモン蒸し」です。

テント設営にどれくらい時間がかかるかわからなかったので、ごはんは簡単にできるよう家でほとんどの仕込みをして、アルミホイルで包んだ状態でキャンプ場へ持っていきました。

現地ではコンロでしっかりと火を通すだけ。愛犬たちもいいコで出来上がるのを待ちます。

愛犬にはオヤツの詰め合わせ「犬弁当」

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

スパイスの効いたものはあげられないので、もちろん愛犬には別メニューです。 家から持参したジャーキーなどのオヤツを詰めた「犬弁当」をちょっとずつあげながら、同じ食卓を囲みました。

外で食べるオヤツもいいもんでしょ? 帰りの運転をしない私は、ホットウイスキーをシナモン風味で。もうキャンプ、最高!!

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

広大なドッグランで愛犬が野生の勘を取り戻す瞬間

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

こちらのキャンプ場内には、キャンプ利用者ならだれでも利用可能なドッグランがあります。 普通のただ広い芝生のドッグランとは違い、ここのドッグランはキャンプ場っぽくトンネルや岩山があり、高低差も楽しめます。

走るのが好きな愛犬にはたまらなく楽しい場所ですよね。 このドッグランで、他のサイトのコたちとも仲良くなれるかもしれません。

夏場には池で遊ぶのもおすすめ

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKOには、犬も利用OKな池が2か所あります。 大型犬もダイナミックに遊べる「ワンコ池」と、小型犬にぴったりな「チビチビワンコ池」です。

私たちは10月に行ったという事もあり、さすがに寒くて池では遊べませんでしたが、夏場に行く方はぜひ池で愛犬とびしょ濡れになって遊びましょう。

キャンプ場内には人用、犬用どちらのシャワー施設もあるので、どれだけ汚れても大丈夫です。

犬キャンプデビューは、ぜひN.E.W奥長良キャンプ場&WANKOで!

犬キャンプ(岐阜) N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO 体験ブログ

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKOは、犬連れキャンプ初心者さんには本当におすすめです。 愛犬も私たちも初めてのキャンプでしたが、120%楽しむことができました。 愛犬のこんなキラッキラの笑顔が見られたら、またすぐにキャンプに連れていってあげたいなと思っちゃいますよね
快適にキャンプができるシーズンはどうしても限られてしまうので、ぜひ早めに計画を立てて、愛犬とのキャンプを思い切り楽しんでください!

◎ライタープロフィール
Qt 家庭犬トレーナー

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。
シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。

  • 更新日:

    2020.02.12

この記事をシェアする