magazine

お出かけ / 遊び

2020.02.13

秋田犬ツーリズムとは?秋田県の魅力をキュートなAI秋田犬が紹介!

「秋田犬ツーリズム」をご存知ですか?秋田犬のブリーダーではありません。自然豊かな秋田県の地域活性化を目指し観光地域づくりを行う一般社団法人のことです。秋田県の魅力的な観光地やグルメ、ツアープランなどをなんと秋田犬のキュートなAIキャラクターが紹介してくれる楽しいサービスもあります。今回は、そんな秋田犬ツーリズムについて、ツアープランやAIキャラクター、秋田犬に触れ合える場所などを紹介していきます。

#Activity / #秋田犬

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

秋田犬ツーリズムとは

秋田犬ツーリズム

一般社団法人「秋田犬ツーリズム」とは、世界的に人気の高い「秋田犬」を核とした地域活性化を目指し、2016年に発足された秋田県北部の大館市、北秋田市、小坂町、上小阿仁村の4市町村で構成された地域連携のDMOのことです。

DMOとは、「Destination Management Organization」の略で、自然や食、芸術や観光物件などの地域の魅力を引き出して観光地域づくりを行う法人のことを指します。

都会では感じることのできない秋田の魅力を日本のみならず世界中に発信しており、秋田犬や観光地・名物グルメに温泉、イベント情報などを紹介しています。

秋田を肌で感じられるツアープランも

秋田県の自然や芸術、食などを肌で感じることができるさまざまな体験ツアープランも提案されています。

農家民宿に宿泊し農家の生活を体験したり、秋田県名物の中山そばやきりたんぽを作る体験、大館曲げわっぱを手作りする体験など魅力的で秋田県でしか体験できないツアーがたくさんありますよ。

詳しくはこちら

秋田犬ツーリズムのAI秋田犬キャラクター

秋田犬ツーリズム

秋田犬ツーリズムでは、秋田犬のオリジナルキャラクターと会話をしながら、おすすめの観光プランを提案してくれるというユニークな仕組みもあります。犬好きとしては、この可愛らしいキャラクターを使わない手はないでしょう。

秋田の魅力を伝えるAI秋田犬「mofuu」

秋田犬ツーリズムには、秋田県の魅力を伝えてくれるAIの秋田犬「mofuu(もふ~)」という可愛らしいキャラクターがいます。

一般公募によって誕生したこの男の子の秋田犬mofuuは、おしゃべりが好きでコミュニケーションを取りながら、利用者の知りたいことを判断し、最適な観光プランも提案してくれます。

また、海外でも秋田犬の人気は高く、外国人観光客が増えていることから英語・中国語でも利用者と会話もすることができる優れた看板犬と言えますね。

秋田犬ツーリズムで紹介されている秋田犬と触れ合える場所

秋田犬ツーリズム

秋田犬ツーリズムでは、秋田北部の魅力的な観光地やグルメなどを紹介しているだけではなく、名前にもなっている秋田犬に会える場所も紹介されています。

実は、秋田県の大館市(おおだて)は、秋田犬発祥の地として知られています。モフモフのキュートな秋田犬と触れ合えるスポットが多数あり、外国人観光客からも人気を集めています。
紹介されているのは、以下の5箇所です。

・秋田犬の里
・ふるさわおんせん光葉館
・森吉山阿仁スキー場
・秋田犬会館
・ロイヤルホテル大館

それぞれの場所にいる複数の秋田犬の名前や誕生日などのプロフィールもそれぞれサイトに掲載されているので、会いに行く際は頭に入れておくといいかもしれませんね。また、秋田犬に会うときは、秋田犬のストレスに繋がってしまう恐れがあるため、施設のルールに従って、マナーを守って会ってあげてください。

秋田に秋田犬に会いに行こう

秋田犬ツーリズム

秋田犬ツーリズムは、秋田県の魅力を日本のみならず世界中に発信しています。有益な情報がたっぷりと載っているのでぜひ、秋田県へ訪れる予定があるのであれば、一度秋田犬ツーリズムを覗いてみてください。知らなかった秋田県の魅力を発見できるかもしれませんよ。そして、機会があればふわふわもふもふの秋田犬と触れ合いに行ってみてくださいね。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!