magazine

犬の生態 / 気持ち

2020.02.29

犬の鼻チューは愛情表現の一つ?愛犬が鼻チューをしてくる理由・背景とは

愛犬から鼻を押し当てるような仕草“鼻チュー”をされたことはありますか?犬を育てている方なら誰しも一度は愛犬から鼻チューをされたことがあるのではないでしょうか?鼻チューはとっても愛らしい仕草のひとつですが、繰り返しされるとちょっぴり困ってしまうこともありますよね。ここでは、犬の鼻チューにはどのような心理や意味があるのか?を解説していきます。さらに、鼻チューを辞めさせると犬の心は傷ついてしまうのか?という疑問にも答えていきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

犬が鼻チューをしてくる理由は?

犬 鼻チュー

犬が鼻チューをするのはいくつかの理由があります。犬が飼い主の気を引こうとしている場合もあれば、飼い主を心配している場合もあります。あるいは、特に理由もなく、退屈だからという理由で飼い主に鼻チューをする犬もいます。ここでは、最も多いと言われている2つの理由を紹介していきます。自分の犬がなぜ鼻チューをするのかを考えてみてくださいね。

1.飼い主の気を引こうとしている

犬が鼻チューをする理由として最も多いのが、飼い主の気を引こうとしているということです。退屈をしていて飼い主と遊びたいときや、散歩にいきたい時に鼻チューをして、飼い主に自分の気持ちを伝えようとします。また、水や餌が欲しい時などと、自分の欲求を飼い主に伝える際にも犬は飼い主に鼻チューをすることがあります。

2.飼い主の体調や心情の変化に気がついた

飼い主が落ち込んでいたり、泣いたりしている時に犬が鼻チューをしてくるのであれば、犬が飼い主を心配しているサインかもしれません。犬は飼い主の体調や心情の変換に非常に敏感で、小さな変化でもすぐに気がつくことができます。飼い主がいつもと違う様子だと、犬が心配して飼い主を慰めようとすることがあるのです。

犬が鼻チューをするようになった背景は?

犬 鼻チュー

鼻チューは子犬の頃からの経験で学ぶ行動の一つです。鼻チューをすることで飼い主の気を引くことができたのであれば、飼い主の気を引くのに鼻チューが最善の方法だと学んでいきます。

例えば、子犬が飼い主の手に鼻を近づけてきたら自然と子犬を撫でる飼い主が多いのではないでしょうか?この時、子犬は鼻を近づけることで撫でてもらえるということを学んでいきます。様々な場面でこのような状況を経験し、犬は次第に鼻チューを使いこなせるようになるということです。

犬の鼻チューを辞めさせると傷つく?

犬 鼻チュー

犬の鼻チューを辞めさせると犬が傷つくと考える人がいるかもしれません。しかし、しつけ方法さえ間違えなければ、決してそんなことはありません。鼻チューを辞めさせることで、犬は違う方法で飼い主とコミュニケーションを取るようになるので、困ることもないでしょう。しかし、犬が鼻チューをした時に強く叱ってしまうと、犬が混乱し、飼い主との信頼関係が崩れてしまうことがあるので、注意が必要です。

鼻チューを辞めさせるには無視するのが一番

犬の鼻チューを辞めさせたい場合は、無視をするのが一番です。犬は飼い主の気を引こうとして鼻チューをする場合が多いですが、鼻チューをしても飼い主の気を引くことができないと学べば、鼻チューをすることも徐々になくなります。

鼻チューがあまりにも続く場合は、軽く注意することも可能です。しかし、感情的になって強く叱らないようにしてくださいね。

犬の鼻チューはコミュニケーション手段

犬 鼻チュー

ここでは、犬が鼻チューをする理由や歴史について解説していきました。鼻チューは要するに犬のコミュニケーション手段の一つであり、犬が飼い主に自分の石を伝える方法なのです。鼻チューを辞めさせることも可能ですが、辞めさせる場合は、犬を強く叱らず、無視することが大切です。自分の犬が鼻チューをしてくる理由を考え、さらに効率的なコミュニケーションが取れるようにしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!