magazine

グッズ

2020.02.27

秋田犬におすすめな便利グッズとは?日常で使えるものから防災グッズまで

犬を育てる上で、便利グッズがあったらより飼育が快適になると思いませんか?便利なグッズを使うことでお互い楽しめることが増えますし、愛犬の健康を守る手助けにもなります。今回は「秋田犬」を飼い始めたばかりの方へおすすめしたいグッズや、防災で準備しておいて欲しいグッズを紹介しています。とは言え、秋田犬の飼い主さんではなくても使えるグッズがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

#Goods / #秋田犬

Author :大森 きこ/ドッグライター

この記事をシェアする

秋田犬におすすめな便利グッズ【日常編】

秋田犬 グッズ

秋田犬の魅力といえばフワフワの豊富な毛並みですよね。そして力強さも秋田犬ならではの特徴です。 この2点の特徴に関するお悩みを解決するための便利グッズをご紹介します。

甘噛みを防止「ビターアップル」

秋田犬に限らずですが、子犬の頃は甘噛みが多いですよね。子犬自身は遊びのつもりで軽く噛んでいるだけでも、止めさせずに癖になってしまうと成犬になった時に事故に繋がりかねません。秋田犬は成犬になれば力もかなり強くなるので、子犬のうちにきっぱり止めさせるようにしましょう。

甘噛みのしつけで活躍するのが「ビターアップル」です。犬の苦手な苦い味がするので、飼い主さんの手や子犬がよく噛む家具などにスプレーしておきましょう。飼い主さんの声掛けで止めさせることも大切なので、ビターアップルと声掛けを併用するのがおすすめです。

Amazon商品ページはこちら



下毛と抜け毛だけを上手に取り除く「ファーミネーター」

秋田犬はフワフワした被毛の内側に「下毛」と呼ばれる細かい毛が密集しており、短毛といえどダブルコートなので毛量が多い犬種です。この下毛は換毛期になると一気に抜けるのですが、日々のブラッシングを丁寧に行っていれば被毛を綺麗に保つことが出来ます。

ブラッシングの際は下毛と抜け毛だけを上手に取り除くことが出来るブラシ「ファーミネーター」がとてもおすすめです。通常のスリッカーブラシはブラシに付いた被毛を取るのが大変ですよね。しかしファーミネーターならボタンひとつで楽に毛を外すことが可能なのです。毎日のブラッシングは秋田犬の皮膚病予防にもなるので、しっかりと行うことが大切です。

Amazon商品ページはこちら



秋田犬におすすめな便利グッズ【お出かけ編】

秋田犬 グッズ

秋田犬は成犬になると体も大きくなり力も強くなります。お散歩以外のお出かけに行く際は、車に乗せることが多くなるのではないでしょうか。そこで、ここでは車でのお出かけの際に便利なグッズを3つご紹介します。

水分補給を気軽に「ポップウェア ぺたんこボウル」

ぺたんこボウルは折り畳むと薄い形状になるので、かさばらずに持ち運べるのが特徴です。お出かけ時だけではなく普段の散歩にも持って行きやすいのが嬉しいですね。 湿気の多い時期や夏場は、早朝や夕方であっても犬には辛い季節です。秋田犬は寒さには強く暑さには弱い犬種なので、水分補給はこまめに行いましょう。

Amazon商品ページはこちら



これで臭いを解決?「ドンパックBIG」

お出かけ先で出たうんちは、車に乗せるとどうしても臭ってしまいますよね。しかし、コンビニなどのゴミ箱に捨ててくるというのはマナー違反になります。愛犬のうんちは必ず家まで持ち帰って処理しましょう。

車でお出かけした際におすすめなのが、協力な磁石で車の「外側」に取り付けられるドンパックです。中にうんちの入ったビニール袋を入れて車に貼り付けるだけでOK。嫌な臭いが車内に充満することもありません。

Amazon商品ページはこちら



安全を守る「バリケンネルXL」

秋田犬を車に乗せる際、問題なければドッグシートやシートベルトを使って座席に座らせることも可能です。しかし、大きな体ではバックミラーを遮ってしまう可能性もあったり、安全性を守るために、愛犬によってはケージに入れる等の配慮を必要です。「バリケンネル」は車に乗せる用としてだけではなく、お家の中で秋田犬が休める場所として使用することも可能です。

Amazon商品ページはこちら



秋田犬におすすめな便利グッズ【防災編】

秋田犬 グッズ

愛犬のための防災準備、きちんと出来ていますか?人間用のものなら何となく分かるけど愛犬のために「何を準備したら良いか分からない」という方も多いと思いますので、いつ来るかわからない震災に備えて準備しておくべきグッズを紹介します。

肉球を保護するドッグシューズ「いぬくつ」

犬にとって足はとても大切な場所です。歩くことで健康を維持していると言っても過言ではない為、足裏が傷つかないように配慮してあげる必要があります。

震災時には倒壊した家屋の瓦礫やガラスが散乱し、歩き回るにはとても危険な状況になります。秋田犬は体が大きく体重も重いので、鋭いものを踏んだ時に足に深く刺さってしまう危険性があるので注意が必要です。

人間の防災準備にも靴や靴下は必須ですよね。犬も同じで、いざという時のために肉球を保護するドッグシューズを準備しておくことをおすすめします。

Amazon商品ページはこちら



ペット防災セット

MOFFオリジナルのデザインバッグに災害時に役立つグッズを入れて置ける防災グッズ15点セットです。 予備用リード・カラビナ・ネームタグのほか、タオル・ブランケット・ウェットティッシュ・マナー袋などの衛生用品、給水ボウル・懐中電灯などの計15点が入った防災セットです。ペットシーツなどを同梱すれば、玄関前にバッグのまま置いておけるのが便利ですよね。

Amazon商品ページはこちら



秋田犬の特徴に合った便利グッズを選ぼう!

秋田犬 グッズ

秋田犬の飼育グッズを選ぶ際は「秋田犬の特徴に合った便利グッズ」を選ぶことが第一です。便利グッズの中には小型~中型犬向けのものや、力の強くない大型犬向けのものもあります。秋田犬の大きさや体の特徴に合ったものを選ぶと、事故も無くお互いが快適に過ごすことが出来ます。防災グッズを準備していない方は早めに準備しておきましょう。体重の重たい秋田犬は、震災時に靴があるのと無いのとでは雲泥の差です。人間都合の便利さだけではなく、犬のことも考えた便利グッズを取り入れていきたいですね。

◎ライタープロフィール
大森 きこ

大森 きこ/ドッグライター

家族で出来る範囲での保護活動をしています。今まで小型犬から大型犬まで様々なコたちと出会い、新しい家族を見つけるお手伝いをしてきました。どんなコでも迎えてあげられるようにと、現在はペット看護師の資格を取るための勉強中です。

  • 公開日:

    2020.02.03

  • 更新日:

    2020.02.27

この記事をシェアする