magazine

お手入れ

2020.03.11

ポメラニアンのカットをサロンで|必要な準備からオーダー方法、自宅でのケアまで

ポメラニアンのチャームポイントである美しいコートは、小まめな手入れやカットなしでは実現することはできません。そのため、グールミグサロンなどでプロのトリマーにポメラニアンのコートのお手入れをお願いしたい人も多いのではないでしょうか?ここでは、グルーミングサロンのオーダー方法、行く前の準備、自宅でのケア方法について紹介していきます。

#ポメラニアン

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ポメラニアンのカット|サロンでのオーダー方法は?

ポメラニアン カット

ポメラニアンは特に密集したコートを持っており、適切なお手入れやカットをしないと美しい毛並みもペタッとなります。

そうなるとポメラニアン独特のふわふわした姿を保つことができません。トリマーは犬種それぞれの毛質をとてもよく理解しており、その犬種のコートの美しさを上手に引き出すことができます。

そのため、ポメラニアンのふわふわの姿を楽しみたい人はグルーミングサロンでカットをオーダーすることがお勧めです。

ペットサロンの予約時にオーダー

オーダーをする前に、自分のポメラニアンをどのグルーミングサロンに連れていくのかを決める必要があります。グルーミングサロンによっては電話やメールでスタイルを伝える場合もあるので、しっかりと確認してください。

希望のカットスタイルがある場合は当日にトリマーに連絡するのでも大丈夫な場合もありますが、オーダー時に伝えておくことで、誤解を避け、思い通りのカットに仕上げてもらうことができます。また、トリマーによっては得意なカットスタイルもあるので、確認がてら伝えておくといいです。

また、カット以外に爪切りや肛門絞りをお願いしたい場合は、オーダー時にトリマーに伝えるようにしてください。オーダー時にトリマーとしっかりとコミュニケーションをとり、自分の希望や疑問をしっかりと伝えるようにしてください。こうすることで、トラブルが発生するのを防ぐことができます。

ポメラニアンをカットへ連れていく前の準備

ポメラニアン カット

ポメラニアンをカットに連れていく前にいくつかのことをしておくこと、スムーズにカットをすることができます。また、グルーミングサロンに行くのをストレスと感じるポメラニアンもいますが、少し備えるだけで、ポメラニアンが感じるストレスを軽減することができます。さらに、ペットサロンで余分な料金がかからないように、カットへ連れていく前の準備を紹介していきます。

ブラッシングをする

ポメラニアンの毛のもつれが特に酷い場合は追加料金が発生する場合があります。また、もつれにブラシがけをするときにポメラニアンが痛い思いをしたり、毛を切らなければいけなかったりする場合があります。これらのことを防ぐため、ポメラニアンのブラシを日頃から習慣づけてください。

体を触られるのに慣らしておく

体を触られるのに慣れていないポメラニアンにとっては、グルーミングサロンはとても大きなストレスになります。ストレスを出来るだけ軽減するため、グルーミングサロンにいく前から体を触られるのに慣らしておくことをお勧めします。

サロンにいく前にトイレを済ませる

グルーミングサロンのグルーミングテーブルの上でポメラニアンがトイレをすると、余計な時間と手間がかかってしまいます。カットをなるべくスムーズにするため、ポメラニアンをサロンに連れていく前にトイレを済まさせておいてください。

ポメラニアンのカット後の自宅でのケア方法

ポメラニアン カット

カット後の自宅のケアで最も大切なのは、ポメラニアンを清潔に保つということです。

散歩のあとは土などを拭き取り、汚れがたまらないようにしてください。

また、お風呂に入れる場合はどのシャンプーを選べばいいのかをトリマーとよく相談することで、ポメラニアンの毛の状態が変化するのを防ぐことができます。 さらに、コートはポメラニアンの食事が大きな影響を与えます。そのため、美しいコートを長く保つため、栄養バランスのとれた食事をポメラニアンに与えるようにしてください。

ポメラニアンのカットはグルーミングサロンで安心なカットを

ポメラニアン カット

グルーミングサロンでは犬の扱いに慣れているトリマーがたくさんいます。そのため、安心してポメラニアンのカットをお願いすることができます。しかし、不安や疑問がある場合はトリマーに質問をし、しっかりとコミュニケーションをとることが大切です。大切なポメラニアンのカットをお願いする人だからこそ、グルーミングサロンは慎重に選んでくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.02.21

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする