magazine

お手入れ

2020.02.09

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策は?被毛の特徴や手入れ方法

堂々した姿に艶のある美しい被毛は、バーニーズマウンテンドッグの特徴でもあります。室内飼いをしている家庭も多いので、抜け毛に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?今回は、バーニーズマウンテンドッグの被毛の特徴とお手入れ方法、抜け毛対策についてご紹介します。

#Lifestyle

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛|被毛のタイプ

バーニーズマウンテンドッグ 抜け毛

まずは、バーニーズマウンテンドッグの被毛タイプや構造などから見ていきましょう。

コートタイプ

バーニーズマウンテンドッグは、寒い地域で生まれた犬種なので、寒さから体を守るためにダブルコートの被毛をしています。

被毛の構造

ダブルコートは、オーバーコートとアンダーコートの2種類の被毛からなります。オーバーコートは太く硬さのある被毛で。ケガなどから皮膚を守る役割を、アンダーコートはふわふわとした細く柔らかい被毛で。保湿や保温の役割を持っています。
ダブルコートの犬種は、季節に合わせてアンダーコートの量をコントロールする換毛期があります。暑い時期には、アンダーコートが少なくなり、寒い時期には、アンダーコートを増やし体温調節をします。

代表的なカラー

バーニーズマウンテンドッグの被毛は、黒と白と茶のトライカラーのみの1種類になります。体のほとんどは黒ですが、口元から胸にかけて白い被毛があり、目の上や足先には茶色のタン模様があります。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛|家庭でのお手入れ

バーニーズマウンテンドッグ 抜け毛

体も大きく、毛量もあるバーニーズマウンテンドッグですが、お家でもシャンプーやブラッシングなどお手入れをしっかりとしてあげたいですね。

シャンプー

お家でシャンプーをするときには、体が大きいので、一人で洗うのはかなり大変です。シャワーが苦手な子もいるので、足元から少しずつ慣らしながら洗ってあげます。シャンプーの回数は、月に1~2回程で、洗いすぎや、シャンプー剤のすすぎ残しは、皮膚のトラブルを引き起こす原因になりますので注意しましょう。

ブラッシング

ブラッシングは抜け毛を取り除くだけではなく、毛玉も予防や、汚れを落とす効果があります。また、血行を良くしたり、皮膚のトラブルの早期発見にもなります。
ブラッシングのタイミングは、散歩のあとがおすすめです。砂ぼこりや葉っぱ、虫などが付いてしまうこともありますので、ブラッシングで取り除いてあげましょう。

その他のお手入れ

バーニーズマウンテンドッグはたれ耳なので、耳の中が蒸れやすく、細菌やカビが繁殖し炎症を起こしやすくなります。週に1度は、耳掃除をしてあげましょう。また、よだれも多いので、臭いや炎症の原因になります。口回りもこまめにふき取ってあげましょう。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛|トリミングサロンでのお手入れ

バーニーズマウンテンドッグ 抜け毛

お家でのお手入れが難しい場合は、プロに頼むのも選択肢のひとつです。

バーニーズマウンテンドッグにおすすめのメニュー

トリミングサロンによって、さまざまなトリミングメニューがあります。
バーニーズマウンテンドッグには、シャンプーや爪切り、耳掃除などトータル的にお手入れしてもらえるメニューがおすすめです。お家でなかなかできないケアもしてもらえるので、トリマーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

頻度の目安

トリミングの頻度は、月に1~2回程度がいいでしょう。お家でのシャンプーと同様に、洗いすぎは皮膚に負担を与えてしまいます。

料金の目安

バーニーズマウンテンドッグのトリミング料金は、トリミングサロンによって違います。体の大きさや、抜け毛の量によっても変わってきますので、事前に確認しておきましょう。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策

バーニーズマウンテンドッグ 抜け毛

美しい被毛を保つためには、どんなところに注意したらいいでしょうか。

抜け毛

室内飼いをしていると抜け毛は気になりますよね。換毛期のあるダブルコートを持つバーニーズマウンテンドッグは、年中抜け毛はありますが、特に春や秋になると大量に毛が抜けます。換毛期だけではなく、こまめにブラッシングを行うことで、抜け毛を軽減することができます。

毛玉

こまめにブラッシングを行うことで、毛玉を予防することができます。特に、耳の後ろや首輪をしていると首回りにも毛玉ができやすくなります。毛をかき分けて、根元からブラッシングしてあげましょう。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛は普段のお手入れ次第

バーニーズマウンテンドッグ 抜け毛

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛についてご紹介しました。体も大きいのでお家でのシャンプーは大変ですが、こまめにお手入れしてあげることで、抜け毛を軽減し、皮膚トラブルも予防することができます。大切な家族の一員ですので、しっかりとケアしてあげたいですね。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!