magazine

犬種図鑑

2020.02.05

ビーグルの性格は甘えん坊?その魅力と上手なしつけ方・遊び方とは

ビーグルといえば、世界中でよく知られている人気キャラクター「スヌーピー」のモデルとなった犬種です。また、最近では警察犬として活躍しているのを、テレビでよく見かけるようになりました。そんなビーグルの性格や魅力、特徴をご紹介し、上手な育て方について解説していきます。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

ビーグルの性格は?特徴と魅力とは

ビーグル 性格

ビーグルの性格の前に、まずは魅力と特徴から見ていきましょう。

ビーグルの原産国はイギリスです。中型犬に分類されて、体の高さは33センチから38センチで、体重は7キロから12キロです。

ハウンドなので、古くから狩りの仕事を手伝って、人間と寄り添って生きてきた犬種です。その特性として、動くものには敏感です。見た目の特徴としては、大きな垂れた耳と、くりくりとした目が魅力的ですね。その可愛さにやられる人は多いことでしょう。

甘えん坊で活発

ビーグルの愛すべき性格は、友好的で誰とでも仲良くしやすい点と、飼い主さんや家族に対してとっても甘えん坊なところ。家族のみんなと、全力でスキンシップや遊びを楽しむところがビーグルの魅力のひとつです。

その一方で、大胆で活発な性格も併せ持っています。一般的に、メスよりもオスのほうがやんちゃで甘えん坊な性格が強く、メスは優しく穏やかな子が多いです。

争いを好まず友好的

ビーグルは、とても温厚で争いを好まない性格をしています。他の犬に自ら感喧嘩を売るような心配もありません。散歩の時、動物病院に行く時はもちろん、ドッグカフェやドッグランなどにも一緒に行きやすいでしょう。

安心して、外に連れ出して楽しめたり、犬社会にも馴染めやすい点も魅力です。

ビーグルの性格に合ったしつけ方とは

ビーグル 性格

ビーグルと信頼関係をしっかりと築きたいなら、しつけの際に気を付けるべきポイントがあります。それは、上下関係を明確にすることと、好きなおやつを使うことです。

信頼度がアップする上手な接し方

愛犬と信頼を深めるためには、なんといっても飼い主との上下関係が大事です。飼い主との上下関係がなってないと、言う事を聞かない子に育ってしまいます。

ビーグルは、とても聡明で頭の良い犬種です。頑固な一面も持っているので、飼い主がしっかりとリードをしてあげる必要があるでしょう。

叱る時は叱る、褒める時は褒める、飴と鞭の加減が重要です。叱る時には、いつもと同じトーンでは意味がありません。悪さをしたらその時に、低めの声でしっかりと短く叱るようにしてください。

また、ビーグルは、食いしん坊な性格でもあるので、褒める時はおやつを使うと覚えが早くなります。このような接し方が信頼を築いていきます。

この接し方はダメ!犬をわがままにさせちゃう?

要求吠えをしている時は、構わないことが重要です。その都度相手にするような接し方をしていると、吠えれば希望を叶えてくれると覚えてしまい、どんどんわがままになっていきます。

遊んでほしいと吠える時には、吠えている間は無視をしたり、距離をとるなどして、静かになったら褒めて遊んであげるという接し方が良いでしょう。

何かを欲しがっている時、気になって吠えている時は、その物を渡さないようにしてください。

そして、吠えなくなったら、まずは褒めてから、渡せるような物なら渡します。このような接し方をすると徐々に要求吠えは減っていくでしょう。

ビーグルの性格を踏まえた遊び方とおもちゃ選び

ビーグル 性格

そんなビーグルには、どんな遊びが向いているのでしょうか。おすすめのおもちゃとあわせてご紹介します。

一緒に遊ぶことが大好き

甘えん坊な性格のビーグルには、一人遊びよりも飼い主と一緒にできる遊びが向いています。

引っ張り合いができる縄のおもちゃだと、歯磨きの効果や歯茎の強化も期待できるのでおすすめです。

わざわざ新しくおもちゃを買わなくても、要らなくなったタオルなどで一緒に引っ張りっこするのも良いですね。

夢中になるおすすめのおもちゃはコレ!

食いしん坊な性格なので、中におやつを入れて遊べるタイプのおもちゃも向いています。これは、知育も出来るのでおすすめです。

食べ物の香りのするおもちゃでも構いませんが、それだと食べれないことが分かると飽きてしまう可能性もあります。自分でおやつを出して食べられるおもちゃは楽しんで長く遊んでくれます。

思いっきり遊ばせるには、要らないダンボールがあれば、ビリビリと格闘させながら破かせるのもおすすめです。もちろん、犬によって好き嫌いがあるので、自分の犬にどれが合うかはいろいろと試してみるのが良いですね。

ビーグルの性格は甘えん坊で飼い主さんが大好き

ビーグル 性格

しつけが大変、初心者には難しいと言われているビーグルですが、温厚で友好的、誰とでも仲良く出来る良い性格も持っています。

しつけ方と遊び方では、上下関係に気を付けながら性格を理解したおもちゃで遊んであげましょう。ビーグルと仲良くなり楽しいビーグルとの生活を始めることができます。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!