magazine

しつけ

2020.03.11

狆はどんな性格?性格の傾向・そこから紐解く上手なしつけ方法・楽しい遊び方とは

シルクのように美しい被毛が特徴的な気品に溢れる狆。古くから上流社会の人々に愛されてきた日本原産の元祖愛玩犬とも言われ、初心者の方や年配の方でも飼育がしやすい犬種です。今回は、そんな真の愛玩犬とも言える狆の性格の特徴やしつけ方、遊び方、飼育環境について紹介します。

#Training / #狆

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

狆の性格を紐解く誕生・活躍の歴史

狆 性格

狆のしつけ方や遊び方などを知るためには、犬種の特性や性格を知る必要があります。ここでは、狆の活躍の歴史から得意なこと、苦手なことを紹介します。

狆の活躍の歴史

狆は、732年に韓国から日本に献上品としてやってきた犬が先祖犬と言われています。江戸時代には、徳川綱吉が江戸城で愛玩犬として狆を可愛がり、「おいぬ様」として大変贅沢な暮らしをしていたという記述もあります。
1600年代には、イギリスやアメリカへも渡り、ビクトリア女王へ2頭献上されたという記録があります。1868年以降は、上流社会の婦人の間で抱き犬として人気を集め、その後一般家庭へも広まりを見せました。

得意なこと

狆は、元々愛玩犬として生まれた犬種のため、ペットとして最適な犬種です。穏やかで大人しい性格のため、年齢層を選ばずに飼育することが可能です。環境への順応性も高く、無駄吠えも少ないためアパートなどの集合住宅での飼育にも適しており、理想的な室内愛玩犬と言えるでしょう。

苦手なこと

狆は、暑さ・寒さや温度の変化が苦手な犬種です。
長い間室内愛玩犬として暮らしてきたために、外の気温変化に慣れていないのです。日本原産の犬種ではありますが、特に暑さに弱いため、涼しい時間帯の散歩を心がけて、室内の温度も一定に保つなど熱中症に注意しましょう。

狆の性格から紐解く向いているしつけ方法

狆 性格

狆は飼い主に従順で賢いため、比較的しつけがしやすい犬種と言われていますが、プライドが高い一面があります。

叱るよりも褒めよう

高圧的な接し方は苦手で信頼関係にも影響するため、叱ることよりも褒めて伸ばすことを努めましょう。決して甘やかして叱らないというわけではありません。失敗したことに注目してしまうのではなく、成功した時に思いっきり褒めてあげましょう。ダメなことをした時には、きちんと「ダメ」というのはもちろんですが、体罰で教えるのは信頼関係にヒビが入る原因にもなるため、絶対にやめましょう。

狆の性格から紐解く楽しませる遊び方

狆 性格

狆は活発な性格ではありますが、運動量が少なく気温の変化に弱いため、室内遊びを好むコが多いようです。室内でボールやぬいぐるみを使った遊び、鼻を使う宝探しのようなノーズワークもおすすめです。

運動量が少ないため、散歩も長い時間は必要ありませんが、気分転換や社会性を身に着けるためにも1日20~30分程度は外に連れ出しましょう。

狆と一緒にドッグスポーツはできる?

狆は愛玩犬として誕生した犬種であり、短頭種であるため激しい運動には向かない犬種です。アジリティなどジャンプしたり走り回ることが、脱臼の原因になってしまうこともあります。ドッグスポーツを一緒に楽しむというよりは、公園でのんびりとお散歩する程度にしましょう。

狆の特徴に合わせた快適な環境づくり

狆 性格

狆は、足先の被毛が長く骨格が頑丈ではないことから滑ったり、転んだりすることで脱臼などの怪我をしてしまうことがあります。

滑りやすい床材の上には、カーペットやクッションフロアを敷くなど滑り止め対策をしっかりと行いましょう。ソファーやベッド、階段などの段差から落ちてしまわないよう柵をつけたり、スロープをつけるのもおすすめです。 また、冷暖房を使った温度・湿度管理もしっかりと行ってあげましょう。

狆と充実した日々を送ろう

狆 性格

狆は、愛玩犬として誕生した歴史から、室内飼いのペットとして最適な犬種と言えます。穏やかで落ち着きがあり、賢く従順なため初心者の方にも向いています。年配の方や小さな子供、他の動物がいる家庭でも育てやすく、飼い主のことが大好きで甘えん坊のため、最高の癒しをくれるパートナーになってくれるでしょう。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

  • 公開日:

    2020.02.28

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする