magazine

健康管理 / 病気

2020.02.20

ボルゾイの平均寿命は何歳?かかりやすい病気や適切な運動量とは

スラリとした体型で気品あふれる姿のボルゾイ。日本では頻繁に見かける犬種ではありませんが、無駄吠えが少ない物静かな性格で、聡明かつ身体能力が高い犬として知られています。今回はそんなボルゾイの平均寿命や、長生きしてもらうために飼い主が知っておくべきことなどについてご紹介します。

#Healthcare / #ボルゾイ

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

ボルゾイの平均寿命とは?

ボルゾイ 寿命

大型犬に分類されるボルゾイの平均寿命は、10?12歳と言われています。犬の寿命は、体格が大きいほど短くなる傾向にあるため、小型犬や中型犬に比べると寿命は短いです。しかし、大型犬の平均寿命は10?12歳(※1)なので、大型犬の中ではいたって平均的です。

なお、獣医療の進歩やペットフードの品質向上、室内飼育が一般的になったなどの理由から、犬の寿命は以前よりも延びており、平均寿命を超えて長生きすることも珍しくありません。

小・中型犬よりもシニア期を迎えるのが早い

シニア期を迎える年齢は、小型犬や中型犬の場合は8歳頃ですが、大型犬の場合は6歳頃です。小型犬や中型犬は、成犬になってから4歳ずつ歳を取っていくのに対し、大型犬は7歳ずつ歳を取るため、必然的にシニア期を早く迎えることになるのです。

ボルゾイの6歳は、人間の年齢に換算すると47歳(※2)ぐらいです。人間もこのぐらいの年齢から体が少しずつ変化していきますが、それと同じようにボルゾイも食欲や体力の低下、寝ている時間が増えてくるなど、徐々に変化が見られるようになっていきます。

そのため、シニア用フードへの切り替えや運動量の調節、健康診断を年1回から半年に1回にするなど、今まで以上に健康管理に気を配っていくことが大切です。

ボルゾイの寿命を考えるうえで気になる、かかりやすい病気

ボルゾイ 寿命

病気を未然に防ぐために、ボルゾイのかかりやすい病気を知っておきましょう。

胃捻転

胃捻転とは、何らかの原因により胃の中で発生したガスのせいで、胃が膨れ上がり捻れてしまう病気です。胸の縦幅が広い大型犬がかかりやすいので注意が必要です。

胃捻転を起こすと、よだれや嘔吐、腹部が膨れる、呼吸困難、元気がないなどの症状が見られます。明確な予防法は分かっていませんが、食後に激しい運動をさせない、1回の食事量を多くしすぎないなどをすることで発症を抑えられると言われています。

発症してから対応が遅れると、最悪の場合は死に至ることもあるので、異変を感じたらすぐに動物病院で診察を受けましょう。

外耳炎

ボルゾイは垂れ耳であることから、耳の中が蒸れやすいので外耳炎にかかりやすい傾向にあります。発症すると耳を痒がったり、頭を振ることが多くなったりします。外耳炎の原因は、細菌や寄生虫などさまざまですが、定期的に耳掃除をして清潔を保つことで予防できます。

皮膚疾患

皮膚疾患にも注意が必要です。皮膚疾患の原因は、細菌やノミ・ダニ、ハウスダスト、花粉などさまざまです。シャンプーやブラッシングをして被毛や皮膚を清潔に保つよう心がけ予防しましょう。なお、シャンプーのしすぎは、必要な皮脂までもが奪われ皮膚の乾燥を招くので、よほど汚れたりしない限りは月1回程度で大丈夫です。

ボルゾイの健康寿命のために、必要な運動量

ボルゾイ 寿命

ボルゾイは狩猟犬として活躍していた犬種なので、身体能力に優れており、全犬種の中でもトップクラスの俊足を誇ります。そのため運動欲求が高く、多くの運動量が必要です。

散歩は、朝晩それぞれ1時間はするようにしましょう。ジョギングを取り入れた散歩なども向いています。また、時々ドッグランで走り回らせてあげるようにもしましょう。運動不足になるとストレスが溜まり、心身に悪影響を及ぼすため、十分に運動をさせる必要があります。

ボルゾイの寿命や特質を理解し健康を保とう

ボルゾイ 寿命

ボルゾイの寿命は、小型犬や中型犬に比べると短いですが、平均寿命を超えて長生きするコも多くいます。かかりやすい病気の予防をして健康を守ってあげましょう。また、健康を保つうえで、必要な運動量を満たしてあげることも重要です。毎日2時間程度は散歩をさせるようにしましょう。

(参考文献)
※1 アニコム損害保険株式会社 犬の寿命に関する調査・分析
※2 富山動物管理センター 犬と人間の年齢目安

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!