magazine

しつけ

2020.02.02

バーニーズマウンテンドッグの性格は?上手なしつけと遊び方

バーニーズマウンテンドッグは、通称“バーニーズ”の愛称でも親しまれ、日本でも人気のある大型犬です。黒と白と茶の艶のある美しい被毛に、堂々とした姿をしていますが、実はとても甘えん坊で寂しがりなところがあるんですよ。今回は、バーニーズマウンテンドッグの性格についてご紹介します。

#バーニーズマウンテンドッグ

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

バーニーズマウンテンドッグの歴史や性格の特徴

バーニーズマウンテンドッグ 性格

原産国スイスの首都ベルンを英語読みした「バーニーズ」と、山の仕事に耐えられる犬という意味の「マウンテンドッグ」が犬種名の由来となっています。ここでは、バーニーズマウンテンドッグの特徴について、歴史を交えながら見ていきましょう

活躍の歴史

バーニーズマウンテンドッグの起源ははっきりとわかってはいませんが、2000年以上前からアルプスの山岳地帯で生まれたと言われています。素早く動ける運動神経や力強さを活かし、牧羊犬や荷車を引く仕事に重宝されていました。

得意なこと

力仕事をしていた歴史もあることから、運動や遊ぶことが大好きです。スタミナもあるので毎日の散歩のほかに、ドッグランなどで走らせたり、飼い主と一緒におもちゃで遊んだり、しっかりと運動できる時間を取りましょう。

苦手なこと

寒い地域で活躍していたため、寒さには強いですが、暑さには弱いです。日本の夏の暑さや湿度は、熱中症になってしまう可能性がありますので、温度管理をした室内で過ごさせてあげましょう。

バーニーズマウンテンドッグの性格から紐解くしつけの方法

バーニーズマウンテンドッグ 性格

バーニーズマウンテンドッグは、大型犬で成犬になると力も強くなるため、コントロールが難しくなるため、子犬の頃からしっかりとしつけを行い、飼い主の号令に従えるようにしておくことが大切です。

しつけをする際は上手にコミュニケーションを

バーニーズマウンテンドッグは、穏やかで優しく、飼い主に忠実な性格の傾向が見られますが、甘えん坊で寂しがり屋なところもあるので、飼い主にかまってもらえなかったり、一人ぼっちの時間が長いと、無駄吠えや破壊行為をしてしまう可能性もあります。できるだけ一緒に入れる時間を作り、コミュニケーションをとることを心がけましょう。

バーニーズマウンテンドッグの性格から紐解く上手な遊び方

バーニーズマウンテンドッグ 性格

飼い主と過ごすことが好きなバーニーズマウンテンドッグは、遊んでもらえるととても喜んでくれます。犬用のおもちゃを投げてみたり、引っ張りっこしてみたり一緒に遊んであげましょう。ただし、おもちゃ選びには注意が必要です。誤飲しやすい小さいサイズのものや、壊しやすい素材のおもちゃは避け、大型犬でも安全に遊べるおもちゃを探してあげましょう。

運動は得意?

運動神経のいいバーニーズマウンテンドッグですが、過度の運動は関節に負担がかかり関節炎を起こしてしまいやすくなります。散歩を1日2回60分ずつ行い、休日などの時間が取れるときには、自由に走れる場所で思いっきり運動させてあげましょう。

ただし、食事直後の運動は、胃捻転を引き起こしやすくなりますので避けましょう。胃捻転は、胃が捻じれてしまう病気で大型犬に多い病気の1つです。最悪の場合、命を落とすこともありますので、特に注意してあげましょう。

バーニーズマウンテンドッグの特徴から紐解く、環境づくり

バーニーズマウンテンドッグ 性格

バーニーズマウンテンドッグは、室内飼いが理想的です。寂しさがストレスとなり、攻撃的な性格になってしまうこともありますので、人が近くに居られる環境を整えてあげましょう。

また、体の大きさや力が強いため、暑さに弱いのでダブルコートの被毛を持ち、季節に合わせて生え変わり体温を調節しますが、夏の暑さには弱いです。暑くなってきたら、エアコンの効いた室内や、風通しのいい場所を用意してあげましょう。

バーニーズマウンテンドッグは心優しい大型犬

バーニーズマウンテンドッグ 性格

バーニーズマウンテンドッグについてご紹介しました。威厳のある堂々とした姿のバーニーズマウンテンドッグですが、実は甘えん坊で寂しがり屋な一面を持っていることがわかりましたね。そのギャップも人気の1つとなっているのではないでしょうか。心優しい性格ではありますが、しつけはしっかりと行い、信頼関係を築くことで、素晴らしいパートナーとなってくれることでしょう。

◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!