magazine

しつけ

2020.03.11

ダルメシアンはどう育てる?性格に合ったしつけ・遊びなどの飼育方法とは

ダルメシアンは本当に「101匹わんちゃん」の映画に登場するようなお利口な性格をしているのでしょうか?ダルメシアンは映画に登場してから一躍人気を集めた犬種ですが、思っていた犬種と違うがためにきちんと世話ができず、ダルメシアンを手放す人が続出しました。ダルメシアンの魅力的な毛質・毛色に一目惚れして迎える人がたくさんいますが、迎える上では必ず犬種の性格の傾向や特徴などを知っておくことが大切です。ここではダルメシアンの性格から上手なしつけの方法や遊び方・整えたい生活環境について詳しく紹介していきます。

#Training / #ダルメシアン

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ダルメシアンの性格の特徴は?

ダルメシアン 性格

ダルメシアンは非常に好奇心が旺盛で活発な性格をしています。また、家族に対して愛情深く忠実です。しかし、神経質な面もあり、見知らぬ犬や人に対しては警戒心を見せることがあります。

ダルメシアンの活躍の歴史

ダルメシアンの起源については現在でも謎が多いですが、数千年前から存在していたのではないかと考えられています。1792年には馬車犬として活躍するダルメシアンの姿が描かれており、馬車犬として活躍していたことが確認されています。馬車犬は馬車の横を走り、主人が馬車から離れたときに馬車を見張る犬です。エネルギッシュな性格や見知らぬ人へ対する警戒心など、ダルメシアンの馬車犬としての特徴は現在でもたくさん残っています。

ダルメシアンが得意なこと

ダルメシアンは非常に忠実で愛情深い犬種なので、優れた家庭犬となります。また、運動能力が高いため、ドッグスポーツが大好きで得意な子がたくさんいます。

ダルメシアンが苦手なこと

ダルメシアンは運動が大好きなので、家で何日ものんびりするのは苦手です。そのため、しっかりと運動をさせられない人には不向きの犬種です。しかし、しっかりと運動としつけができていれば日中は家の中で大人しく過ごすことができますよ。

ダルメシアンの性格に合ったしつけ方は?

ダルメシアン 性格

ダルメシアンは知能が高い犬種なので新しいことをどんどんと覚えます。しかし、頑固な面もあるため、時間をかけてコツコツとしつけに取り組むようにしましょう。また、おやつやおもちゃを使って褒めながらしつけを行うと、意欲的にどんなことも成し遂げられるようになりますよ。ダルメシアンのしつけに取り組む場合は、ダルメシアンが楽しいと思える工夫をしましょう。

ダルメシアンの性格に合った遊び方は?

ダルメシアン 性格

ダルメシアンは遊び好きな犬種です。そのため、飼い主がしっかりと遊ぶ時間を確保することが大切です。ダルメシアンは体を動かすのが大好きなのでボール遊びや引っ張りっこをしながら楽しみましょう。また、広い場所でかくれんぼをするのもとても楽しいですよ。また、ドッグスポーツに挑戦するのもとても喜んでもらえるはずです。ここではダルメシアンにおすすめのドッグスポーツを紹介していきます。

フライボール

フライボールは個人戦とチーム戦の2種類があり、スピード感溢れるドッグスポーツです。フライボールでは犬がハードルを飛び越え、コースの端にあるボックスから飛び出るボールをキャッチします。その後、Uターンをしてボールを持ったままハンドラーのもとへたどり着くまでのスピードを競います。

アジリティ

アジリティは飼い主と犬が障害物コースを完走するのにかかったスピードを競うドッグスポーツです。アジリティは飼い主と犬の信頼関係とコミュニケーション力を高めるのに効果的なドッグスポーツで、世界中で高い人気があります。

ノーズワーク

ノーズワークは犬の嗅覚を活用した新しいドッグスポーツです。犬は隠されたアルマアイルの匂いを探しあてます。ノーズワークはどんな年齢の犬もが楽しく取り組むことができるのが最大のメリットです。

ダルメシアンの性格に合った環境づくりを!

ダルメシアン 性格

ダルメシアンの性格に合った環境づくりに取り組むことで、ダルメシアンとさらに楽しい生活を楽しむことができますよ。ここでは、ダルメシアンの性格に合った環境づくりや心がけを紹介していきます。

見知らぬ人や犬には注意しよう

ダルメシアンは飼い主や家族に対してはとても愛情深い犬種ですが、見知らぬ人や犬には警戒心を見せます。そのため、ダルメシアンを見知らぬ人や犬に会わせる場合は時間をかけてゆっくりと慣らさせてあげることが大切です。

運動を特に念入りに行おう

ダルメシアンはとにかく活発な犬種です。運動不足になってしまうのは大きなストレスとなり、問題行動が発生する原因になってしまいます。そのため、運動を毎日の日課に取り入れ、しっかりストレス発散させられるようにしましょう。

ダルメシアンの性格を理解した上で迎えよう

ダルメシアン 性格

ここでは、ダルメシアンの性格について詳しく詳しく解説していきました。ダルメシアンは優しくて忠実な性格をしています。しかし、活発な性格をしているため、しっかりと運動やしつけに取り組まないと問題行動が発生してしまうことがあります。ダルメシアンを迎える場合は性格をしっかりと理解し、その性格に合った環境づくりに取り組めるようにしてくださいね。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.02.29

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする