magazine

愛すべき犬たち

2020.02.29

秋田犬はココがかわいい!秋田犬愛を掻き立てるポイント10選まとめ【画像付き】

「忠犬ハチ公」としてお馴染みの秋田犬。モフモフの毛並みや素朴な愛らしい表情に癒されるという方もいるのではないでしょうか。2009年に公開された映画「HACHI 約束の犬」をきっかに、秋田犬は日本だけでなく海外でも人気が高まっています。では、どんなところが多くの愛犬家を惹きつけるのか、秋田犬のかわいいポイントをたったの10個に厳選してご紹介します。

#秋田犬

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

秋田犬のかわいいポイント|親しみのある愛らしい顔立ち

秋田犬 かわいい

素朴で優しい顔立ちの秋田犬。ほっこりとした愛らしい表情は秋田犬の大きな魅力です。

1.つぶらな黒い瞳

かわいらしいつぶらな瞳は、秋田犬のチャームポイントの1つです。優しく見つめられるとメロメロになってしまうという飼い主さんもたくさんいます。

2.丸みを帯びた三角の立ち耳

分厚く丸みを帯びている立ち耳も、秋田犬のかわいさをより引き立てているポイントです。

秋田犬のかわいいポイント|ボリューミーな被毛

秋田犬 かわいい

思わず触りたくなるようなフカフカした被毛も、秋田犬のかわいい特徴です。

3.密度の高いモフモフの被毛

分厚いモフモフの被毛もとってもかわいいポイントです。短毛ながらも柔らかな印象の被毛をしているため、堂々とした風格だけでなく愛らしさも感じられます。

4.毛色によって異なる雰囲気

秋田犬の代表的な毛色は、赤毛、白毛、虎毛ですが、毛色によって雰囲気が違い、それぞれのかわいさを持っています。例えばテレビCMでお馴染みの真っ白い毛色の秋田犬は、ぬいぐるみのようなかわいさがあります。また、よく見かけることが多い赤毛(赤みを帯びた茶色)は、白毛とは違った素朴なかわいさがあります。このように毛色によってそれぞれの個性が楽しめるのが魅力です。

秋田犬のかわいいポイント|体型や丸いお尻

秋田犬 かわいい

次に、秋田犬のボディで思わず目がいく、かわいいポイントを見ていきます。

5.丸みを帯びた体型

大型犬に属する秋田犬は、骨太で筋肉量が多いがっしりとした体格ですが、モフモフとした被毛で覆われ丸みを帯びた体型をしているので、威厳さの中にどこかかわいさも感じられます。また、子犬の場合は、四肢が太くてしっかりとしていながらも、体型がコロコロしているため、より一層かわいくて癒されることでしょう。

6.お尻をフリフリして歩くところ

秋田犬は、顔だけでなくおしりもとってもキュートです。大きくてフワフワとしたおしりをフリフリしながら足早に歩く姿は、たまらないかわいさですね。

秋田犬のかわいいポイント|日本犬らしいしっぽ

秋田犬 かわいい

しっぽは感情を表したり、体のバランスを取ったりする役割をしていますが、そんなしっぽも秋田犬のかわいいパーツの1つです。

7.クルンと巻いたしっぽの形

クルンと上向きに巻いたフワフワのしっぽも、秋田犬のチャームポイントです。嬉しいときにしっぽをフリフリする姿も愛らしいですよ。

8.時々しっぽが垂れちゃうところ

いつもはクルンと巻き上がっているしっぽですが、リラックスしているときや、美味しいそうな匂いに気を取られたときなどは、しっぽがだらんと垂れて、まるで秋田犬ではないようなしっぽになります。感情がよく表れるそんなところも、なんともいえないかわいさです。

秋田犬のかわいいポイント|性格

秋田犬 かわいい

凛々しさとかわいさの両方を兼ね備えた外見も魅力的ですが、日本犬らしい秋田犬の性格に惹かれるという愛犬家も多くいます。

9.忠誠心が厚く飼い主に一途なところ

秋田犬は忠誠心がとても厚く、飼い主との関係を大切にする性格です。誰にでも愛嬌を振りまく性格ではなく、甘えん坊の一面を見せるのは、飼い主と家族といったごく限られた親しい人のみなので、そんな一途なところがかわいいという愛犬家もいます。

10.少しツンデレなところ

飼い主に従順でよく懐く秋田犬ですが、その愛情表現は控えめです。また、自立心が高いため、気分が乗らないときは飼い主であっても素っ気なく接することもあります。そんなツンデレなところも秋田犬ならではのかわいさです。

外見も性格もかわいさ満載の秋田犬!

秋田犬 かわいい

親しみのある優しい表情や、モフモフとしたボディ、飼い主への忠誠心が厚い性格など、秋田犬はたくさんのかわいさを持っている日本犬です。そんな秋田犬の魅力は海外にも伝わり、秋田犬のファンという世界的な著名人もいるほどです。これからもますます秋田犬の人気は高まっていくことが期待されますね!

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!