magazine

愛すべき犬たち

2020.03.11

パピヨンが最高に可愛いポイント10選!多くの人から愛され続ける魅力とは

大きく広がった蝶のような耳や、クリクリとした丸い愛らしい瞳などが印象的なパピヨン。優美さとかわいさを兼ね備えており、根強い人気を誇る犬種です。そんなパピヨンは容姿だけでなく、性格や仕草なども魅力に溢れています。今回は、パピヨンのとってもかわいいポイントを余すところなくご紹介します。

#かわいい犬画像 / #パピヨン

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

パピヨンのかわいいポイント|優美な顔立ち

パピヨン かわいい

パピヨンの大きな魅力と言えば、愛らしい顔立ちです。小型犬ならではのぬいぐるみのようなかわいさがありながらも、優雅さも感じられ気品に溢れています。

飾り毛が生えた蝶のような美しい耳

「パピヨン」はフランス語で「蝶」を意味しますが、その名の通り羽を広げた蝶のような耳は、パピヨンならではのチャームポイントです。耳には長くて美しい飾り毛があり、パピヨンのかわいさがとても引き立っています。

ぱっちりとした愛らしい瞳

パピヨンのぱっちりおめめも、かわいすぎるポイントです。愛らしい瞳で見つめられたら、何でもしてあげたくなってしまうかもしれませんね。

パピヨンのかわいいポイント|表情や仕草

パピヨン かわいい

パピヨンは甘え上手で、「自分のかわいさを分かっているのでは?」と思うほど、かわいい表情や仕草を大好きな飼い主さんに見せます。

見上げてじっと見つめる表情

首をちょっとだけ傾け、何かを訴えかけるように飼い主さんを見上げてじっと見つめるパピヨンの姿は、誰もがきっとキュンキュンするはず。甘え上手なところもパピヨンの魅力です。

スリスリしてアピールしてくるところ

甘えたいときや遊んでもらいたいときに、飼い主さんに自分の体をスリスリして、構ってアピールをするところも、たまらないかわいさです。スリスリするのは犬の愛情表現の1つで、「大好きだよ!」という意味が込められているんですよ。

パピヨンのかわいいポイント|ふんわりとした被毛

パピヨン かわいい

パピヨンのふんわりとした長い被毛も魅力の1つです。

カットスタイルによって違ったかわいさになるところ

パピヨンの被毛は一定の長さまでしか伸びない性質なので、トリミングをしなくてもよいのですが、テディベアカットや桃尻カットなど、さまざまなカットスタイルを楽しむこともできます。顔周りや耳の形を丸くカットするテディベアカットにした場合、ぬいぐるみのようなかわいい姿になります。また、お尻の周辺だけをカットし、プリンとした丸いお尻になる桃尻カットも、モフモフの仕上がりでとっても愛らしいですよ。

それぞれの魅力がある毛色

パピヨンの毛色は、白の地色にどのような色の斑が入っても認められています。主な毛色としては、ホワイト&ブラック、ホワイト&ブラウン、パーティーカラー(ホワイト・ブラウン・ブラックの3色)などがあり、ホワイト&ブラックはエレガントな印象、ホワイト&ブラウンは優しい雰囲気など、それぞれの毛色に魅力がある点も人気の理由です。

パピヨンのかわいいポイント|すぐに仲良くなれるところ

パピヨン かわいい

誰に対しても愛想がよく、すぐに仲良くなれるところもパピヨンの愛されポイントの1つです。

家族以外の人にもフレンドリー

パピヨンはフレンドリーで、家族以外の人にもよく懐くので、犬友達と一緒にキャンプに行ったり、お出かけをしたりなどがしやすいのも嬉しいところです。

小さいな子どもや他の犬とも仲良く遊べる

明るく活発で社交性が高いことから、小さな子どもや他の犬とも仲良く遊べます。知らない相手に対して攻撃的な態度を取るようなことがほとんどないところも、パピヨンがかわいいと言われる理由です。

パピヨンのかわいいポイント|しつけがしやすい性格

パピヨン かわいい

気が強く頑固な性格だったりすると、しつけが大変そうだとして初心者は敬遠してしまうことがありますが、パピヨンはしつけがしやすい要素を持ち合わせているため、性格も魅力的だと言われています。

順応力が高くて賢い

パピヨンは周囲の状況を察して行動できる賢さを持っているため、しつけの際は飼い主さんの指示をしっかりと聞いて取り組むことができます。理解力が高く、初心者でもしつけはしやすいと言われています。

忠実で愛情深い

とても忠実な性格で、深い愛情を示してくれます。気難しさなどがない愛玩犬らしい気質をしているので、信頼関係を築いてよきパートナーになってくれることでしょう。

かわいさ溢れるパピヨンはどんな人にもおすすめの犬!

パピヨン かわいい

エレガントさもかわいさも兼ね備え、たくさんの魅力があるパピヨン。明るくフレンドリーなうえ、学習能力も高くしつけがしやすいので、どんな人にもおすすめです。これから犬を迎えようと検討している方は、パピヨンも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 公開日:

    2020.02.24

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする