magazine

愛すべき犬たち

2020.03.11

シベリアンハスキー愛を掻き立てるハスキーの美しいポイント10選

オオカミに似た容姿のシベリアンハスキーは凛とした雰囲気でクールな印象がありますが、実はギャップ萌えのたまらないかわいさも持っています。そんなシベリアンハスキー愛を掻き立てる魅力を、ポイントごとにたっぷりとご紹介していきます。

#シベリアンハスキー

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

シベリアンハスキーのここが美しい|顔

シベリアンハスキーは、美しい澄んだ瞳が印象的ですが、かわいいポイントはそれだけではありません。

1.神秘的な瞳

シベリアンハスキー かわいい

シベリアンハスキーの大きな魅力といえば、エレガントな澄んだブルーの瞳は外せないでしょう。また、左右の瞳の色が異なるオッドアイの個体も多く、神秘的な美しさが印象的です。なお、オッドアイは、環境の変化に適応するためになっていったので「虹彩異色症」によるものではありません。

2.ビヨーンとよく伸びるほっぺ

シベリアンハスキー かわいい

シベリアンハスキーのほっぺはとても柔らかく、引っ張るとビヨーンとよく伸びます。気持ちよさようにムニムニされる、そのほんわかした表情に癒されることでしょう。

シベリアンハスキーのここが美しい|表情の豊かさ

表情豊かで、感情が分かりやすいところも、シベリアンハスキーのかわいいところです。

3.機嫌が悪いとき顔に出てしまう

シベリアンハスキー かわいい

機嫌が悪いとき吠えるわけでもなく、そっぽを向いてつまんなそうにしていることがあります。シレッとしているつもりなのかもしれませんが、感情が顔につい出てしまっているところがおちゃめです。

4.表情から気持ちが汲み取りやすい

シベリアンハスキー かわいい

嬉しいときは笑っているような表情を、驚いたときは目を見開いて「何アレ?!」と言わんばかりの表情を見せてくれます。感情を素直に表すことが多いので、気持ちが汲み取りやすいのも魅力です。

シベリアンハスキーのここが美しい|クールな外見

シベリアンハスキーと言えば、オオカミに似たクールな外見も魅力です。

5.オオカミに似た容姿

シベリアンハスキー かわいい

オオカミによく似ており、圧倒的なかっこよさがあると言っても過言ではないでしょう。実際のところ、シベリアンハスキーはオオカミに近いDNAを持っていることが、研究により分かっています。

6.バランスの取れた体格

シベリアンハスキー かわいい

シベリアンハスキーは、もともとはそりを引く犬として活躍していたので、がっしりとしていながらも足取りは軽く、バランスの取れた体格をしています。そのため立ち姿だけでなく、走る姿もかっこいいです。

シベリアンハスキーのここが愛おしい|外見とのギャップ

凛とした雰囲気の外見からは想像がつきづらい意外な面も持っており、そのギャップもたまりません!

7.クールな外見とは裏腹に陽気で楽天的

シベリアンハスキー かわいい

近寄りがたいような印象を受けますが、実は細かいことは気にせず、執着心のない陽気で楽天的な性格です。そのため、目の前の辛いことには目を向けず、忘れようとするところがあります。

8.飼い主が大好きな甘えん坊の一面も

シベリアンハスキー かわいい

飼い主といるときは、体をピタッとくっつけて甘えてくるようなこともよくあります。体が大きく堂々としているように見えるのに、そのギャップがたまらなくかわいいという人も少なくありません。

シベリアンハスキーのここが愛おしい|性格

穏やかで人懐こいところなど、性格面においても魅力的です。

9.人にも犬にもフレンドリー

シベリアンハスキー かわいい

人にも犬にもフレンドリーで、接しやすいところも人気の理由の1つです。小さな子どもの遊び相手にもなれる優しい性格です。

10.責任感が強い

シベリアンハスキー かわいい

使役犬やレース犬として活躍していただけのことはあり、タフで責任感が強い性格です。楽観的な部分と合わさり、どんなことも喜んでやろうとするところもシベリアンハスキーのかわいい部分です。

シベリアンハスキーのギャップに夢中!

シベリアンハスキー かわいい

気持ちが顔に出てしまうところや、細かいことにはこだわらない楽観的な性格など、外見のクールさとのギャップが総じてかわいすぎるシベリアンハスキー。一緒に暮らしたら、いろいろな魅力が見られそうですね。フレンドリーで優しいシベリアンハスキーは、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめですよ!

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

  • 公開日:

    2020.02.19

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする