magazine

犬にまつわる雑学

2020.01.29

ハチワレって何?意外と知らない犬のハチワレを画像でチェック

ハチワレと聞くと「猫」をイメージする方も多いかもしれません。ハチワレは身体の模様の一つで、一般的には猫に対して使われることが多く見られますが、犬でもその模様を持っていると「ハチワレ犬」等と呼ばれることがあります。ここでは、ハチワレとはどのような柄なのか?実際に画像を見ながらご紹介していきます。

Author :江野 友紀/認定動物看護士

この記事をシェアする

ハチワレとは?

ハチワレ

ハチワレとは名前のとおり、額(ひたい)の部分の被毛が八の字のように鼻に沿って割れたような柄のことです。きれいな八の字になる子がいれば、ちょっと崩れたようなハチワレになる子もいます。色に決まりはありませんが、鼻や口周りは通常白色となっています。

最近では映画「旅猫リポート」のハチワレ猫が有名に

2018年に公開された「旅猫リポート」の主人公、悟(さとる)の飼い猫ナナはハチワレが可愛いと評判です。

旅猫リポートのストーリー

人を信用しない野良猫ナナは、餌をくれる悟に少しだけ心を許していました。ナナが交通事故にあったことをきっかけに二人は家族になります。しかしその後、悟は事情がありナナを手放す決心をします。強い絆で結ばれた二人の、切なくも暖かい素敵な作品です。

ハチワレの犬種がいる?

ハチワレ

ハチワレや、ハチワレに近い柄になりやすい犬種をご紹介します。

コーギー

足が短めで胴長、お尻がぷりっと可愛らしいコーギー。コーギーと呼ばれる犬にはウェルシュ・コーギー・ペンブロークとウェルシュ・コーギー・カーディガンの2種類がいますが、どちらの犬種もハチワレの柄になる子が多くいます。

秋田犬

「忠犬ハチ公」で有名な秋田犬。国の天然記念物にも指定されており、秋田犬保存会が保護や繁殖を行っています。毛色には赤、虎、白、胡麻があります。飼い主に忠犬で賢く、番犬としても活躍してくれますが、警戒心が強く攻撃的になることがあるため、幼い頃からきちんとしつける必要があります。

ボーダーコリー

ボーダーコリーも、ハチワレやハチワレに近い柄になる犬種です。ほとんどの子は、鼻に沿った白い柄が後頭部の方まで長く伸びていますが、中にはきれいなハチワレになる子もいます。牧羊犬として活躍していたボーダーコリーは非常に賢く、疲れを知らないスタミナを持ち合わせています。

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアもボーダーコリーと同様、ハチワレやハチワレに近い柄が多い犬種です。もともとキツネを追い出す仕事をしていた狩猟犬であったため、非常に活動的で小型犬とは思えないくらいの運動量を必要とします。頭が良く、しつけを怠ると飼い主との主従関係が崩れ、問題行動を引き起こす可能性があるので注意しましょう。

ハチワレ猫・ハチワレ犬をチェック!

ハチワレ

SNSでは多くのハチワレ猫・ハチワレ犬を見ることができます。

大人気のハチワレ兄弟

岡山県に、そっくりな色柄の犬と猫の仲良しコンビがいます。飼い主さんの笠さんはもともと秋田犬の風雲丸を飼っていましたが、ある日突然現れた風雲丸と同じ模様の猫を迎え入れることになります。猫は雷蔵と名付けられ、2匹が寄り添った写真をSNSに投稿したところ瞬く間に有名になり、テレビ番組などにも多数出演しました。

きれいなハチワレの猫

白黒ハチワレの虎徹ちゃんと、仲良しの黒猫はなびちゃんの2ショットです。虎徹ちゃんは弱っていたところを保護された猫で、はなびちゃんはカラスに狙われているところを保護されました。虎徹ちゃんの額は、絵にかいたようなハチワレ柄になっています。鼻の黒い柄もチャームポイントですね。

ハチワレのボーダーコリー

とっても優しい表情のこちらの犬は、ボーダーコリーのゆめまるちゃんです。ボーダーコリーは鼻に沿った白い柄が後頭部の方まで長く伸びていることが多いですが、ゆめまるちゃんはきれいなハチワレになっていますね。

ハチワレ猫・ハチワレ犬をご紹介しました

ハチワレ

いかがでしたか?個性的なハチワレの柄をもつ猫や犬は、出合う人を笑顔にしてくれる魅力があります。毛色や八の字の入り方にも個性があるので、あなたのお気に入りの一匹を探してみてくださいね

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!