magazine

犬にまつわる雑学

2020.01.25

秋田犬マサルとザキトワ選手の出会い|きっかけやその後の活躍

ロシアで大人気の秋田犬”マサル”をご存知でしょうか?ロシアのフィギュアスケートオリンピック女王であるザギトワ選手が飼っいる秋田犬で、日本でも高い人気を得ています。そこで今回は、秋田犬マサルと飼い主ザギトワ選手の出会いやマサルの活躍、かわいいぬいぐるみなどを紹介していきます。

#秋田犬

Author :関 ゆりな/ドッグライター

この記事をシェアする

秋田犬マサルと飼い主ザギトワ選手との出会い

女子フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手は、2002年生まれのロシア国籍です。15歳という若さで初出場した2018年の平昌オリンピックにて、圧巻の滑りを披露し金メダルを獲得しました。

オリンピックのご褒美に秋田犬を希望

その金メダルを獲得したオリンピック前に、ザギトワ選手が新潟で調整をしていたときに、秋田犬の魅力にハマり母親におねだりをしたところ、「オリンピックでいい演技をしたら考える」と言われたのだそう。

ザギトワ選手がオリンピックのご褒美に秋田犬がほしいという報道されたことで、秋田犬保存会がザギトワ選手へ秋田犬を贈呈する準備が進められました。

そして、オリンピックから約3ヶ月後に、ザギトワ選手のもとへ生後3ヶ月の秋田犬の子犬が贈呈されました。ロシアのモスクワで開かれた秋田犬贈呈式には、丁度モスクワを訪れていた安倍首相と昭恵夫人も同席し、日本でも大きな話題を呼びました。

秋田犬を”マサル”と命名

贈呈される子犬にどんな名前が付けられるのかも大きな話題になりましたが、秋田犬にザギトワ選手がつけた名前は、勝利を意味する「マサル」

名前だけ聞くと男の子のようですが、マサルは女の子。マサルが男の子の名前だと知ったザギトワ選手は、一度女の子らしい名前に変えようかと話していましたが、オリンピックで勝利した彼女の愛犬としてぴったりの名前ではないでしょうか?

秋田犬マサルの活躍っぷりがすごい!

マサルは、ザギトワ選手の公式インスタグラムに度々登場し、すくすくと育っている様子をみることができます。日本で高い人気のマサルですが、ロシアではあのプーチン大統領に贈呈された秋田犬”ゆめ”を上回る人気を集めています。

マサルが広告デビュー

なんとマサルは、すでに広告デビューも果たしている人気っぷりなのです。マサルが広告出演契約を結んだのは、東京の寝具メーカー「エアウィーヴ」で契約書には肉球で調印したのだそう。
ペット用サイズになったエアウィーヴをPRするCMでは、ザギトワ選手と一緒に戯れる愛らしい姿を見ることができます。

スクリーンデビューも決定

ロシア版の忠犬ハチ公「パルマ」をテーマにした映画が日露共同で制作されることが2019年11月に発表されました。
パルマとは、ロシアの空港で飼い主を待ち続けた実在する犬で、東京の渋谷駅で飼い主を待ち続けた忠犬ハチ公と重なることから、秋田県で撮影されることに。

また、ザギトワ選手とマサルも出演することが分かっており、広告デビューに続いてスクリーンデビューすることが決定しています。2021年夏に全国公開予定で、マサルファンの方は要チェックですね。

秋田犬マサルファン必見!キュートなぬいぐるみをチェック

ザギトワ選手とマサルの戯れる姿を見て、もふもふの秋田犬を飼ってみたい!と考える方も少なくないようです。
しかし、大型犬の秋田犬を飼うのは容易なことではなく、飼いたくても飼えないという方も。そんな方におすすめなのがマサルをモデルにしたキュートなぬいぐるみです。マサルが自分のお家にほしいという方は要チェックですよ!

秋田犬マサル ぬいぐるみ 座り

公益社団法人秋田犬保存会公認品のマサルをモチーフにしたぬいぐるみで、首元にはマサルと書かれた赤い首輪を付けています。
分厚い立ち耳や巻き尾など、秋田犬の特徴をしっかりと捉えています。MとLサイズがあり、座っているタイプと立っているタイプの4種類から選ぶことができます。

Amazon商品ページはこちら

秋田犬マサル ハンドパペット

こちらも、公益社団法人秋田犬保存会公認を受けたハンドパペットタイプのマサルのぬいぐるみです。しっかりとした作りをしているため、プレゼントとしても人気が高いようです。

Amazon商品ページはこちら

秋田犬マサルとザギトワ選手の活躍に目が離せない!

フィギュアスケート選手として目覚ましい活躍ぶりを見せるザギトワ選手と、飼い主に劣らず、高い知名度と人気を集めているマサル。この愛らしいコンビの活躍に日本からも注目していきましょう。

◎ライタープロフィール
関 ゆりな ドッグライター

関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼのココメロ(1歳)とのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。
長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!