magazine

連載 / ブログ

2020.06.09

シェパードと暮らすドッグフォトグラファー

【ブログ】ジャーマンシェパードと写真家の日常。ジェイクとポーキーと台風10号

お盆の最終日に台風は我が家を直撃し、リラックスできる休暇のはずが大雨に終わることとなりました。お盆中、我が家のジャーマンシェパード ジェイクには、ポーキーという新しい友達ができました。そんなジェイクも、最終日には激しい雨風をぼんやりと眺めながら、ただただ台風が通り過ぎるのを待つのみです。お盆とは言っても、ジェイクにとっては変わりない日常です。しかし、そんないつもと同じ日常こそを大切にしていかないといけないなと思います。

ジェイクの連載vol.2では、ジェイクの新しい友達ポーキーと、台風10号中のことについて書いていきます。

#シェパードと写真家 / #ジャーマンシェパードドッグ

Author :ルエス杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

ジェイクの新しい友達|ポーキー

ジャーマンシェパード ブログ

まずはじめに、ジェイクの新しい友達ポーキーを紹介します。ポーキーは人でも犬でもなく、ただのおもちゃです。リアルな豚のかたちをしていて、ちょっとでも触ると「ぶー」と鳴くおもちゃです。

ポーキーという名前は、「豚肉」という意味の「ポーク」からそのまま取りました。名前も、見た目も、豚そのままです。

見た目と鳴き声があまりにリアルなので、面白半分で購入して我が家にやってきたポーキーですが、ジェイクにとっては初めての「音の鳴るおもちゃ」で、とても大切な存在になりました。今では、どこへ行くもポーキーを咥えて移動しています。

子犬の頃のジェイクは・・・

ジャーマンシェパード ブログ

ジェイクは子犬の頃、相当な野生児で、ありとあらゆるもの破壊していました。

買い与えるおもちゃはもちろん、洗濯カゴや机の脚までをボロボロに・・・。(今でも机の脚はジェイクがガジガジに噛んだ跡が残っています。)

そのため、ジェイクには超頑丈なおもちゃと、私といる時にしか遊ばせないボールなどしか買わなくなったのです。音の鳴るおもちゃは耐久性にかけていたので、子犬ジェイクのおもちゃとして見向きもしなかったわけです。

今ではジェントルマンのジェイク!

ジャーマンシェパード ブログ

それから数年後、ポーキーのユニークさに惹かれた飼い主の衝動買いが、ジェイクと「音の鳴るおもちゃ」の初めての出会いだったということです。

成犬になり、ジェイクは少し落ち着きましたが、飼い主はジェイクに破壊される覚悟でポーキーを購入しました。しかし!意外なことにジェイクはポーキーと丁寧に遊び、ジェントルマンに扱っています。ポーキーを迎えて数日がたちますが、まだ壊れていません。

音の鳴るおもちゃではそれほど興奮しないらしく、ポーキーはジェイクの枕として活躍しています。

台風10号は家の中でひたすら寝る

ジャーマンシェパード ブログ

台風10号は、お盆最終日に我が家に直撃しました。真夜中、激しい雨風の音に起こされ、台風がいよいよやってきたことを確認。ジェイクは相変わらずビクともせず、スヤスヤと眠っていました。

私は台風が結構好きです。ジェイクは長めの散歩に前日に連れて行ったこともあり、台風の間は大人しく寝ています。暗い部屋で、台風の音が聞こえる中で、ジェイクとリラックスするのは幸せな時間です。

しかし、台風で困ることが1つだけあります。それは、ジェイクのトイレです。ジェイクは外でしかトイレをしないので、外の天気がどうであれ、トイレに連れて行く必要があります。朝起きて一番、大雨の中へジェイクをトイレに連れて行くのは正直イヤです。

そして、そのイヤな気持ちにはジェイクも共感してくれているらしく、台風の日は外に出ることを完全に拒否します。しかし、ジェイクが拒否するからといってトイレに出さないわけにはいけません。私は大雨暴風の中を、外に出たがらないジェイクを半引きずり状態で散歩に出かけるのです。

台風10号は家の中でひたすら寝る

ジャーマンシェパード ブログ

台風のトイレ散歩から帰ってきたら、ジェイクは早速リラックスモードに入り、窓の前のお気に入りのスポットへ移動します。しばらく木々から垂れ落ちる雨水の雫を眺め、まるで台風を匂うかのように鼻を高くあげます。

満足したらベッドに移動し、しばらく寝て、暇になったら大好きなポーキーを転がしています。風が激しくなったらまた窓の外を眺め、暑くなったら扇風機の前で寝る。そんなことを繰り返していたら、台風は去っていきました。

親バカ全開ですが、台風のたびに、こんなに落ち着いて過ごせるジェイクはすごいなと、実感します。この、様々な環境に対応する力が、犬たちと人間を引き合わせ、最高のコンパニオンアニマルへと進化させたのだなと考えています。

ジェイクとの何気ない毎日が宝物

ジャーマンシェパード ブログ

本当に何気ない毎日を綴った記事ですが、こんな何気ない時間が一番好きです。台風の日は他に何もすることがないからこそ、ジェイクとしっかり向き合い、小さな仕草に気づくことができます。この小さな仕草こそがジェイクの個性であり、犬との生活の最大の魅力だと思います。

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 公開日:

    2020.01.09

  • 更新日:

    2020.06.09

この記事をシェアする