magazine

犬にまつわる雑学

2020.01.03

お気に入りの1作品を見つけてみよう!

犬が登場する日本の映画|バラエティに富んだおすすめ3作品を厳選

犬が登場する映画には、あたたかく優しい気持ちになれるものや、目が真っ赤になってしまうほど号泣してしまうものなど、心を揺さぶられる作品が多くあります。さらに愛犬家の私たちは、主演の犬と愛犬を重ね合わせてしまい、より一層感情移入してしまうこともありますよね。今回は、犬が登場する素敵な日本の映画を3本厳選してご紹介します。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

駅までの道を教えて|愛するものを失った人に響く感動作

犬 映画 日本

愛犬を失った少女と、息子を失った老人が紡ぐ友情のストーリーです。注目の子役、新津ちせと愛犬ルーの絆やその演技にも注目してください。

「駅までの道を教えて」のあらすじ

いつも一緒だった愛犬のルーがいなくなり、それを受け入れられない少女サヤカ。そんな彼女が1匹の犬に導かれてたどり着いた先は、喫茶店のマスター・フセ老人の所でした。お互いがそれぞれ大切なものを失った中で、その悲しみと向き合いながら新たな一歩を踏み出してゆく感動のストーリーです。

「駅までの道を教えて」のおすすめポイント

誰もがいつかは経験しなければいけない、かけがえのない存在との別れから始まる物語ですが、決して悲しいだけではなく最後には前向きな気持ちになれる映画です。

感動の涙なしには見られないこちらの映画は、「涙活(涙を流すことで、心を震わせストレスを発散する活動)」にもおすすめの1本です。

「駅までの道を教えて」公式サイト

「駅までの道を教えて」原作・Amazon商品ページ

犬ヶ島|独特の世界観で心の交流を描く

犬 映画 日本

「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督のアニメーション映画です。 彼の作る作品は、リアルでありながらもファンタジック。こちらの「犬ヶ島」もまるで絵本のような世界が繰り広げられます。

「犬ヶ島」のあらすじ

外国映画ではありますが、映画の舞台は近未来の日本です。大都市である「メガ崎市」では「ドッグ病」が蔓延し、市長は市内にいる犬たちをすべて「犬ヶ島」へ島流しにしてしまいます。

そこで立ち上がったのが、市長の養子であるアタリという一人の少年。ほかの犬同様「犬ヶ島」へ送られてしまった愛犬のスポットを救うため、犬ヶ島にいる犬たちと心を通わせながらスポットを見つける旅に出ます。果たしてスポットとの再会は叶うのでしょうか?

「犬ヶ島」のおすすめポイント

ストップモーションと呼ばれる手法で撮影されていて、コマ送りのような映像が独特の世界観を生み出しています。

映画にはたくさんの犬たちが登場しますが、その動きはリアルでキュート!それでいて、内容には現代社会への問題提起や風刺も盛り込まれていて、考えさせられる内容になっています。 何度も見返したくなるような中毒性のある作品です。ぜひ字幕版でご覧ください!

「犬ヶ島DVD」Amazon商品ページ

柴公園|柴犬ファンは必見!おっさんと柴犬のほっこりドラマの劇場版

犬 映画 日本

全国の柴犬ファンの皆さま、お待たせしました!柴犬とおっさんという最強の組み合わせが、またしても私たちを楽しませてくれます。 何も考えず、気軽に楽しめる作品です。遅く起きた休日に愛犬の横でダラダラしながら見るのがおすすめ!

「柴公園」のあらすじ

新築タワーマンションに越してきた3人のおっさんが繰り広げるほっこり会話劇です。 3人の共通点は柴犬を連れているということだけ。それぞれを「あたるパパ」「じっちゃんパパ」「さちこパパ」と呼びあい、お互いの本名すら知らず深く詮索はしないという、ちょうどいい距離間の3人の会話でお話は進んでいきます。

そんな中、唯一独身の「あたるパパ」に恋の予感!お相手も柴犬オーナーのポチママで、ほかの2人もこのもどかしい恋を見守りますが・・・。あたるパパの恋の行方はいかに?!

「柴公園」のおすすめポイント

柴犬ファンにうれしい仕掛けも!他のドラマや映画にもちょくちょく出現する「幼獣マメシバ」の芝二郎&一郎コンビもどこかに登場しますよ。またこの「柴公園」は、劇場版だけでなくドラマ版もあるのでそちらも必見です。

「映画版 柴公園」Prime Video

愛犬の横で日本の映画を楽しもう!

犬 映画 日本

犬が登場する映画は数多くあるので、選ぶのは大変です。まずはどんなジャンルの映画を観たいかを決めましょう。 それでも迷った時には、好きな犬種が出ている映画を選んでみてはいかがでしょうか? 愛犬の隣で何本もの映画を観ながら、ぜひあなただけのお気に入りの1本を見つけてみてくださいね!

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!