magazine

  1. トップページ
  2. MAGAZINE
  3. 古い歴史ある伝統行事「犬っこまつり」2020年度情報をご紹介
犬にまつわる雑学

2020.01.07

古い歴史ある伝統行事「犬っこまつり」2020年度情報をご紹介

犬に関するお祭りやイベントは、日本全国でたくさん開催されています。家族や愛犬と一緒に参加した経験がある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな中から、毎年、秋田県の湯沢地方で開催される「犬っこまつり」についてご紹介します。

#Lifestyle

Author :docdog編集部

「犬っこまつり」ってどんなイベント?

犬っこまつりは、秋田県湯沢地方で年に1回行われる民族行事です。
米の粉を使って作られた犬や鶴亀を家の入口にお供えして、1年の無事を祈念したことが始まりで、その歴史はとても古く、約400年前から続いている伝統あるお祭りなのです。郷土物産店やどんどん焼き、南家佐竹太鼓演奏、花火も楽しめます。

「犬っこ神社」で愛犬の健康祈願をしてもらおう

愛犬を連れて多くの人が訪れる犬っこまつり。雪の神社で行われる「愛犬祈願祭」を目的に、遠方からの来場も多いようです。雪で作られたお堂と、お堂を守る雪の犬っこは神秘的で圧巻です!
毎年、愛犬と一緒にこのお祭りに参加している飼い主さんも多く、大切な愛犬の健康と幸せを祈願した後は、雪の犬っこ神社の前で記念撮影をすることができます。愛犬との素敵な思い出になりそうですね。

「犬っこまつり」のインスタグラム投稿のご紹介

犬っこまつりに参加された飼い主さんのインスタグラム投稿をご紹介します。
愛犬祈願祭で愛犬の健康と幸せを祈願して、飼い主さんも安心して愛犬との日々を過ごせるのではないでしょうか。愛犬への思いが伝わってくる素敵な写真ですね。

2020年度の「犬っこまつり」の日程や概要情報

【日程】
2020年2月8日(土)10:00~21:00
2020年2月9日(日)10:00~19:00

【会場】
メイン会場:秋田県湯沢市総合体育館周辺特設会場
サブ会場:秋田県湯沢市中心商店街

【お問い合わせ先】
犬っこまつり実行委員会(一般社団法人湯沢市観光物産協会内)
電話番号:0183-73-0415
ホームページ:http://akitayuzawa.jp

【アクセス】
車:湯沢横手道路湯沢IC→国道398号線より13号経由で約10分
電車:JR湯沢駅から徒歩で約10分

犬っこまつり会場の駐車場情報

500台が停められる無料の駐車場があります。2019年度は会場の近くに、愛犬連れの方専用の臨時の駐車場が設けられていました。2020年度にも、臨時の駐車場が設けられるかなどは、犬っこまつり実行委員会までお問い合わせください。
※会場までのシャトルバスも無料で運行されています。電車で行かれる方は利用されてはいかがでしょうか。

「犬っこまつり」へ出かけるときの注意点は?

犬っこまつり

犬っこまつりは全国からたくさんの方が訪れるお祭りです。2019年度は、2日間で約17万人が来場されたということです。
犬を連れていない方もたくさんいらっしゃいますので、トラブルにならないためにも以下の点には注意しておいてください。

・リードは必ずつける(ロングリードはNG)
・トイレは済ませてから
・排泄してしまった時のためにビニールやお水は準備しておく
・排泄物は持ち帰る
・トラブルを避けるためにむやみに犬同士を近づけない
・無駄吠えは飼い主さんが早急に対処する
・ワクチン接種を済ませておく

愛犬と一緒に参加できるイベントを楽しむために

犬っこまつり

今回は秋田県の湯沢地方で開催される「犬っこまつり」をご紹介しました。愛犬と一緒に参加できるイベントは、飼い主さんにとっても素敵な思い出になりますね。
しかし、飼い主さんのマナーの悪さから、愛犬同伴がNGになったイベントも多数あります。周りの方への気配りを忘れずマナーをしっかり守って、愛犬との楽しい休日を過ごしましょう。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!