magazine

お出かけ / 遊び

2020.01.25

冬も犬とお出かけしたい!冬のおすすめのお出かけスポットを紹介

冬の時期は寒いですが、それでも犬とのお出かけを楽しみたいもの。寒い冬の時期でも、いくつかの点さえ注意しておけば、犬と楽しくお出かけすることができます。ここでは、犬も人も楽しめる冬のお出かけスポットを紹介していきます。さらに、冬の犬とのお出かけをさらに快適にする注意点も解説していきます。

Author :ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

この記事をシェアする

愛犬と冬にお出かけするスポットって?まずは地元で探そう

犬 冬 お出かけ スポット

犬と遠出するのも楽しいですが、必ずしも遠くに出向かなくてはいけないわけではありません。地元でも、愛犬と楽しめるお出かけスポットはたくさんあります。頑張って探してみると、身近にあるからこそ見逃していた魅力的なスポットを見つけることができます。ここでは、冬に犬と楽しめる、どこにでもある地元のお出かけスポットを紹介していきます。

地元の公園で冬の美しさを見つけよう

公園は全国各地にたくさんあります。特別な公園でなくてもいいので、地元の公園に犬と足を運んでみてください。公園は季節によって雰囲気が異なり、犬は様々な新しい匂いを楽しむことができます。また、冬の間は公園にいる人が少ない傾向があるので、いつもは人が多い公園でも、人が少ないかもしれません。人のいない公園で、犬とのんびりと散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

寒い日はとりあえずドッグカフェ

寒い日にどこか暖かいところに犬と出かけたいのであれば、ドッグカフェへ行くのがおすすめです。ドッグカフェは全国にたくさんあり、地元のドッグカフェを見つけられるに間違いありません。ドッグカフェで犬とおしゃれな食事を楽しんでみてくださいね。

冬だからこそ愛犬と行きたいおすすめお出かけスポット

犬 冬 お出かけ スポット

ここでは、ちょっと遠出してみたい方に向けて、全国の犬と冬に行きたいおすすめのお出かけスポットを紹介していきます。

関西|十津川温泉 ホテル昴

奈良県にある十津川温泉 ホテル昴は、犬も一緒に入れるペットハウスを提供しています。寒い冬に温泉で温まることができるので、冬のお出かけに特におすすめです。日帰り旅行はもちろん、週末旅行にもおすすめのスポットです。

九州|草千里

草千里は、緑の草原がとても美しいです。しかし、冬の冷え切った空気が広がる草千里もまた、格別な魅力があります。犬と自然の中で時間を過ごし、一味変わった冬の美しさを楽しんでいただけるのではないでしょうか。

四国|八十八箇所

四国には、八十八箇所のお寺があります。夏は暑すぎて、犬と八十八箇所を回るのは困難ですが、冬であれば暑がりの犬と一緒でも八十八箇所廻りにも挑戦しやすくなります。今年の冬は、特別な場所で愛犬と一緒に生き方について改めて考え、八十八箇所にチャレンジしてみてはいかがですが?

北海道|支笏湖

支笏湖は、北海道にある美しい湖です。主に夏の観光場所として人気ですが、雪をかぶった山々が背景に連なる冬の支笏湖は、ハッとするほどの美しさです。愛犬と北海道の絶景を楽しみたい人は支笏湖がおすすめです。

番外編|冬だからこそ沖縄へ

愛犬との沖縄旅行もおすすめです。冬に避寒場所へお出かけをしたい場合は飛行機に乗って、沖縄へ旅行してはどうですか?暖かい気候を楽しむことができるだけではなく、沖縄の独特なトロピカルな文化を愛犬と楽しむことができます。

愛犬と冬にお出かけスポットに行くときの注意点とは?

犬 冬 お出かけ スポット

愛犬と冬にお出かけするのはとても楽しいですが、いくつかの注意点があります。ここでは、愛犬とさらに安全で快適に冬のお出かけを楽しむことができるようにするための注意点を解説していきます。

防寒を心がけよう

寒さに強い犬がいる反面、寒さに弱い犬もたくさんいます。自分の犬が寒さに弱い場合は、防寒をしっかりとするように心がけましょう。コートだけではなく、肉球を寒さやしもやけから守るためのブーツがあればさらに安心です。

犬の体調を見ながら時間調整を

寒い冬にお出かけする際は、愛犬の様子をしっかりと見るようにしてください。犬が震え出したり、寒そうであれば、すぐに暖かいところへ移動するようにしてください。また、犬が元気そうでも、こまめな休憩を心がけ、身体が冷えすぎないようにすることが非常に大切です。

愛犬と冬のお出かけを楽しもう

犬 冬 お出かけ スポット

愛犬と冬にお出かけをするのはとても楽しいです。地元で簡単に遊ぶにしても、遠出をするにしても、お互いの体調管理にはくれぐれも注意するようにしてくださいね。冬にお出かけをして、たくさんの楽しい思い出を作りましょう!

◎ライタープロフィール
ルエス杏鈴 犬訓練士

ルエス杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー

大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。
愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。
写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。

  • 更新日:

    2020.01.25

この記事をシェアする