magazine

グッズ

2020.01.21

犬用チョーカーを手作りする方法|やさしい作り方を解説します

「チョーカー」と聞くと、女性の首元を飾るネックレスを頭に浮かべる方が多いかもしれません。実は犬用チョーカーもあり、バンダナなどと並んで人気のアクセサリーです。
ネットショッピングでも色々な種類のものが販売されていますが、せっかくですから愛犬のために手作りでチョーカーを作ってみませんか?ここでは、簡単な作り方を解説しながら、他にはないオーダーメイド品もご紹介していきます。

Author :明石則実/動物ライター

この記事をシェアする

おすすめのチョーカーの種類とは?

犬 チョーカー

チョーカーといっても材質は色々あります。首に巻くアクセサリーですから、首が長い子短い子、大型犬や小型犬によって大きさやサイズも異なってきますし、実際に似合うかどうかが決まってきます。
そこで、大きく2つの種類をご紹介しますので、愛犬に合うものを想像してみましょう。

丈夫で長持ちな革製チョーカー

皮素材で作られているオーソドックスなチョーカーです。首回りをぐるっと回して止めますが、チャームや迷子札などを付けるのに便利ですし、何より丈夫で長持ちするのが嬉しいポイントです。

幅の広いタイプのものなら、体が大きい子やガッチリした子にとてもよく似合うでしょう。フレンチブルドッグやボクサー、土佐犬あたりになるでしょうか。紐状の革製チョーカーなら、小柄な子にも似合うことでしょう。コーギーや柴犬、ビーグルなどですね。

可愛らしい刺繍入りやレースのチョーカー

柔らかい素材なら、一気に華やかな雰囲気になります。たとえば、レース素材やベロア素材を使ったものに、チョーカーにスワロフスキーを並べたり、可愛く刺繍を施したり。

ナイロン素材や合皮製だと、カラーも豊富で選ぶのに迷うくらいです。レースで編んだチョーカーは女の子にピッタリですし、チワワやトイプードルなど華奢な子に似合うのではないでしょうか。

犬用のチョーカーを手作りしてみよう!

犬 チョーカー

手作りのチョーカーなら愛着が湧きますし、手作りしている時間も楽しいです。組みひも式の凝ったチョーカーも手作り可能ですが、最初はシンプルな革紐製がおすすめです。順を追って説明していきましょう。

まずは材料を準備する

手芸店などですぐ見つかる革紐(断面が丸いもの)、チョーカー止め金具(挟みこむタイプのもの、または刃で噛ませるもの)、ナスカン、皮革用ボンドを用意します。
もし、革を数種類編んで作るのであれば、4種類ほどの革を準備しておきましょう。金具への取り付けなどは同じです。

犬の首回りに合わせて革の長さを調節

愛犬の首回りをしっかりと計っておきましょう。首輪と違って締め付ける必要がなく、アクセサリーなのでゆったりしても問題ありません。お好みで、迷子札やアクセサリーなどを革紐に通しておきます。

チョーカー止め金具を取り付ける

首回りに合わせて切っておいた革紐の先端に、チョーカー止め金具を取り付けます。挟みこむタイプの金具なら、事前に金具に皮革用ボンドを薄く塗っておき、チョーカーの先端を挟み込んだらペンチで押し潰します。抜けないかどうか確認してくださいね。

刃の付いた金具の場合なら、ボンドは必要ありません。ちょうど良いところで噛みこませて、同じようにペンチで押し潰します。あまり力を入れすぎると革がちぎれてしまうこともあるので、気を付けて下さい。

ナスカンを取り付けて完成

最後にナスカン(ネックレスなどに付いている輪が開閉する金具)を取り付けて完成です。首輪と違って引っ張ることがないので、比較的簡単に作れますし、愛犬だけのオリジナルをカスタマイズすることも可能です。

チョーカーをオーダーメイドしてみよう

犬 チョーカー

手作り以外の方法で、飼い主さんと愛犬だけのオンリーワンなチョーカーを持つのなら、やはりオーダーメイドが一番でしょう。少々お値段は張りますが、自分の好きなデザインや素材を選ぶことができ、長く使うのであれば実績の多いオーダーメイドがおすすめです。

また、多くのお店では首輪も取り扱っていることが多いため、首輪とチョーカーのデザインを合わせてオーダーすれば、よりファッションを楽しむことができますね。

首輪とは違った魅力があるチョーカー

犬 チョーカー

首輪の場合は耐久性が求められるために、形や素材、大きさなどが決まってきます。その点、チョーカーは首元を彩るネックレスですので、デザインにこだわることができるのが素敵なポイント。迷子札やネームプレートを付けるだけでなく、リボンや蝶ネクタイなどを付けても可愛いですね。

◎ライタープロフィール
明石則実 動物ライター

明石則実/動物ライター

フリーライターとして動物関連や歴史系記事の執筆を多数おこなう。柴犬と暮らす傍ら、趣味の旅行や城めぐりで愛犬と駆け回る週末。
愛犬家の皆さんにとって、お悩みを解決したり、有益な情報を発信することを心掛けています。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!