magazine

グッズ

2020.01.29

ゴールデンレトリバーの服はどう選ぶ?サイズ・おすすめブランドをチェック

ゴールデンレトリバーが服を着用するメリットには、ケガの防止や防寒対策、カフェなど外出先での抜け毛対策があります。それでは、ゴールデンレトリバーの服のサイズはどれを選ぶべきでしょうか?ここでは、ゴールデンレトリバーの服を初めて購入する方に向けて、服のサイズ選びやお手入れ方法、おすすめブランドまでをご紹介していきます。

#Goods / #ゴールデンレトリバー

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

ゴールデンレトリバーの服、選び方のポイントとは

ゴールデンレトリバー 服

ゴールデンレトリバーが着用する服の選び方のポイントは、「サイズが合っているか」「素材が良い物か」「使用目的に合っているか」です。それぞれについて解説します。

サイズ

せっかく可愛い服を購入しても、選んだ服のサイズが合っていないと勿体無いですよね。無理矢理着せると、ストレスになったり怪我をするきっかけにもなります。同じゴールデンレトリバーでも、身体のサイズには個体差があり、服のブランドによりサイズの基準が異なることもあります。次項で詳しく解説しますが、犬の身体のサイズを測ってから服を選ぶと良いでしょう。

素材

犬は地面に近い場所で生活していることもあり、服を汚しやすいです。汚れても自宅で簡単に丸洗いできる素材の服がお勧めです。着させやすさや動きやすさを考えると、伸縮性のある素材の服を選ぶと良いでしょう。また、アクリルやナイロン、ポリエステルなどの化学繊維の服は静電気を起こしやすいのであまりお勧めできません。

使用目的

防寒対策で服を着せたいのか、雨の日に着せたいのか、おしゃれで着せたいのか。ゴールデンレトリバーが服を着用するシーンは様々です。使用目的を明確にしておくことが、服の選び方のポイントです。

ゴールデンレトリバーの服のサイズ選び

ゴールデンレトリバー 服

同じゴールデンレトリバーでも、大きい子がいれば小さい子もいます。服の身体のサイズ選びをするには、まず着用する子のサイズチェックをします。首周り、バスト、着丈をメジャー正確に測り、その子に合った服のサイズ選びをします。また、新しい服を着せた場合、しばらくは皮膚が擦れたりしていないか良く確認しましょう。

首周りの計り方

首輪を付ける位置(首の付け根)の首周りを測ります。

バストの計り方

前足の付け根の、一番厚い胸の部分で胴回りを一周した長さを測ります。

着丈の計り方

首輪を付ける位置(首の付け根)から、しっぽの付け根まで、背中のラインに沿わせるようにして測ります。

服のブランドによってサイズ表記が違う

同じサイズ表記でも服のブランドによって大きさが異なります。購入する際には、「M」「L」などのサイズ表記だけでなく、上記で測定した愛犬の大きさを見ながら、服のサイズ詳細を確認するようにしましょう。

ゴールデンレトリバーの服のお手入れ方法とは

外出用の服はどうしても汚れやすく、目に見える小さなホコリだけでなく、排気ガスや花粉が付着しています。毎日できるお手入れ方法は、散歩から戻ったら服を脱がせ、しっかり汚れを払うことです。服に付着した毛も、コロコロなどの粘着テープを使い取り除くと良いでしょう。

犬の服を洗濯するには?

犬の服のお手入れ方法は、基本的には人の服と同じです。服に縫い付けられた洗濯表示を見て洗濯機で洗えるかなど確認し、服に付着した毛を取り除いてから洗濯します。飼い主さんが気にしないようであれば人の洗濯物と一緒に洗っても問題ありませんが、ペット専用の洗濯洗剤を使い別洗いできると尚良いでしょう。

ゴールデンレトリバーにおすすめの服をご紹介!

ゴールデンレトリバー 服

ゴールデンレトリバーの身体のサイズを測ったら、早速服を選んでみましょう。ここでは、暑がりなゴールデンレトリバーでも快適に過ごせるおすすめの服と、雨の日に使えるおすすめのレインコートをご紹介します。

【アルファアイコン】サマークーリングタンクトップ

暑い季節にぴったりの、機能性ウェアです。遮熱効果やUVカット機能に優れているだけでなく、濡らして着用することで気化熱を利用して体温の上昇を防ぐこともできおすすめです。

楽天商品ページはこちら

《アルファアイコン》サマークーリングタンクトップ[2019]●2XLサイズ●【大型犬向け・夏の暑さ対策ウェア】<あす楽対応>

価格:7,700円
(2020/1/26 23:49時点)
感想(2件)

【OAK】レインコート

雨の日でも元気にお散歩に行けるように、レインコートを持っていると便利です。このレインコートは防水性に優れ、マジックテープとボタンで留めるタイプで、背中開きなので着脱が簡単です。

Amazon商品ページはこちら



ゴールデンレトリバーに合った服を選びましょう

ゴールデンレトリバー 服

ゴールデンレトリバーの服は、絶対に必要なものではありませんが、着慣れておくとケガの防止や寒さ対策になります。また、おしゃれを楽しむこともできるので、買い主さんが服を選ぶ楽しみがあったり、写真映えするというメリットがあります。服を嫌がっているようであれば、ストレスになるので無理に着せる必要はありません。服を選ぶ際には、サイズや素材に注視し、ゴールデンレトリバーにぴったりな服を選んであげましょう。

◎ライタープロフィール
江野友紀 認定動物看護士

江野 友紀/認定動物看護士

地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。
ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。
普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。
ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!