magazine

犬種図鑑

2020.03.11

ポメラニアンの性格は?正しい接し方や賢い育て方について

犬も犬種によって「性格」が大きく異なります。穏やかな子もいれば、気性の荒い性格の子もいます。「ポメラニアン」を飼おうと考えている人や、その飼育に悩んでいる人は、ポメラニアンの性格を把握して接し方を考えることが重要です。そこで、ポメラニアンの性格について解説します。

#ポメラニアン

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

ポメラニアンの性格の3つの特徴とは?

ポメラニアン 性格

まずは、ポメラニアンの基本的な性格の特徴について解説します。ただし、同じポメラニアンでも性格には個体差がありますので注意が必要です。

フレンドリー

ポメラニアンの性格の特徴として代表的なものは「フレンドリーである」ことです。人懐っこい性格の為どんなご家庭にもマッチしやすいのが特徴です。小さなお子さんの家族として、友達としてお迎えするのも良いかもしれませんね。

好奇心旺盛

2つ目の特徴は「好奇心旺盛である」ことです。活発に動き回り、いろんなことに興味を示します。その特性上、毎日きちんと運動させてあげることが重要なので、お散歩の習慣をしっかりと身につけさせてあげてください。

注意深く、度胸がある

そんな可愛らしい性格をしている、まさに「愛玩犬」といえるポメラニアンですが、一方で「注意深く、度胸がある」という性格を有している点も特徴です。実はポメラニアンの先祖は寒い地方で牧羊犬をしていたため、小さい体でありながら勇敢な性格をしています。その特性上、吠え癖のある子もいるのですが、室内番犬として大いに役立ってくれるでしょう。

ポメラニアンの性格に合った接し方とは?

ポメラニアン 性格

次に、ポメラニアンの性格に合わせた適切な接し方について解説します。

毎日遊んであげましょう

ポメラニアンの接し方の基本は「毎日遊んであげる」ことです。フレンドリーで人懐っこく、活発な性格をしているポメラニアンは、毎日の運動が欠かせません。小型犬なので室内飼いにも適していますが、犬ですからやはり「遊んであげる」ことや「散歩させてあげる」ことも重要です。

一人暮らしには向かない?

では、昼間に家に誰もいなくなる「一人暮らし」には向かないのでしょうか。実はポメラニアンは自立心のある犬種であるため、長く一人でいても楽しく過ごすことは可能です。ですが人懐っこい性格であるため、帰宅後はお留守番のご褒美としてたっぷり構ってあげてください。

子どもとの相性には十分注意する

一人暮らしはもちろん、ファミリーのご家庭にもポメラニアンの性格はとてもマッチします。お迎えする家を選ばない性格であり、小さなお子さんとの相性も基本的に悪くありません。しかし、中には吠え癖のある子もいますし、体重2~3㎏前後の小型犬としての華奢さも持っています。

大人であればきちんと対応できるでしょうが、小さなお子さんだときちんと対応できない可能性があります。ポメラニアンの性格などをお子さんにしっかりと教えて、適切な接し方を実践させることを心がけてください。お子さんにとってペットは大切な家族として、遊び相手や情操教育などのメリットをもたらしてくれるでしょう。

ポメラニアンの性格を考慮したかしこい育て方

ポメラニアン 性格

最後に、ポメラニアンの性格を考慮した「かしこい育て方」について解説します。

基本的にかしこい性格をしている

ポメラニアンは、実はかしこい性格であるという一面も持ち合わせています。しつけに対して良い反応を示し、いわゆる「トリック」などを身につけさせることも十分に可能です。今まで犬を飼ったことが無い人でも育てやすいのではないかと思います。

小さなお子さんとの関係について

前述の通り、ポメラニアンは小さなお子さんとの相性も決して悪くありません。しかし、注意深く警戒心も持ち合わせるポメラニアンは、今まで小さなお子さんとふれあった経験が無いと、警戒心を働かせる可能性があります。

その場合、飼い主が常にポメラニアンとお子さんの近くにいてあげて、お子さんとポメラニアンを慣れさせてください。次第にポメラニアンもお子さんに慣れますが、お子さん側の教育(ポメラニアンの性格や華奢なことなど)も重要です。

高齢者向けにも最適

ポメラニアンの性格や特性を考慮すると、かしこい育て方ができれば「高齢者のよきパートナー」として活躍してくれる可能性があります。

前述の通り小さな体で大きな相手に立ち向かう度胸を持つポメラニアンは番犬として適した犬種です。不審者に対してきちんと吠えられるようにかしこい育て方を実践し、一人暮らしの高齢者のパートナーとして活躍してもらうことも難しくありません。

ポメラニアンの性格を活かした育て方がベスト

ポメラニアン 性格

ポメラニアンの性格は、人間の生活との親和性が高いことがわかります。もちろん、その性格の良さに甘えることなく、きちんとしつけてあげることで、より良い関係を築くことができるでしょう。

  • 公開日:

    2020.01.26

  • 更新日:

    2020.03.11

この記事をシェアする