magazine

犬種図鑑

2020.03.12

アメリカンコッカースパニエルの黒い被毛の魅力!毛色や性格の紹介

アメリカで人気のある犬種のひとつに、アメリカンコッカースパニエルがいます。ディズニー映画のわんわん物語の主人公レディがアメリカンコッカースパニエルだったことがきっかけで、日本でも人気のある犬種となりました。今回は、その中でも黒いアメリカンコッカースパニエルを中心にご紹介します。

#アメリカンコッカースパニエル

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

アメリカでは黒が一番人気!アメリカンコッカースパニエルの毛色の種類は?

アメリカンコッカースパニエル 黒

アメリカンコッカースパニエルの毛色の種類はとても豊富です。原産国のアメリカでは高貴な印象を与えるということで、黒いアメリカンコッカースパニエルの人気が一番あります。

毛色は20種類以上

アメリカンコッカースパニエルの毛色は20種類以上あると言われています。黒がメインのブラック・パラエティー、バフやチョコレートなどの黒以外の単色のアスコブ・バラエティー、2色以上の毛色で構成されているパーティ・カラー・バラエティーの3種類に分けられます。

黒が入っている毛色

アメリカンコッカースパニエルの毛色の中でも、黒が入った毛色は以下の4つの種類があります。

ブラック

黒だけの毛色です。胸元に少しホワイトが入るものも認められています。

ブラック&タン

ブラックのベース地に、目の上や顔回り、足先などにブラウンの毛色が入ります。

ブラック&ホワイト

ホワイトがベース地になり、顔や耳、ボディの一部にブラックが入った毛色です。ホワイトのベースに他の毛色1色以上の組み合わせをパーティカラーといい、レッド&ホワイトやブラウン&ホワイトなどもあります。

トライカラー

ブラック&ホワイトの毛色に、目の上や耳にブラウンの毛色が入り、3色で構成された毛色のことを言います。

アメリカンコッカースパニエルの性格|毛色で違いはあるの?

アメリカンコッカースパニエル 黒

犬によって、毛色の違いで性格が変わってくる犬種もいます。愛らしい表情を見せてくれるアメリカンコッカースパニエルは、毛色によって性格の違いあるのでしょうか?

毛色のによる性格の違いはほとんどない

アメリカンコッカースパニエルは毛色での性格の違いは、ほとんどないと言われています。

陽気で明るく、遊び好き

原産国のアメリカでは、『メリー・コッカー』と呼ばれ、社交的で陽気な性格で人気があります。遊ぶことが大好きで、人とも他の犬種とも仲良くできるフレンドリーな性格をしています。賢い犬種なので、しつけはしやすいですが、遊び好きな性格もあるので、メリハリをつけて対応してあげましょう。

甘えん坊で寂しがり屋

陽気で誰とでも仲良くなれるアメリカンコッカースパニエルは、ひとりでいることが苦手です。長時間の留守番はストレスとなってしまいますので、帰ってきたらたくさん遊んであげることが大切です。寂しがり屋なところもあるので、人に対しても甘えるのが上手です。

黒いアメリカンコッカースパニエルのいる生活の楽しみ方

アメリカンコッカースパニエル 黒

実際にアメリカンコッカースパニエルを飼っている人たちは、どんな楽しみ方をしているのか見ていきましょう。

目で訴えるのも上手

甘え上手なアメリカンコッカースパニエルは、目で訴えるのも上手です。大きな目をしているので、黒い毛でもはっきりとわかります。こんな目でじ~っと見つめられたら、ついついおやつを与えてしまいますよね。

多頭飼いもできる

アメリカンコッカースパニエルはフレンドリーな性格なので、多頭飼いにもおすすめな犬種と言えます。他の犬種とも仲良くできますが、相性もありますので、新しい犬を迎え入れたら、少しずつ環境に慣らしながら、会わせていくようにしましょう。

いろいろなカットが楽しめる

毛量が多いアメリカンコッカースパニエルは、いろいろなカットを楽しむことができます。ダブルコートの被毛なので、抜け毛もあります。洋服を着たり、ブラッシング怠るともつれや毛玉になってしまいますので、しっかりとお手入れしてあげましょう。

日本でも愛されている黒いアメリカンコッカースパニエル

アメリカンコッカースパニエル 黒

陽気で甘えん坊なアメリカンコッカースパニエルは、飼いやすい犬種の1つです。原産国のアメリカで人気がある黒は、日本でも愛されています。黒と言ってもいくつものカラーバリエーションがあり、毛色の種類の豊富さも魅力となっているようです。

この記事もチェック!
◎ライタープロフィール
KANAKO トリマー

KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。
普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。

  • 公開日:

    2020.01.12

  • 更新日:

    2020.03.12

この記事をシェアする