magazine

犬種図鑑

2020.01.24

黒い被毛が魅力的な大型犬の種類をご紹介。それぞれの犬種の魅力とは

犬の見た目の印象は、顔つきや体格などのほかに、毛色によっても変わってきます。毛色は実にたくさんの種類がありますが、今回はかっこよさが魅力の黒い被毛を持つ大型犬にフォーカスし、タイプ別に犬種をご紹介していきます。

#Lifestyle

Author :新井 絵美子/動物ライター

この記事をシェアする

大型犬で黒の被毛|かっこよさと可愛さを兼ね備えた犬種

大型 犬 黒

黒い被毛の大型犬は、凛としたかっこよさがありますが、被毛の性質によって印象がだいぶ変わります。まずは、かっこよさと可愛さを持ち合わせた、黒い被毛の大型犬をご紹介します。

ラブラドールレトリバー

大型犬の中でも人気があるラブラドールレトリバー。胸幅や腰幅が広くがっしりとした体つきで、力強い印象があります。しかし、穏やかで親しみのある優しい表情をしており、かっこよさと可愛さの両方を兼ね備えています。フレンドリーで社交性があるほか、聡明で理解力が高いところなども魅力です。

また、好奇心旺盛で遊び好きなので、犬と一緒にたくさん遊びたいという人に向いています。

スタンダードプードル

スタンダードプードルといえば、カールしたモコモコも被毛や、可愛らしい顔立ちが大きな魅力です。ぬいぐるみのような可愛さがありながらも、優雅で気品に溢れています。

絡まりやすい毛質なため、時間をかけて丁寧にブラッシングをする必要がありますが、抜け毛が少ない点や、いろいろなカットスタイルが楽しめるのがメリットです。

飼い主に従順で知性がとても高いため、教えたことはしっかりと覚えていかれます。

大型犬で黒の被毛|短毛ならこの犬種

大型 犬 黒

短毛の黒い被毛の大型犬で、抜群のかっこよさを誇るのが以下の犬種です。

グレーハウンド

グレーハウンドの被毛は体に密着した短毛で、光沢があり目を惹く美しさがあります。グレーハウンドは、もともと視覚を活かして獲物を捕まえる猟犬として用いられていましたが、その後ドッグレースで活躍できる犬として作出されてきたため、俊足の持ち主として知られています。 四肢が長くスラリとした優雅な容姿ですが、筋肉が引き締まり、均整の取れた体つきです。温厚で優しく、愛情豊かな性格もグレーハウンドの大きな魅力です。

グレートデン

グレートデンもグレーハウンドと同様、体に密着した短毛で、体が引き締まった美しいボディラインが特徴です。 大型犬の中でも体が大きく、堂々として威厳がある容姿ですが、友好的で優しい性格をしています。献身的に接してくれるので、子どもとも仲良くなれます。 グレートデンは、もともと猟犬や軍用犬として活躍していた犬種です。そのため勇敢ではありますが、挑発には乗らない忍耐強い性格をよしとして選択繁殖されてきたので、知らない人や他の犬に対して、むやみに攻撃的になることはありません。

大型犬で黒の被毛|黒・白・タンのトライカラーが魅力的

大型 犬 黒

黒・白・タン(黄褐色)のトライカラーは、白やタンの毛色が入っている位置や、タンの濃淡により印象が変わってきますが、それもトライカラーならではの魅力です。ここでは、トライカラーの大型犬をご紹介します。

バーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグの毛色の種類は、トライカラーのみです。フサフサの長い毛で、直毛もしくは少しウェーブがかっています。

荷物を引く牽引犬や牧羊犬として活躍していたため、体格ががっしりとしています。力強い印象を受けますが、飼い主に従順で、子どもにも家族以外の人にも優しく温和です。

活発で遊ぶことが好きな性格なので、散歩はもちろんのこと、一緒に遊ぶ時間も確保できる人に向いています。

ラフコリー

マズルが細長く、知性的な顔立ちが印象的なラフコリー。フサフサの長い被毛で、首回りや足回りの豪華な飾り毛が大きな特徴です。

元来、牧羊犬として活躍していたため、運動神経がよく俊足の持ち主です。また、とても賢く、周囲の状況を判断する能力も高いことから、しつけはしやすいと言えます。明るくフレンドリーで温和な性格で、子どもがいる家庭でも飼いやすい犬種です。

大型犬で黒の被毛|かっこいい犬種をチェックしてみて!

大型 犬 黒

クールで凛とした雰囲気が魅力の黒い被毛を持つ大型犬。黒い被毛でも単色・複数色、毛が短い・長いなどでも見た目の印象が変わります。今回ご紹介した種類はほんの一部で、まだまだ黒い被毛を持つ大型犬はたくさんいるので、ぜひチェックしてみてください。

◎ライタープロフィール
新井 絵美子 動物ライター

新井 絵美子/動物ライター

2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。
過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!