magazine

犬種図鑑

2020.01.07

中型犬に分類される犬の種類って?人気の犬種や特徴を画像でチェック

中型犬と聞いて、はじめに思い浮かぶ犬種は何ですか?『中型犬』は種類が多く、愛くるしい体型の犬種やキャラクターモデルになっている犬種など、多くの人気犬種が中型犬として認識されています。今回は『中型犬』の定義と共に、人気犬種やその特徴を画像付きでご紹介します。

#Lifestyle

Author :KANAKO/トリマー

この記事をシェアする

中型犬ってどんな定義?

中型犬 種類

『中型犬』と呼ばれるくらいですから、体格で分類したときに真ん中くらいの大きさにカテゴライズされるのが中型犬種です。しかし、中型犬の種類にはどのような定義・特徴があるのか、曖昧なのではないでしょうか。

中型犬の定義

街中ではよく、『小型犬』『中型犬』『大型犬』という分類を耳にしますが、実のところ、ここの定義ははっきりと決まっていません。
おおよそ体重が10~25kgの子を、中型犬と呼ぶことが多くなっています。しかし、場合によって体重の定義は様々です。例えば、トリミングサロンやペット保険会社などでは、お店や会社が独自に決めた区分で料金設定が行われています。そのため、飼い主さん自身は中型犬と思っていても、世間では小型犬や大型犬と言われることもしばしばです。

中型犬の特徴

仮に中型犬の大きさを10~25kgほどとした場合、平均寿命は10~15歳くらいと言われています。狩猟犬や牧羊犬として活躍した犬種が分類されることが多いため、賢く、飼い主に従順な性格の犬種が多いですが、頑固な部分もあるの無駄吠えや噛みぐせなどの問題行動には注意が必要です。

<中型犬に分類されることが多い代表犬種>
●狩猟犬:ビーグル、アメリカン・コッカー・スパニエル、ウィペットなど
●牧羊犬:コーギー、チベタン・テリアなど
●日本犬:甲斐犬、日本スピッツ、北海道犬など

中型犬の種類を知ろう!人気犬種トップ3

小型犬の人気が高い傾向にある日本ですが、中型犬の中ではどの犬種が人気なのでしょうか?
2018年のJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)の登録頭数から見る、中型犬の人気犬種を第3位から順番にご紹介します。

第3位|ボーダー・コリー

中型犬 種類

明るく活発で、とっても利口なボーダーコリーは、イギリス原産の牧羊犬として活躍してきた犬種です。非常に頭が良く、運動能力も高いことから、アジリティやドッグダンスなど様々なドッグスポーツを一緒に楽しめます。
【大きさ】 体高(理想):53cm程度 体重:14~22kg

この記事もチェック!

第2位|ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

中型犬 種類

イギリス原産のウェルシュ・コーギー・ペンブロークは、短めの足が愛くるしい牧羊犬です。しっぽは短く断尾されることが多く、喜んでいるときの後ろ姿は、おしりを振っているように見えます。コーギーは牧羊犬として活躍しており、人にも他の犬種にも友好的で運動量の多い犬種です。
【大きさ】 体高:約25~30cm 体重:オス10~12kg、メス9~11kg

この記事もチェック!

第1位|フレンチ・ブルドッグ

中型犬 種類

フレンチ・ブルドッグは、がっちりとした体形にぺちゃ鼻で愛嬌満点の表情が人気の犬種です。フランスが原産で、家庭犬としての歴史が長いことから、人や他の犬種とも仲良くできる温厚な性格の持ち主です。
【大きさ】 体高:オス約39.5cm、メス約36.5cm 体重:オス9~14kg、メス8~13kg

この記事もチェック!

中型犬のお手入れは大変?

中型犬 種類

中型犬と一言で括っても、その被毛の種類は様々です。短毛種か長毛種かによってもケアは異なりますし、ダブルコートかシングルコートかなど被毛構造によっても抜け毛の量が異なります。
ここでは、比較的毛が良く抜けるダブルコートの子たちを想定して、ケアの方法をご紹介します。先にご紹介した人気犬種も、毛の長さは異なりますが全てダブルコートの犬種ですね。

換毛期の抜け毛にはしっかりブラッシング

ダブルコートの犬種は、季節の変わり目の換毛期に、かなりの量の毛が抜けます。その時期は、いつもより念入りに根気強くブラッシングしてあげる必要があります。
もし部分的に抜ける量が多いときには、皮膚トラブルや何らかの疾患が隠れている可能性も考えられるので、皮膚の状態を確認し出来るだけ早めに動物病院へ連れて行きましょう。

抜け毛対策のおすすめアイテム

換毛期の抜け毛は、ビックリするくらいの量になります。抜け毛対策におすすめな商品2点をご紹介します。

ファーミネーター 中型犬用

抜け毛の多い時期に使うと、気持ちいいくらい抜け毛が取れます。技術特許取得のステンレススチール刃が、しっかりと抜け毛を取り除きます。取り除いた抜け毛はプッシュボタンで片手でも簡単に捨てることができるのでおすすめです。

Amazon商品ページはこちら

リアライズ一毛打尽ソファ・カーシート用犬猫用

犬の抜け毛は、掃除機でもなかなか取れにいですよね。一毛打尽は、家や車の中のいたるところにある犬の抜け毛を、かんたんにお掃除するアイテムです。抜け毛が気になるところを軽くこするだけで、取れにくい犬の抜け毛を集めてくれます。電気も使わず、繰り返し使えるのでエコでいいすね。

Amazon商品ページはこちら

中型犬には人気の犬種が多い

中型犬 種類

一言に中型犬と言っても、その定義は定かではないことから、小型犬寄りの大きさから大型犬に近い大きさまで幅広いサイズの犬種がいます。牧羊犬の仕事をしてた犬種など、体力があり頭の良い子も数多くいます。一般的に、トリミングや保険商品などは犬のサイズで料金が異なるので、その都度自分の愛犬がどこに属するのか確認するのが良いですね。

この記事もチェック!
この記事をシェアする

知りたい情報を検索!