magazine

お知らせ / 特集

2020.01.21

ドックドッグ編集部おすすめ商品紹介

【獣医師監修の手作りごはん】の書籍が新発売!長寿の秘訣は手作り食に有り?

突然ですが、皆さんは「愛犬のごはん」は、どんなものを選んだり作っていますか?獣医療の発達によって犬の平均寿命は年々伸びていると言われている中、近年は『健康寿命』にも注目が集まり、愛犬の手作り食を始める方が増えているようですよ!今回は愛犬の手作りごはんを作るときに知っておきたい!〝健康長寿になる犬ごはんの基本”を解説した書籍をご紹介します。

#Goods

Author :docdogニュース編集部

この記事をシェアする

そもそも愛犬に手作りごはんって必要なの?

犬 手作りごはん

「可愛い我が犬のために、最良のごはんを食べさせてあげたい」という想いは、飼い主さん共通の想いだと思います。その中でも『愛犬にはバランスのとれたドッグフード(ドライ)を!』『防腐剤や酸化防止剤が使われていないものがいい』など、さまざまな意見がありますよね。

ドッグフードは便利

ドッグフードは、カロリーも栄養も1日分がしっかりと計算されているものが多く、一定程度の保存期間(賞味期限)も長めで、便利に使える点がメリットと言えます。最近では、ヒューマングレードな原材料が使われたプレミアムなドッグフードも多くて、愛犬の年齢や犬種に合わせて選ぶこともできます。ドッグフードの脂は意外にも酸化しやすいため、1ヶ月程度を目安に購入するといい、と言われていますよね。

手作り食は安心と新鮮さがウリ

一方、手作り食の素晴らしさは、何といっても愛犬のために自分で安心できる食材を選び、新鮮な栄養素を与えることができるという点です。新鮮な栄養素は、消化吸収も早いため、愛犬への胃腸の負担も少ないんですよね。一方で、必要なカロリーをあげようとすると量が多くなってしまったり、毎日いろいろ調べて作るのもなかなか難しい、というのも正直なところですよね。

そこで、今回ご紹介したい役立つ書籍が「獣医師が考案した長生き犬ごはん」です。

「獣医師が考案した長生き犬ごはん」とは?

犬 手作りごはん

こちらの書籍では、犬の手作り食を始めてみたい!という方の「何を参考にしたらいいか分からない」「安心して作れない」というお悩みの解決に向けて、犬の手作り食のスペシャリストである獣医師2名が、健康長寿になる犬ごはんの基本を丁寧に解説しています。具体的にどういった内容の書籍になっているのでしょうか?約130ぺージにもおよぶ魅力たっぷりの書籍の内容をこっそりお伝えしちゃいます。

季節のレシピが豊富

本書では、人間が季節の旬な食材を食べるように、犬にも季節に合ったものを、という東洋医学(薬膳)の考え方を取り入れられています。そのため季節のレシピが豊富に紹介されています。例えば、冬は体内のエネルギー「腎」に負担がかかる季節となりますので、負担が少ない食材を使ったレシピが紹介されています。

犬 手作りごはん

犬の食と健康の基本が分かるQ&A付き

これから手作り食を始めたい!と考えている方におすすめのコーナーが「Q&A」。『手作り食を始めてみたけど、犬が全然食べてくれない』など、犬の食事や健康に関する素朴な疑問に対して、獣医師の先生が丁寧に答えてくれる内容になっています。

犬 手作りごはん

手作りご飯体験記も嬉しい要素

また、実際に手作りご飯を作ってみて愛犬がどのように変わっていったか?をまとめて読者には嬉しい"手作りご飯体験記”が掲載されています。貴重な他の飼い主さんによる実体験!ぜひ参考にしてみてください。

犬 手作りごはん

「獣医師が考案した長生き犬ごはん」はAmazonで買える!

書店に足を運ぶのが面倒だ・・・という方に朗報です!本書籍はAmazonでも購入することができます。下記のリンクからAmazonページに飛べますよー。

Amazon商品ページはこちら

手作りご飯を試してみたいなら、ぜひ手に取ってみて!

犬 お金

愛犬の健康のためにバランスの良い食生活を欠かせません。ドックドッグの記事でも食材別に犬が食べてもいいか?食べさせる上での注意点はないか?など解説しています。手作りごはんにトライしてみたい!という方は、まずは無理のない範囲でドライフードへのトッピングから始めてみるのがいいかもしれません。その際にマイバイブルとして信頼できる一冊を手元に持っておくと安心して始めることができるのではないでしょうか?ぜひ手に取ってみてくださいね。

  • 更新日:

    2020.01.21

この記事をシェアする