magazine

犬を迎える

2019.12.01

まずは保護犬カフェから!大阪近郊のおすすめ保護犬カフェ

大阪近郊には大きな動物保護団体がいくつもありますが、規模が大きくて見学に行きづらいと思う方もいらっしゃると思います。そこでおすすめしたいのが「保護犬カフェ」です。アットホームな店内で思う存分保護犬と触れ合うことが出来るため、何度も足を運んでいるうちにお気に入りの保護犬と仲良くなることも出来るかもしれません。今回は大阪近郊の雰囲気の良い保護犬カフェをご紹介していきます。

Author :大森きこ/ドッグライター

この記事をシェアする

大阪のおすすめ保護犬カフェ

保護犬カフェ 大阪

大阪の保護犬カフェは人間用のメニューが豊富な店舗が多いので、保護犬と触れ合いながらお腹も満たされるという最高の時間を楽しむことが出来ます。

保護犬カフェ&レストラン 東道頓堀

保護犬カフェ&レストラン道頓堀店はNOP法人LoveFiveが運営する保護犬カフェです。「HOGOKEN CAFER」は大阪を中心に数店舗を運営しており、関東では千葉県にも店舗があります。

料金システムは時間無制限のワンオーダー制で、とっても豊富なドリンク&フードメニューが揃っているのが特徴です。お腹を満たしながらたっぷりと保護犬と触れ合うことが出来るのは嬉しいですよね。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目東2-10
電話番号: 06-7502-1221
営業時間:10:00~20:00(日曜日は16:00~20:00)
定休日:水曜日
ホームページ:http://hogokendoutonbori.jacklist.jp/

里親犬のカフェ オンリーわん

犬カフェオンリーわんでは、犬との触れあいと里親探しの2つを目的として運営されている保護犬カフェです。里親希望でなくても利用することは可能なので、事情があって犬を飼うことが出来ない方も利用してみてはいかがでしょうか。

料金システムは入場料800円のワンドリンク付きで、里親募集中の愛らしいチワワやトイプードルがお客さんと触れ合うのを待っています。

住所:大阪府大阪府八尾市曙川東1-13レジデンスタカラ1F
電話番号:072-974-0808
営業時間:12:00~17:00
定休日:不定休
ホームページ:https://onlywan1.wixsite.com/onlywan

兵庫県のおすすめ保護犬カフェ

保護犬カフェ 大阪

兵庫県の保護犬カフェは主に一般社団法人やNPO法人が運営している店舗が多いですね。
団体が運営している保護犬カフェは、保護する頭数や里親に出る頭数が多いので、短期間で店舗にいる犬が変わることもよくあります。
お気に入りの保護犬がいたら早めに里親希望を申請するのがおすすめです。

保護犬ふれあいカフェ GUARDIAN

一般社団法人GUARDIANが運営する保護犬ふれあいカフェは、保健所から引き取った保護犬や繁殖引退犬の譲渡を行っています。
料金システムは、平日 大人1,200円/1h、土日 大人1,500円/1hで、延長30分/500円のドリンクバー付きです。土日祝は混み合うため電話で確認してから行くことをおすすめします。

住所:兵庫県神戸市兵庫区中道通1丁目2-11 金城ビル1F
電話番号:078-381-9890
定休日:水曜日
営業時間:12:00~20:00
ホームページ:http://kobeguardian.com/cafe/

保護っ子ふれあいカフェ MOKOん家

一般社団法人MOKOん家が運営する保護犬カフェは、可愛らしい小型犬をメインに里親募集を行っている店舗です。
料金システムは入場料1,620円のワンドリンク付き、時間無制限で保護犬や保護猫と触れ合うことが出来ます。店内では犬用おやつも販売されているので、保護犬たちにおやつをあげてみませんか?

住所:兵庫県豊岡市中陰560‐3 カタナベビル1F
電話番号:090-3849-7230
定休日:水曜日
営業時間:12:00~17:00
ホームページ:http://www7b.biglobe.ne.jp/~mokocafe/index.html

保護犬&猫カフェ しっぽの森

NPO法人 姫路キャンフェルが運営する保護犬カフェは、落ち着いた雰囲気の店舗でソファーに座りながらゆったり保護犬と触れ合うことが出来ます。
料金システムは、大人 1,000円/1h ドリンクはおかわり自由という嬉しいプラン!時間内であれば保護犬カフェだけではなく保護猫カフェも自由に利用することが出来ます。平日は比較的待ち時間が少ないので、平日の利用がおすすめです。

住所:兵庫県姫路市石倉974-1
電話番号: 079-269-1115
定休日:火曜日・木曜日
営業時間:10:00~16:00
ホームページ:https://himejicanfel.wixsite.com/mysite/blank-6

大阪近郊の保護犬カフェで、たくさんの保護犬と触れ合ってみませんか?

保護犬カフェ 大阪

保護犬カフェのメリットはゆっくり保護犬と触れ合えるだけではなく、その飼育環境にもあります。保護施設に比べて家庭寄りの飼育をされていることもあり、里親になった際に家庭での暮らしに馴染みやすいのも保護犬カフェの良いところです。大阪近郊の保護犬カフェには里親募集をしている保護犬がたくさんいます。保護施設への見学に緊張してしまう方は、まずは保護犬カフェを利用してみてはいかがでしょうか?

◎ライタープロフィール
大森 きこ

大森 きこ/ドッグライター

家族で出来る範囲での保護活動をしています。今まで小型犬から大型犬まで様々なコたちと出会い、新しい家族を見つけるお手伝いをしてきました。どんなコでも迎えてあげられるようにと、現在はペット看護師の資格を取るための勉強中です。

この記事をシェアする