magazine

犬を迎える

2019.12.23

神奈川県で犬を里親として迎えるには?犬の殺処分ゼロを目指す県で保護犬を迎える

神奈川県は殺処分ゼロの県だということをご存知でしょうか?殺処分がゼロになったのは捨てる人がいなくなったからではなく、殺処分をさせない為に一生懸命活動している人たちがいるからなのです。現在でも動物愛護センターや保護団体では多くの保護犬が里親さんを募集しています。ここでは神奈川県の犬の保護・殺処分の現状をお伝えするとともに、里親募集をしている公共機関と保護団体を紹介します。

Author :大森きこ/ドッグライター

この記事をシェアする

神奈川県の犬の保護・殺処分の現状

犬 里親 神奈川

神奈川県は全国の中でも特に犬猫の殺処分ゼロに力を入れている県です。平成29年度も全国の殺処分数ランキングでは最下位でした。
動物愛護センターでは平成20年に「神奈川県動物愛護管理推進計画」が策定され、平成25年度には初めて犬の殺処分がゼロになったのです。

神奈川県には保護犬はいないの?

神奈川県にも、新しい飼い主さんが決まるのを待っている保護犬たちはたくさんいます。
犬を捨てる人がいないのではなく、犬たちを殺処分させたくないという強い気持ちを持った人々が協力し、新しい飼い主を見つけることに力を入れて殺処分を回避させているのです。
現在に至るまで殺処分ゼロが継続されているのは、動物愛護センターや保護団体、ボランティアさんの努力があってこそなのです。(環境省が発表しているデータには犬の殺処分数が9匹となっていますが、これは保護飼育中に病気や負傷で亡くなった数も殺処分に含まれる為です。)

犬を里親として迎えられる神奈川の公共機関

犬 里親 神奈川

神奈川県の動物愛護センターは、全国の中でも特に殺処分ゼロに向けて力を入れています。施設の見学は可能ですが、要予約になるので注意してください。
また、保護・譲渡だけではなく子どもを対象とした触れ合い教室や、夏休みの小動物飼育体験教室などのイベントにも力をいれています。

神奈川県動物愛護センター

令和元年6月、神奈川県の動物保護センターは従来の「動物を処分するための施設」から「生かすための施設」へとリニューアルしました。
住所:神奈川県平塚市土屋401
電話番号:0463-58-3411
ホームページ:http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v7d/cnt/f80192/

川崎市動物愛護センター(ANIMAMALL かわさき)

住所:神奈川県川崎市中原区上平間1700番地8
電話番号:044-589-7137
ホームページ:http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/39-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html

横浜市動物愛護センター

住所:神奈川県横浜市神奈川区菅田町75番地4
電話番号:045-471-2111
ホームページ:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/pet-dobutsu/aigo/

横須賀市動物愛護センター

住所:神奈川県横須賀市浦郷町5-2931
電話番号:046-869-0040
ホームページ:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3140/sisetu/fc00000033.html

神奈川県で活動している保護団体

犬 里親 神奈川

神奈川県で犬の里親探しを行っている団体を紹介します。
各団体で譲渡条件が違う為、必ず確認してから応募するようにしましょう。見学の際は事前の連絡が必須なのでホームページの問い合わせから連絡してみてくださいね。

KDP(KANAGAWA DOG PROTECTION)

KDPで保護されている犬は猟犬やミックス犬が多く、常に多くの犬が里親募集をしています。
毎週日曜日には譲渡会が開催されているので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。ブログでは団体代表の犬に対する熱い思いが綴られているので、そちらもぜひご覧ください。
ホームページ:http://kdp-satooya.com/

アニマルプロテクション

アニマルプロテクションではミックス犬の他に飼育放棄による純血種も多く保護されています。
ホームページの里親募集一覧ページでは、保護犬達の現在のステータス(募集中・ケア中・闘病中)が分かりやすく記載されています。
ホームページ:http://www.ani-pro.org/

Pooch Dog Rescue(プーチドッグレスキュー)

Pooch Dog Rescueでは純血種の小型犬~中型犬が保護されており、なぜ保護犬なのか分からないくらい可愛い子ばかりです。
週末には譲渡会やフリーマーケットなども開催されています。
ホームページ:http://poochdogrescue.com/

神奈川県で里親募集している犬に会いに行ってみよう

犬 里親 神奈川

神奈川県では殺処分ゼロを継続していくために、動物愛護センターや保護団体、ボランティアの方々が日々頑張っています。里親募集をしている犬を探している方は、ホームページで里親募集中の犬を見て施設に見学へ行ってみましょう。毎週各地で多くの譲渡会が開催されているので、一度参加してみるのもおすすめです。保護犬はほとんどが成犬なので、気になった犬がいたら何度か会いに行って相性を確かめることが大切です。

◎ライタープロフィール
大森 きこ

大森 きこ/ドッグライター

家族で出来る範囲での保護活動をしています。今まで小型犬から大型犬まで様々なコたちと出会い、新しい家族を見つけるお手伝いをしてきました。どんなコでも迎えてあげられるようにと、現在はペット看護師の資格を取るための勉強中です。

  • 公開日:

    2019.12.14

  • 更新日:

    2019.12.23

この記事をシェアする