magazine

住まい / 生活
鉛筆アイコン

2020.12.17

愛犬とクリスマスを楽しむ方法!人気のプレゼント5選とお出かけスポットを紹介

もうすぐクリスマス。街は綺麗なイルミネーションや装飾で飾られ、華やかな雰囲気に包まれています。カップルや家族、友達、気ままなお一人様など、それぞれの過ごし方がありますが、ペットの飼い主さんは愛犬や愛猫と過ごす人も多いのではないでしょうか。
今回は、愛犬へのクリスマスプレゼントやクリスマスの衣装、愛犬と行ける都内のイルミネーションスポットなどについてご紹介します。

文:江野 友紀/認定動物看護士

愛犬にあげたいクリスマスプレゼント3選【ケーキ・室内用品編】

クリスマスプレゼントがたくさん

せっかくのクリスマス、愛犬に何かプレゼントをあげたいと考える飼い主さんも多いのではないでしょうか。

食べることが大好きな子のためにクリスマスケーキを考えている飼い主さんは、人用のケーキは与えないように注意が必要です。特にイチゴには、犬が摂取すると中毒を起こすことのあるキシリトールが入っています。楽しいイベントにするためにも犬には犬用ケーキを用意し、与えすぎにも気を付けましょう。

犬用に考えられた本格派のクリスマスケーキ

人間用のケーキを作る各種コンテストでも入賞経験のあるパティシエさんが作り、愛玩動物飼養管理師さんが監修する本格的な犬用のクリスマスケーキです。

可愛い&暖か~い!快適ハウス

クリスマスツリーとサンタの帽子を連想させる、可愛らしいペットハウスです。ふわふわで柔らかく、冬でも暖かく過ごせます。マットが汚れてしまったら取り外して洗濯できるので、いつも清潔に保つことができます。

普段のごはんタイムがもっと楽しみに!フードボウル

人気キッチンウェアブランドの「ル・クルーゼ」から、ハイスタンドのフードボウルが発売されています。術後でエリザベスカラーを付けている子や、シニア犬にもおすすめの高めのボウルは、おしゃれなカラー展開で愛犬のテーマカラーに合わせて選べます。

愛犬にあげたいクリスマスプレゼント2選【ウェア編】

チョコレート色のラブラドールレトリーバーがサンタクロースの帽子をかぶっている様子

愛犬が服の着用を嫌がらなければ、クリスマスならではの服装を楽しんでみませんか。クリスマスの衣装は可愛らしいだけでなく保温性を考えて作られたものもたくさんあるので、そのままクリスマス一色になった街に繰り出しても良いですね。

渋いクリスマスカーディガンはいかが?

緑または赤を基調としたニットカーディガンは、全面にサンタくまさんの柄をあしらった可愛らしいデザインです。ポップなデザインなのに、なぜか愛犬たちが着用すると渋さが出る?冬のお出かけ気分を盛り上げてくれること間違いなしです。

トナカイ役を愛犬に任命!リアルなサンタさんを背に乗せて

サンタクロースのコスチュームにひと工夫。背中にリアルなサンタクロースのフィギュアが乗っている、トナカイに変身できるコスチュームです。クリスマス当日は、家族みんなでクリスマス気分を味わいたいもの。愛犬を仲間外れにするわけにはいきませんよね?

愛犬と行きたい都内のクリスマスイルミネーション3選

クリスマスマーケットとクリスマスツリーとクリスマスイルミネーション

クリスマスシーズンは街路樹が装飾されるなど、街がいつもとちょっと違った雰囲気になります。特別な日だからこそ、愛犬を連れて本格的なイルミネーションを楽しんでみませんか?

青の洞窟(東京都・渋谷)

【※2020年度の開催は中止となっています。】代々木公園ケヤキ並木から渋谷公園通りまで、全長約800mがライトアップされる人気のイルミネーションスポットです。青色LED約60万球でロマンチックな空間が作り出され、混雑状況にもよりますが愛犬と一緒に歩くことができます。代々木公園にはドッグランがあるので、暗くなる前に遊ばせてあげても良いですね。

公式サイト

デックス東京ビーチ(東京都・お台場)

お台場にあるデックス東京ビーチは、全国的にも珍しい一年中イルミネーションを楽しむことができるスポットです。クリスマスが近づくと特別な演出に変更されます。全長約200mに渡る約40本の樹木と、高さ約20mの都内最大級の生木を使用したツリーがあります。東京湾の夜景を一望に見渡すことができ、レインボーブリッジや東京タワーをバックに幻想的なイルミネーションを楽しむことができます。

公式サイト

恵比寿ガーデンプレイス(東京都・恵比寿)

ちょっと大人なクリスマスを過ごすなら、恵比寿ガーデンプレイスがおすすめです。この時期に開催されるイルミネーションイベントでは、世界最大級を誇るバカラシャンデリアが見所で、8500ピーツ以上のクリスタルパーツが使用され、高さ約5m・幅約3mという圧倒的な存在感で人々を魅了します。

公式サイト

愛犬といっしょに!楽しいクリスマスの思い出づくり

白い犬がクリスマスツリーの前でこちらを見ている

クリスマスが近づくにつれて、街はイルミネーションがきらきらと輝き、クリスマスソングが流れるようになり自然とワクワクしますね。愛犬と過ごすクリスマスを楽しむために、プレゼントや衣装を準備して素敵な思い出作りをしましょう!

  • 公開日:

    2019.12.15

  • 更新日:

    2020.12.17

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 江野 友紀
  • 認定動物看護士
  • 地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。 ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。 普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。 ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。