magazine

犬にまつわる雑学

2020.12.17

【2021年最新版】愛犬と年賀状を作ろう!無料素材や写真映えする被り物

愛犬の写真を年賀状に載せている方、今年はどうされますか?愛犬家にとって大切な家族の一員である愛犬も、一緒に新年のご挨拶をしたいものですよね。
今回は、年賀状用の無料素材や、年賀状の写真撮影のときに愛犬が被れるイチオシの被り物をご紹介します。

文:新井 絵美子/動物ライター

愛犬の写真入り年賀状を作成しよう

犬 年賀状

2021年の干支は「辛丑(かのとうし)」です。

実際に、犬と牛の組み合わせて写真を撮るのは難しいですが、干支に関係なくてもお気に入りの写真や、愛犬の写真と牛のイラスト素材を組み合わせた年賀状であれば簡単に作ることができます。

パソコンやタブレットから、無料でダウンロードできる干支のイラスト素材や年賀状作成のテンプレートがあるので、ぜひ活用してみてください。

無料といえども、ある程度自分の好きなようにレイアウトできるので、素敵なデザインに仕上がりますよ。

いつまでに投函すればいい?

例年、日本郵政では年賀状の投函受付を12月半ば頃から開始します。その後、元旦にお届けしたいのであれば、12月25日までにポストに年賀状を投函する必要があります。

2021年も同様のスケジュール感となるので、余裕を持って年賀状の作成を始めるといいでしょう。

愛犬と年賀状を作ろう!無料素材をご紹介

犬 年賀状

ここでは、パソコンでダウンロードできる年賀状の無料素材をご紹介します。

ブラザープリビオ・プリントテラス

ブラザープリビオ・プリントテラスの年賀状デザインテンプレートは、ベーシックなデザインのものから、写真を合成できるフォトフレームテンプレートなど、1000点以上揃っており全て無料でダウンロードできます。かわいくて楽しいデザインがたくさんあるので、気に入ったものが見つかるでしょう。

詳しくはこちら

年賀状プリント決定版2021

年賀状プリント決定版2021には、干支のイラストはもちろん、写真フレームや人気作家によるデザインテンプレートまで豊富にあります。デザインの編集から印刷まで自分で行うこともできますが、自分でデザインの編集だけ行い、印刷は注文するといったことも可能です。

また、公式サイトに年賀状の書き方やマナーについて記載されているのも嬉しいポイントです。

詳しくはこちら

年賀状スープ

年賀状スープは、使いやすい無料素材サイトを探している方におすすめです。サイトがすっきりとして見やすいほか、作業の進め方が分かりやすいので、年賀状の作成が慣れていくてもスムーズに進められるでしょう。

スタイリッシュなおしゃれなデザインが豊富で、和風・ビジネス・イラスト・可愛い・写真フレームのカテゴリーの中から気に入ったデザインをダウンロードできます。

詳しくはこちら

犬用かぶりもので年賀状のオリジナル素材を撮影しよう

ペット用の被りものは、2021年の干支にちなんだものやお正月にぴったりなものなど、たくさんの種類があります。そんな中から、愛犬に被せて年賀状に載せたい、かわいい犬用の被りものをご紹介します。

2021年の干支になりきり!♪

Beatitudoの被り物は、2021年の干支である牛になりきれるキュートな商品です。あごの下でマジックテープで留めるだけなので、簡単に脱着できます。触り心地のよいフリース素材で作られており、S・M・Lの3サイズが展開されています。

一気にお正月気分!鏡餅のかぶりもの

こちらの鏡餅のコスチュームは、まさにお正月にぴったりな被りものです。インパクト抜群で、年賀状を受け取った相手も楽しんでくれるでしょう。S~Lまでサイズが揃っており、小型犬から大型犬まで使用できます。

令和仕様の赤富士で演技よく新年をスタート

赤富士の帽子には「令和」の文字が刻まれ、まさに令和最初のお正月にふさわしい被りものです。日本製で細部まで丁寧に作られているのも特徴です。こちらもあごの下でマジックテープで留めるだけなので、脱着が簡単にできます。サイズはS・M・Lの3サイズが揃っています。

愛犬との年賀状はひと工夫して楽しもう

犬 年賀状

愛犬にかわいい被りものでコスプレしてもらい、ひと工夫した年賀状を送れば、受け取る相手に楽しんでもらえるでしょう。無料でダウンロードできる年賀状の素材はたくさんあるあるので、それらを活用して素敵な年賀状を作成してくださいね!

  • 公開日:

    2019.12.04

  • 更新日:

    2020.12.17

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。