magazine

住まい / 生活

2019.12.23

愛犬と住む憧れの街、自由が丘|おしゃれなショップやカフェもご紹介

住みたい街ランキング常連の東京・自由が丘。 ハイセンスな雑貨屋さんやカフェ、レストランが立ち並ぶ東京屈指のおしゃれタウンです。街行く犬たちもどことなくおしゃれに見える?かわいいお洋服を着たモデルのような犬たちによく会う気がします。そんな自由が丘には、愛犬を連れて入れるお店がたくさんあります。今回は、憧れの自由が丘に愛犬と住むという目線で、魅力あふれる街並みを紹介していきたいと思います。

Author :docdog編集部

この記事をシェアする

自由が丘の魅力|雑貨もカフェもスイーツも女子の願いがすべて叶う

犬と住む 自由が丘

「自由が丘」を一言でいえば、ちょっとセレブなおしゃれタウン。 お隣には高級住宅街の代名詞である田園調布もあり、本物志向の方が多く買い物に訪れる街です。

もちろん、ペットのお洋服やグッズを扱うお店も数多くあり、愛犬家の私たちもテンションが上がること間違いなし! 単におしゃれというだけでなく、素材やディテールにこだわった商品を取り扱うお店が多いというイメージです。

女子に人気のスイーツ激戦区

また、自由が丘は、スイーツの激戦区としても有名ですよね。 インスタ映えするような、目でも楽しめるかわいくておいしいスイーツショップが街のいたるところに点在します。

女子たちが欲しいと願うものがギュッと詰まった街、自由が丘。東京に住む女性たちの多くは、一度は住んでみたいと憧れるのではないでしょうか。

交通も便利な自由が丘|治安も良好

自由が丘駅には、東急東横線と東急大井町線の2路線が乗り入れています。 渋谷までは約10分、横浜へも乗り換えなしで20分ほどで行ける、とても便利な場所にありますよね。

また、駅前のごく一部の地域を除いては治安も良く、女性の一人暮らしでも安心して暮らせる街という印象。 スーパーはと言うと、おしゃれな街にふさわしく、駅前には成城石井があります。他にもピーコックなどのスーパーもあるので、生活する上でも意外と便利なんですね~。

愛犬OK!のお店も多くて嬉しい!自由が丘

犬と住む 自由が丘

愛犬と訪れる方も多い自由が丘には、犬同伴で入れるお店も多くあります。 カフェやダイナー、さらには美容院まで!愛犬と入れるお店をいくつかご紹介します。

オーガニック食材で体にやさしい|ベアバーガー

N.Y.発のオーガニックバーガーショップ「ベアバーガー」。こちらはテラス席に限らず、1Fは愛犬同伴OKなお店です。ベアバーガーの「ベア」は「熊」ではなく、「ありのままの」という意味。放牧飼育された牛肉を使ったり、無農薬野菜や保存料不使用のバンズを使用し、おいしいのはもちろん、体にもやさしいオーガニックバーガーを堪能いただけます。

メルボルンの素敵なカフェ文化|LATTE GRAPHIC

小さなお子さんからご年配の方まで、みんなが当たり前にカフェを利用する街、メルボルン。そんなメルボルンのカフェカルチャーを日本でも広めたいという思いから始まったのがLATTE GRAPHICです。こちらのお店はドリンクだけでなく、食事メニューも充実していて、テラス席なら愛犬と一緒に利用できます。

朝も8時からオープンしているので、愛犬とお散歩がてら、ちょっと贅沢なモーニングに訪れてみてはいかがでしょうか?

自由が丘は動物病院もたくさんあって安心

犬と住む 自由が丘

お買い物にはとても便利な自由が丘ですが、愛犬と住むとなると、気になるのは近くに動物病院があるかどうかですよね。調べてみると、自由が丘エリアには、なんと14以上もの動物病院があります。これはかなり多いという印象。これだけたくさんの病院があれば、万が一愛犬に何かあった時にも安心ですよね。

九品仏川緑道は愛犬とのお散歩に最適

犬と住む 自由が丘

自由が丘駅の南側へ行くと、「九品仏川緑道(くほんぶつがわりょくどう)」があらわれます。 九品仏川の上を覆って緑道化されたこの道は、隣駅の緑が丘まで続き、休日には多くの人で賑わいます。 所々にベンチも置かれているので、お散歩の途中にちょっと休憩できるのも嬉しいポイントです。

そして何より、愛犬とのお散歩にうれしいのは、車が通らないというところ。 緑道の脇には、愛犬と入れるカフェなどもあるので、おすすめのお散歩コースです。

自由が丘の唯一の欠点

犬と住む 自由が丘

今のところ、欠点の見当たらない自由が丘ですが、唯一の欠点と言えるのは家賃の高さでしょうか。 自由が丘は東京屈指の人気住宅エリアなので、その分他の地域に比べて家賃も高く設定されています。

もちろん、家賃の高さに見合う魅力的な街ではありますが、家賃は毎月必ず必要になる費用なので、家賃を無理してしまって、せっかくの愛犬との生活が圧迫されてしまっては本末転倒です。

愛犬と住むには理想的な街、自由が丘

犬と住む 自由が丘

自由が丘には、愛犬と訪れたいおしゃれなお店がたくさん!こんな素敵な街に愛犬と一緒に住めたら・・・と夢は膨らむばかりです。愛犬と住むには、本当に理想的な街、自由が丘。いつか住める日を夢見て、まずは愛犬とおしゃれをして自由が丘散歩に出かけてみましょう!

この記事をシェアする

知りたい情報を検索!